• ベストアンサー

声に関する心理学の本

声質や声の高さなどは、人それぞれですが、 それが人の感情(情動)や快・不快などに影響することもあると思います。 好きな人の声に癒されたり、どうしても気に入らない声質があったり。 声が人の心に与える影響などを調べたいんです。 大学で心理学を学んでいるんですが、ゼミでの発表テーマしたいと思い、 参考文献になる本を探しています。 声に関する心理専門書・一般書を知っていたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.1

『人に好かれる声になる』福島英著(祥伝社) ですね。(著者様をおみうけしたことがありますが、目からうろことはまさにこのこと、凛と豊かに静かに響き渡るすばらしいお声でした。ほんとに) 学術的にも役立てると思います。

seijiwdx
質問者

お礼

どんなにすばらしいお声なんでしょう。聴いてみたいものです。 十分参考になりそうです。探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mahu-mahu
回答No.2

こんばんわ。 私も大学生です。学んでいるのは心理学ではありませんが、発表の下調べは必要です。 参考文献をお探しとのことですが、どのようなところでお探しになったのでしょうか? わからないので、重なっていたらごめんなさい。 いくつか、探す方法を書きますのでよかったら参考にしてください。 1.自分の大学の図書館でOPACで検索する。    心理学を扱う学部がある大学なら、専門書がたくさんあるはずですから検索    してみたらどうでしょう? 2.NACSISのデータベースで検索する    ここは目録しか出ないのでそれをもとに大学図書館や本屋さん・国立国会    図書館で、実物をあたることになります。でも、国会図書館のWebOPACは    論文が検索できないので論文検索には重宝します。 3.国立国会図書館のWebOPACで検索する。    お住まいがどこかによりますが、東京近辺なら直接行って中で検索すれば    論文もひけます。実物も見られるし、ほとんど全ての文献(建前上は日本で    出版されたもの全て)が所蔵されているので一度行ってみたらいいと    思います。東京から遠ければ、WebOPACを使うしかありませんが。 4.紀伊国屋のホームページで検索する    大手書店の紀伊国屋のホームページであたってみるのもいいと思います。    ここでヒットすればどうしても欲しくなったら注文することができるからで    す。 簡単に説明できるところでこのくらいでしょうか。 具体的に文献を探したいならこのサイトよりも図書館などをあたった方が確実でいい文献が見つかると思います。大変ですが、参考書を探すことも発表の一部として評価されるのでお互いがんばりましょう。 参考URL <紀伊国屋>http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ <NACSIS>http://webcat.nii.ac.jp/ <国立国会図書館>http://webopac2.ndl.go.jp/

seijiwdx
質問者

お礼

くわしく紹介してくださってありがとうございます。 もちろん自分でも、大学の図書館やインターネットなどで探している最中ですが、 「これはおすすめ」というのがあれば教えてもらおうと思い、ここで質問した次第です。 普段からよく本を読んでいれば良いのですがね・・・・精進します。