• ベストアンサー

【東京新聞】世代間格差と若者の海外脱出【人が減る】

こんにちは、20代の者です。東京新聞で連載の始まった‘人口が減る・負担世代の思い‘を読まれている方も多いと思います。23日(日)に掲載された第一回は若者の‘海外脱出‘について宮城大教授の久恒教授が話していました。高齢化社会に伴い若ければ若いほど損をし負担が重くなる世代間格差の強い日本に見切りをつけ海外に活路を見出す若者。自分の知人達も米国、カナダ、オーストラリア、シンガポール、タイ、マレーシア、スペイン、などさまざまな国で働いています。Eメールで連絡を取り合っていますがどこの国も一長一短があり楽しい事ばかりではないのは当然ですが皆幸せそうに人生を過ごしているようで羨ましいです。日本で年寄りを養う為の奴隷として生きていくくらいでしたら‘海外脱出‘というも一つの選択肢ではないでしょうか?記事に書かれている方達のように海外に活路を見出そうとされている方、ご自分の計画や思いを教えてください。なお‘老人は今まで国のために~、‘母国を捨てる人間は~‘といった講釈はご遠慮ください。 ※記事のweb版が見つからなかった為久恒教授の似たような記事のURLをリンクさせていただきます。http://www.ne.jp/asahi/institute/association/backnumber/030201/030116_memo.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

とりあえず今はサラリーマンしています。 ですが給料は安いです。しかし平気で昼間投資できるので資金を集めています。 主に海外投資ですので、500万ドル、300万ユーロなどを目標にしています。 日本株でもとりあえず1億ぐらいを目標にしています。 あと金があっても言葉がわからないと駄目なので勉強しようと思ってます。 投資は既に成果を出していますが、こちらはまだ思っているだけですけどね。 確かに日本は資本主義の殻をかぶった社会主義。 選挙でも票稼ぎのためには老人・福祉は絶対に欠かせません。 老人はおとなしく死になさい。若者に未来を与えないと大変です。 なんていってもまず当選しないでしょう。 欧州、ニージーランドとかいってみたいと思ってます。 アメリカはちょっと戦争やテロなどがあるので生活するにはちょっと・・・ って感じですね。 おっしゃる通り世界にはいろいろな国がありますが、そこで生活するには また問題があります。 とりうえず資金面ではなんとかなりそうですが、言語、文化の問題はやはり 大きいですね。 私も老人は大嫌いなので、老人のために納税なんかしたくありません。 もしかしたら全然知らない老人を扶養しなさい。 とかいう法案がでてくるかもしれませんしね。

green_mist1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老人の味方した方が票が稼げますものね・・・ 自分は3ヶ国語話せますがお金はありません・・・。 これからは東南アジアや南米などが経済発展しそうでいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>日本で年寄りを養う為の奴隷として ⇒人口が減る、年金破綻・・・数十年前から分かりきっていたことで、 政治屋・役人の怠慢と彼らのポケットに入ったり(元総理の一億円事件も日本で騒がれていますし、社保庁の役人用豪華マンションはいいですね(~_~;)。これ等も全て税金ですし・・まあ似たようなことはどこでも、特に亜細亜では多いですが)、 飲み食い過剰(~_~;)から来たことですが、それを国民に押し付ける奴らの厚顔無恥ぶり・・・私は若いときから友人に(手に技術を持っているか、頭の良い連中にも)言ってきましたが、今、やっとそれが正解だったと分かってくれています。V(^^)V 欧米はテロ(亜細亜の一部でも)、亜細亜は清潔さで・・・とか、勤勉さで、最初は色色と個人的に精神的な摩擦もありますし、色色な問題はどこの国でもありますが、言葉と文化の問題は若いときから出たほうが楽ですし、 それがなければ、少なくても、日本の良さ・悪さをはっきり分かるには、海外に出て、外から見たほうが良いと思います。 お友達がすでに海外に出ているのですから、貴君も年齢に関係なく出てしまったほうが良いと思います。(^_-)-☆ >活路を見出そうとされている方、ご自分の計画や思いを教えてください ⇒すでに海外在住です。  陰陽道なども遣っていますが、其の萬年暦に若いときに一生の予定を書きましたが、其のときから日本国内にすまないことが書かれています。時間は前後しますが、人生の半分以上は海外暮らしです。 >母国を捨てる人間は~ ⇒私は日本自体は好きですが、戦争に負けたせいか・・・卑しくなった政治屋や役人の遣っている現在の日本は嫌いです。 最も、ドコの国に在住しているときも、日本では絶対に遣らない・・・居間に日の丸の国旗を貼り付けています。(~_~;)

green_mist1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米国で就労していましたが国があんな事になり帰ってきました。もう米国はいいです・・・。 今は今度はどこの国がいいか模索中ですが頑張って生きていく土地を見つけます。

関連するQ&A

  • 日本を捨てようと思っている方、どのくらいいらっしゃいますか?

    ここで質問させていただいたり他の方の質問&回答を読ませていただきましたがどうやら日本はもうダメそうです。ますます増える年寄り。減る現役世代。 現役世代ひとりひとりの負担が恐ろしく増えますが国は何も考えていないようです。政治家はあと20~30年すれば死にますからその後の事など知ったこっちゃない。若者に押し付けるだけ押し付けて‘はいさよなら~嫌なら日本出て行ってね。‘ということらしいですが現実的に海外脱出を計画されている方はどのくらいおられますでしょうか? 韓国は現政権になってから裕福層の海外脱出に拍車がかかり社会問題になっているそうです。日本人も彼等の様に国にこだわらず生きていく事ができたらいいなと思います。 1、どこの国への移住を考えていますか?理由をお聞かせください。 2、その国に移住するにはどのようなことが重要でしょうか?また日本人が生活していくにはどのような技術や知識を見につけるべきだと考えますか? よろしくお願いします。

  • 老人と若者、どちらの方が大切だと思いますか?

    皆様は老人と若者(現役世代)どちらが大切だと思いますか??  現在国は若者より老人の方が大切だと考えているようです。若い世代に次々と負担を押し付け老人を優遇しています。 90歳の年寄りの延命治療は国がすべて払いますが出産費用は保険の対象にはなりません。 今まで社会の為に働いてきた老人は、若者が過剰な負担で苦しんでも優遇すべきだ、というのでしたらそれも一理あります。 また、現在世の中を支えている若者の方が大切であり役目を終えた老人を優遇する必要はない、という考えもまた一理だと思います。皆様はどう考えられますか?

  • 世代間扶養に代わる制度は何ですか?

    現在の日本の年金、医療介護、生活保護などの社会保障制度は若い世代が高齢世代を支える世代間扶養が基礎になっていますが、これは支える人間(若者)が支えられる人間(高齢者)を上回っているから成り立つのであって日本のように急速に少子高齢化が進んだ国は遅かれ早かれ制度は維持できなくなります。国は世代間扶養以外を基礎とした社会保障制度を早急に作る必要がありますがどういった方法があるのでしょうか?‘金の無い老人は死ね‘というわけにはいきませんので誰かが負担しなくてはいけません。しかしこれ以上若い世代に負担させるのは不可能ではないでしょうか?どうするのでしょう?

  • ホームステイの準備について教えて下さい。

    わたしは今、23歳です。 この夏にヨーロッパの方でホームステイをするのですが、 それに向け、どのような準備をしていけばよいのか悩んでいます。 特に、まず海外に行くには自分の国のことを知らなければいけないと思うのですが、 日本の伝統、文化、経済、政治など 日本語で説明しろと言われてもきちんと答えられる自信がないのに英語でとなればよけいに難しいですよね。 いろいろな国の若者が集まるキャンプにも途中で参加する予定もあり、 今からドキドキしています。 よく、海外の若者よりも日本の若者のほうが 自分の国のことを聞かれても答えられないという話を耳にしますが 恥ずかしながら、私もそういう若者の一人にかぞえられてしまいそうです。 もう23歳なので、学生気分で行くのもどうかと思い 今からでもできる限りの努力はしたいので、皆さんの経験やよいアドバイスをお願いします。

  • 皆様【老人駆除】読まれましたか?

    一部で話題の新書【老人駆除】読まれましたでしょうか?近い将来一人の若者が4人の年寄りを支える時代がやってきます。このまま老人優遇政策を続け若者現役世代の負担を増やしていったらどうなると思いますか?自分は医療介護関係の仕事をしていましたが‘部長さんの手取り‘くらいのお金を一人の年寄りが毎月浪費するのは珍しくなかったです。(かかる費用のほとんどが現役世代の負担) 政治は投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。【自分達をもっと優遇しろ】と投票する高齢世代に有利な政策がこれからもとられるのは明白ですね。そこでこれからはどうなるでしょう? (1)お人よしの若者は自分の給料の半分も見知らぬ爺婆の為に持っていかれても声をあげない。 (2)ふざけるな!!爺婆の面倒はみれん!!と若者決起 (3)優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ日本を捨てる。残った若者はダメ人間ばかりで使えない。 (4)姥捨て山復活 さあどれになると思いますか?

  • これからの日本は年寄りとダメ人間の巣窟になると言う方がいますが・・・

    これからの日本は少子高齢化で老人の人口が急激に増えます。当然、医療介護などの社会保障費も激増するわけでそれを負担する少ない若い世代に重くのしかかってきます。(老人は投票率が高く若い世代ほど選挙に関心がありませんので政治家は当然高齢者優遇政策に進むはずです)そこで日本に希望を見出せなくなった技術がある若い世代や優秀な人間から海外に活路を見出し諸外国に移住し始め日本に残るのは老人とダメ人間だけになる、という経済評論家などがいますが実際にそのような事が起こると思いますか?日本は本当に衰退し始めると思いますか?

  • 世代間格差についてどう思いますか?

    日本は年功序列だし今景気も悪くなってこれからどうなっていくのかとふとおもって質問したのですが仕事によって違うと思うし50代、年配の方にも仕事を今まで仕事を続けてきてすごい部分も評価したいのですが余りに若い人と年配者の給料が違うと思います。 管理者になると別だと思うのですがそのパイも上の世代が占めていると感じています。(先入観かもしれませんが・・・) それを言うと高卒、大卒でも違うと他の意見も出てくると思いますが20代と50代では給料等倍違うと経験や聞く話で思います。 簡潔に言うと質問本文のとうりなのですが回答者さんはどう思いますか?回答のほどお願いします。

  • 世代間格差

    日本は他国と比べて世代間格差が甚大などと聞ききました。 世代間格差があるとしたら、少子高齢化時代において 消費・内需が減縮する一方な気がします。 この世代間格差を是正する方法はあるのでしょうか? 教えていただけたら、うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 移住するならどこの国?

    日本がやばいこと、みなさん薄々感じてらっしゃると思います。 若者の無教養、財政破綻、中国との戦争・・・。 私はもう海外への脱出を考えております。 ちなみに預金は全部引き出しました。 円やドルは破綻すると考え、ユーロなどに分割しました。 下記条件を満たした、国はどこでしょうか? ・反日国でない ・アメリカなどドルと無縁 ・台湾やイランのように危機に瀕していない ・日本ほどでないにしろ、そこそこの生活レベル ・治安が悪くない

  • 若者世代(15~25歳程)に驚いたこと

    若者世代(15~25歳程)に驚いたこと ありますか? 私は直接見たことないのですが、最近メディアでポテトチップスなどのスナック菓子を素手で食べないことを常識のように街角でインタビューされ答えてる若者に驚きました。ウェットティッシュで拭けばいいのに思いながら、それすらも面倒なのかと世代のギャップを感じました。