• ベストアンサー

中途採用

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

中途採用で多少年齢が上であっても、新入社員が初日に差し入れを 持っていく必要は思います。 差し入れとは上位者が下位者に対して行う気遣いともいえます。 新入りとして職場に溶け込むためでしたら、年明けに実家の お土産を持参するとか、勤めに慣れて職場のムードや「しきたり」 なんかが判った時でいいんじゃないですか。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 中途採用について

    正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

  • 中途採用ページについて

    現在自社の中途採用ページを作成しています。 そこでは社員の声のページを作りました。 これをどう見せるかで悩んでいます。 私の会社は部署ごとに採用活動をしており、その単位で仕事内容やお客さんが違います。そこで社員の声は中途採用TOP職種>部署>職種(詳細)>社員紹介(別ウインドウ)となっています。 違う部署の社員紹介を見ようとするとき、一度中途採用TOPまで戻らなければなりません。なので私は中途社員のページにインデックスを付けようと考えました。 そこで質問です。 中途採用に応募しようと思う人!自分の応募する部署以外の社員紹介を見たいと思いますか?インデックスは必要ですか? おしえてください。

  • 中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。

    中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。 社会人三年目、正社員として働いています。大学生の頃は、エンターテイメント系の仕事につきたいと思い就職活動をしていましたが、願い叶わず、内定をいただいた今の会社に就職しました。 エンターテイメント系の仕事ではないです。 最近、以前落ちた会社の中途募集があった為、書類を試しに送ってみたところ面接の案内が届きました。 どうせ駄目だろうと思ってたので驚いたのですが、前程今の仕事が嫌いではないですし、待遇にもまぁ満足しています。 まだ、採用が決まったわけでもなく、採用される確率も低いと思うのでこんな心配必要ないのはわかっているのですが、前は何が何でも行きたかった会社なのに、今は迷っている、なんかモヤモヤした状態です。 やはり今の仕事ときちんと向き合えてないまま、他に目を向けるのはよくないのでしょうか? 答えは自分で決めるべきことですが、いろいろな意見をきかせていただきたいです。

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?

  • 郵便局の中途採用

    失礼します。郵政外務の正社員を中途採用枠で考えています。アルバイトから入って、頑張り次第では正社員採用も可能でしょうか?それとも、一般で試験を受けないといけないでしょうか?

  • 阪○交通社の中途採用

    阪○交通社で派遣社員をしているのですが、この会社で派遣を続けて契約社員や正社員になった例をご存知の方はいらっしゃいますか?また、最近中途採用はあったのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中途採用について

    現在、中途採用で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、中途採用で採用された場合、初出勤は一般的に考えてその会社の締め日に合わせて出勤するようになるのでしょうか? 例えば、15日が締め日の場合、もし今日採用が決まれば来月の16日が初出勤みたいな感じでしょうか? あと、職安で紹介期限日が例えば10月31日の場合、9月に採用が決まれば働き始めるのは紹介期限日の翌月になるのでしょうか? もちろん会社によりいろいろあるとは思いますが一番多いパターンの場合で良いのでアドバイスお願いします。

  • 中途採用の試用期間

    技術系の仕事で、この5月から中途採用され正社員になりました (前職は派遣社員で、同じ職種です)。 現在は取引先様の企業に顔合わせかたがた派遣されている状態です。 正式採用になるかどうか来月決まるのですが、採用された会社の人と殆ど話をしたことがありません。 派遣先の取引先様企業は私を既に採用先企業の一員として扱い、 採用先企業のほうも私に一定の権限をわたしてくれているので業務に支障はないのですが、 この状態で本採用になるかどうかの判断はだれがどのようにつけるつもりなのかと思うと大変不安です。 取引先様企業の上役の方と本日話をしていて分かったのですが、 採用先企業のほうからはいちども問い合わせなり、勤務態度なりを尋ねることがなかったらしいのです… こういうことはよくあるのでしょうか? 以前、試用期間終了まで安い給料で使う会社があると聞いたことがあり、大変不安です。

  • 中途採用の話が来たのですが・・・

    31歳の時に正社員で働いていた鉄鋼関係の会社(労働組合有り)で残業につぐ残業で身体を壊してしまい退職しました それから身体の負担を減らすためにIT系の仕事に就こうと職業訓練に通いました 職業訓練は無事に修了しましたが30代という事もありなかなか次の就職先が決まらず仕方なく派遣で家電製品の評価業務の仕事をやりました その仕事にようやく慣れ始めた頃にリーマンショックが起こり派遣切りに遭いましたが半年に満たなかった為失業手当が受けられず仕事も見つからずで仕方なく親の扶養になりました しばらくの間仕事が見つからないまま親の扶養で生きていましたがある時また派遣のIT系の評価業務の選考に合格してまた派遣の評価業務の仕事をする事になりました しかし評価業務という仕事は例えば新製品が発表される前にしか仕事が来ないという場合も多く35歳を超えたあたりから派遣先企業の選考の審査基準が厳しくなって来て選考に合格する事が出来なくなりました もうこうなったら(当時36歳)背に腹はかえられないと思い今まで断り続けていた工場内派遣作業の仕事を再び引き受ける事にしました 面接の場所を聞いてビックリしました そこは以前正社員で働いていた鉄鋼関係の企業の元グループ会社だったのです 元グループ会社の元正社員だった事がバレると色々聞かれて不採用になるのではないかと思っていると 派遣会社の営業さんが前職の会社名などは伏せておけるので大丈夫ですよと言ってくれたので面接は(もともと人の入れ代わりが激しい職場だったようで)上手くいき、無事に一般派遣社員として採用されました ここで派遣社員として頑張っていこうと決心した私はそれから3年間一日も休まず勤め抜きました その後一般派遣社員の雇い止めの3年間の期限が来て派遣期間満了の為退職しました その後スキルアップをしようとまた失業手当を受けながら今度は機械系の職業訓練を受けているのですが 派遣社員での頑張りが評価されたのか元グループ会社から中途採用で正社員として来てもらえないかというの話が来たのです 正直迷っています もしも中途採用の話をOKすれば当然履歴書を提出しなければならず全てバレてしまいます それは別にバレてもいいのですが 気になるのは次の点です 1.元グループ親会社(労働組合有り)で正社員で働いていて退職時には2万円弱の退職金を受け取っている 2.失業手当を受けながらIT系の職業訓練を受けた 3.元グループ会社(労働組合無し)で一般派遣社員として働いていたが前職の会社名は伏せていた 4.現在再び失業手当を受けながら機械系の職業訓練を受けている 1~4までは約8年間あいています 元グループ会社への派遣は別の派遣会社を通していたためグループとは何の関係もない(給料は派遣会社から受けていた)です 元グループ親会社と元グループ会社は数年前からグループ関係を持っていません(元グループ会社は一度倒産して他の経営者に代わっています) もし中途採用の話をOKした場合にどのようなリスクが考えられますでしょうか もしも問題なく正社員になれるのならばこの元グループ会社に骨を埋める覚悟で働きます 例.次は退職金が受け取れない 万が一また失業したとしてもこれ以降は失業手当を受けながら職業訓練を受ける事が出来ない など よろしくお願いいたします