• ベストアンサー

ファミレスのバイト

ファミレスでバイトをしようと思ってるのですが、 大変という噂が多いです。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganseki
回答No.4

大変とはどういうことでしょうか?仕事はみなあるいみ大変です。 昔と経営方針が変わってなければ、だいたい説明できます。 1.基本はバイトでまわす。   社員は店長とコック長とそのサブぐらいです。あと、バイトやパートで全て   まかないます。(店長ができない奴だとやりずらい) 2.勤務中立ちっぱなしです。   ウェイトレスは、今は料理のオーダーはポスかなにかで入力されたのが厨房に   回り、調理されたのもが出来たら運びます。飲み物、デザートは自分で作り出します。飲み物もアフター、ビフォアーできちんと出します。   客の帰ったあとに、かたずけと洗物を洗浄にまわします。   レジホスは今いないので、当然レジも担当します。つり銭や、割引カードの対処が必要です。   後、すくなくなったグラスや、シルバーの補充、テーブルのナフキンの補充等 3.洗い場なら、下がってきたものをラックに入れて洗浄機にいれ、乾いたら所定の位置に戻します。調理場への皿の補充もすると思います。 4.調理場では、基本的な作業があります。簡単な料理の調理や、下ごしらえ、野菜などのカットとか・・・ 5.今はどうかわかりませんが、食事は定価の2割引きぐらいで食べれたとおもいます。 どの仕事かわかりませんが、とにかく立っています。ランチタイムの1時間とディナータイムの数時間、あと日曜祭日など混みます。そのファミレスのある所にもよります。客が頻繁に入る立地条件がよければティータイム時間以外は意外と客足があります。辺鄙な所だと、ほぼ1日暇な感じがつづきます。 肉体労働には変わりありません。 人間関係も絡んできます。4時間ずーと忙しいことはないと思います。 大変だと嫌なら他のことをしてみたらどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

なにと比べるかによると思いますが。 僕はどちらかというと、大変ではない部類のアルバイトだと思っています。 商品の箱詰めとか会場の設営などというアルバイトは、本当に大変でした。 それに比べれば、ファミリーレストランのアルバイトなんて、楽なものです。その代わり、給料が安いけれど。

• kakiyama
回答No.2

私は一度ファミレスで働いたことがありますが、まあ普通でした。ランチやディナー時は死にそうですが、3時くらいになるととても暇で、ぼーっとしてました。 友達に聞いた飲食店バイト話によると、小さい町の店は店員が少ないので、お客様が少なくても忙しいそうです。スケジュールのやりくりも大変だとか。  あとはやっぱり人間関係ですが、外からはなかなか分からないですよね・・・。面接のときに店長をチェックするくらい。でも店長重要なので、店長が駄目だったらやめたほうがいいかもしれません。  ファミレスらしいことといえば、私はウエイトレスだったのですが、本社の人がきて研修とかありました。そういえば結構デカイお盆を肩で持つ、とかいうのもやったような気がします。凄くいっぱい持っていかなきゃいけない時には、そのデカイお盆を使うのです。友達の店ではお盆は片手でもつことになっていた、という話もあります。  でも仕事自体は慣れなので・・居酒屋などで、ジョッキを幾つも運んでいる人とか見ると、私もあんな仕事はとても務まらないと思うけど・・・やってると普通になるんじゃないかと・・。  同僚に恵まれるといいですね。それが一番です。  

• syakure
回答No.1

こんちは。 私は,3ヶ所の飲食店でバイトしたことがあります。 その内の1つは結構人気があり,混んだので大変だった 印象があります。一年ほどやりました。 もう1つの店は,さほど混まない店でしたが,人間関係が 大変で,すぐに辞めました。 もう1つの店は,さほど混まない店で,人間関係も うまくいってたので,すごく良かったです。 私の印象では,人間関係がうまくいけば,仕事内容が ある程度大変でも,大丈夫だと思いますよ。 でも,こればっかりは,入ってみないと分かりませんが。。。。 がんばってください。