• ベストアンサー

ファミレスのバイト

ファミレスでバイトをしようと思ってるのですが、 大変という噂が多いです。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.4

大変とはどういうことでしょうか?仕事はみなあるいみ大変です。 昔と経営方針が変わってなければ、だいたい説明できます。 1.基本はバイトでまわす。   社員は店長とコック長とそのサブぐらいです。あと、バイトやパートで全て   まかないます。(店長ができない奴だとやりずらい) 2.勤務中立ちっぱなしです。   ウェイトレスは、今は料理のオーダーはポスかなにかで入力されたのが厨房に   回り、調理されたのもが出来たら運びます。飲み物、デザートは自分で作り出します。飲み物もアフター、ビフォアーできちんと出します。   客の帰ったあとに、かたずけと洗物を洗浄にまわします。   レジホスは今いないので、当然レジも担当します。つり銭や、割引カードの対処が必要です。   後、すくなくなったグラスや、シルバーの補充、テーブルのナフキンの補充等 3.洗い場なら、下がってきたものをラックに入れて洗浄機にいれ、乾いたら所定の位置に戻します。調理場への皿の補充もすると思います。 4.調理場では、基本的な作業があります。簡単な料理の調理や、下ごしらえ、野菜などのカットとか・・・ 5.今はどうかわかりませんが、食事は定価の2割引きぐらいで食べれたとおもいます。 どの仕事かわかりませんが、とにかく立っています。ランチタイムの1時間とディナータイムの数時間、あと日曜祭日など混みます。そのファミレスのある所にもよります。客が頻繁に入る立地条件がよければティータイム時間以外は意外と客足があります。辺鄙な所だと、ほぼ1日暇な感じがつづきます。 肉体労働には変わりありません。 人間関係も絡んできます。4時間ずーと忙しいことはないと思います。 大変だと嫌なら他のことをしてみたらどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

なにと比べるかによると思いますが。 僕はどちらかというと、大変ではない部類のアルバイトだと思っています。 商品の箱詰めとか会場の設営などというアルバイトは、本当に大変でした。 それに比べれば、ファミリーレストランのアルバイトなんて、楽なものです。その代わり、給料が安いけれど。

  • kakiyama
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私は一度ファミレスで働いたことがありますが、まあ普通でした。ランチやディナー時は死にそうですが、3時くらいになるととても暇で、ぼーっとしてました。 友達に聞いた飲食店バイト話によると、小さい町の店は店員が少ないので、お客様が少なくても忙しいそうです。スケジュールのやりくりも大変だとか。  あとはやっぱり人間関係ですが、外からはなかなか分からないですよね・・・。面接のときに店長をチェックするくらい。でも店長重要なので、店長が駄目だったらやめたほうがいいかもしれません。  ファミレスらしいことといえば、私はウエイトレスだったのですが、本社の人がきて研修とかありました。そういえば結構デカイお盆を肩で持つ、とかいうのもやったような気がします。凄くいっぱい持っていかなきゃいけない時には、そのデカイお盆を使うのです。友達の店ではお盆は片手でもつことになっていた、という話もあります。  でも仕事自体は慣れなので・・居酒屋などで、ジョッキを幾つも運んでいる人とか見ると、私もあんな仕事はとても務まらないと思うけど・・・やってると普通になるんじゃないかと・・。  同僚に恵まれるといいですね。それが一番です。  

  • syakure
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんちは。 私は,3ヶ所の飲食店でバイトしたことがあります。 その内の1つは結構人気があり,混んだので大変だった 印象があります。一年ほどやりました。 もう1つの店は,さほど混まない店でしたが,人間関係が 大変で,すぐに辞めました。 もう1つの店は,さほど混まない店で,人間関係も うまくいってたので,すごく良かったです。 私の印象では,人間関係がうまくいけば,仕事内容が ある程度大変でも,大丈夫だと思いますよ。 でも,こればっかりは,入ってみないと分かりませんが。。。。 がんばってください。

関連するQ&A

  • ファミレスのバイトについて

    ファミレスのバイトをしようと思っているのですが、 デニーズとロイヤルホスト、 どちらでバイトしようか迷っています。 ファミレスはバイトの新人研修をやらないところも 多いと聞いているのですが、 上記2店に関してはどうなのでしょうか? また、それぞれのお店のいいところや大変なところも教えて頂けると嬉しいです。 経験者の方よろしくお願い致します。

  • ファミレスでのバイト!!

    今度ジョナでバイトしようかなぁと思っています。 今マックでもバイトをしています。 でもファミレスってメニューが長くて覚えられるかとか、 ハンディの操作とか、料理を上手く運べるかとか心配もあります。 ファミレス経験の方、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

  • ファミレスのバイトは大変ですか?

    ファミレスのバイトって大変ですか?メニュー覚えたり、、、 作り方覚えたり、、 メニューはどんどん新しいのに入れ替わるんでしょうか? 居酒屋などと比べてどうですか? 僕は一人暮らしの大学生なのでまかないがあって、どう年代の友達が増えるところがいいんですが、ファミレスってどうなんでしょうか?

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

  • ファミレスでのバイトは過酷?

    ファミレスの仕事は店長のみならずバイトも過酷とよく聞きますがそんなに過酷ですか? バイトを経験された方は体験談を書いていただけませんか。お願いします。

  • ファミレスでのバイトについて・・・

    ファミレスのバイトについて・・・ 初めに、私は高校一年、身長166cm、男です。 ガスト、サイゼリヤ等のファミレスの『ホール』でのバイトを希望している者です。 そこで、聞きたいことがあります。 1.ホールは低身長でも大丈夫ですか? 2.やはり男でホールは採用されにくいですか?(あまり見かけないため) 皆さんの意見をお願いします。

  • ファミレスのバイト

    ファミレスのバイトをやる場合、中年でも身分証明書は必要ですか?

  • ファミレスでバイト

    ファミレス(ジョナサン)でバイトを考えています。 くだらない質問で申し訳ないのですが 茶髪(けっこう明るめ)はNGですよね? バイト前に言われると面倒なので黒くしてから行きたいので。。。 ちなみにピアス、マニキュアもNGですかね? バイトしている方いましたら教えてください。

  • ファミレスなどのバイトについて

    バイトについての質問です。 大学生活が始まったばかりで、 バイトは高校までまったく無縁なものだったので 何も知らないのですが、そこで・・・・・ ファミレスなどの飲食店では 最初はホールや、雑用?とかをやらされると思うのですが、 料理を作るまでにはどのくらいの年数でまかされたりするのでしょうか??

  • ファミレスのバイト

    ロイヤルホストでバイトをしようかと思っています。以前、夏休みの期間のみ松屋でアルバイトをしていました。そのときは、とても忙しく1人で対応できないような数の人を接客させられました。仕事の内容としてはかなりハードなものだったと思いますが、ファミレスのバイト(ロイヤルホスト)のほうが松屋のときよりもぜんぜん自給が高いです。そこで、以前ロイヤルホストや他のファミレスでバイトしていた方に聞きたいのですが、どんな仕事をするのですか?どんなバイトでも忙しいというのは変わらないと思いますが、長期期間続けることを考えると以前のような仕事内容では厳しいかと思います。ちなみに場所は逗子です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう