• ベストアンサー

現在・・・。

何度もすみません。現在、ハモネプをしているんですが、パートわけで苦しんでます。ピアノ・キーボードで音域をしらべて分ければいいと言われましたが、事情があって、今(キーボード・ピアノ)は使えません。なので、使わずにパート分けするにはどうしたらいいですか???

noname#1226
noname#1226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

前後が全く解かってないのですが...。 >事情があって、今(キーボード・ピアノ)は使えません。 無いって事でしたら、PCでも或る程度は代用出来ると思います。 (演奏なんかは無理ですが、音階を取る程度でしたら。) べクター(www.vector.co.jp)に鍵盤の代わりに成るフリーウェアが多数有りますよ。 全然、スジ違いの事を言ってましたら、すいません...。

noname#1226
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!!! パソコンでも代用できるんですか・・・。 知りませんでした。あとで、調べてみようと思います。 ほんとにありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

パソコンを楽器にするソフトなら他の回答で回答致しましたので、そちらを参照下さい。 (他の方の回答も有りますので、参考になると思います。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175280

関連するQ&A

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • デジタルピアノと生ピアノの違い

    現在、妻と2人暮らしです。 自分は中学のころから、 電子キーボードをずっと弾いてきました。 並行して、自己流ですが、クラシックギターで ジャズやボサノバを弾くこともあります。 一方妻は子供のころからピアノを習っていて、 一時期は音大を目指すほど熱心にやっていたそうです。 現在、我が家には2台の電子キーボードがあり、 時々妻も弾くことがあるのですが、 ピアノとかなり感覚が違うらしく、 かなり不快に感じるようです。 (61Keyで足りないのも理由) それで、楽器店に行ってデジタルピアノを 見に行ったのですが、それでも納得がいかず、 「誰が弾いても同じ音がするのでつまらない」 と言われてしまいました。 現在住んでいるのがせまい2DKのアパートなので、 ピアノを導入することもできず、 困っています。考えられる選択としては、 1.ピアノのおける環境に引っ越す。 2.ピアノが弾けるような環境になるまで一切楽器はやらない。 3.何とか説得する。 自分は今までジャズやボサノバなどを 自分なりに楽しんできたので、 ピアノが弾ける彼女に何とか参加 してほしいと思っています。 彼女自身もそうしたいと思っているようですが、 今までの経験上、電子キーボードでは 楽しめないようです。 音大に行きたかったが、実は事情で いけなかったので、それに対する未練が 強いのでしょうかねぇ・・・ 自分はピアノはさわった程度で、 ずっと電子音漬けだったので、 その辺のところが経験的にわかりません。 生ピアノのCDを聴いたところで 所詮は電子音に変換されているわけですから。 クラシックピアノをやっていた方で、 デジタルピアノを弾いている方がおられましたら、 使用感など話してくだされば幸いです。

  • パソコンのキーボードを鍵盤のかわりにしたいのですが。

    趣味で合唱をやっておりますが、 ピアノや楽器のキーボードを持っておりません。 88鍵までは要りません、2オクターブくらいの音域で、 音取りができるくらいの鍵盤代わりになるソフトは ないでしょうか。 音色も2つ3つあれば十分です。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードから電子ピアノに買い直した方がいい?

    まだピアノ(キーボード)の練習を始めて1ヶ月くらいの初心者です 普段アパートで61鍵盤キーボードで練習してます 駅ピアノで弾くことを目的にしてるのでキーボードの練習がしたいわけではなくピアノの練習がしたいです キーボードの機種は以下のものです(プレイタッチフラッシュ 61 SR-DP04) https://www.sunruck.com/sr-dp04/ 上記キーボードの鍵盤全体の長さを測ったら82.7センチほどでした 調べたら普通のピアノの場合、88鍵盤で全体の長さは1200mm〜 1230mmと決まっているようです 88鍵盤で1220mmということはピアノの鍵盤で61鍵盤分だと84.6センチほどになります なので私のキーボードは61鍵盤あたり2センチほど短いということになります どうりで実家でピアノ弾いてみたら鍵盤感覚が違って弾きづらくて、指もずれて隣の鍵盤叩いたりしてミスが発生してたわけだと思いました なので電子ピアノを買いなおすことも検討しているのですが、上記の事情だけであれば買い直すまでの必要はないでしょうか? 実家でピアノを弾いていた時は最初は感覚がつかめず弾きづらかったですが10分くらい弾いてたら指が感覚を覚えてキーボードの時のように弾けるようにはなりました ただ毎回ピアノの感覚も覚えなければならないのは面倒ですし余分な練習量が発生してしまうのが嫌だなと思いましたがピアノの練習に今のキーボードのままでも大した問題はないでしょうか 電子ピアノはネットで調べたら最安で2万円弱くらいと高額なので大きな変化がないなら買わずに今のキーボードのままですませたいです あと電子ピアノならタッチレスポンスがあるでしょうから本物のピアノみたいな打鍵感覚がとれるのはかなり魅力的だと思っていますがそれでも2万は高くてできれば買いたくないです

  • 吹奏楽部でチューバを吹いている高校生です。

    吹奏楽部でチューバを吹いている高校生です。 チューバ吹きにも関わらず、低い音を聴いて歌えません!(;_;) 先日、私の吹いている音程が悪かったので、そこのフレーズを歌ってみてと指揮者さんに言われましたが、出だしの音がEsなのにAのあたりを歌ってしまいました。 不思議に思って家でピアノで試してみたところ… ピアノの真ん中から2オクターブ下げた音域の音を弾き、弾くのをやめて2、3秒後にその音をピアノの真ん中の音域で自分で歌おうとしても、5割ぐらいの確率で音が4、5度ずれていたりします。 ピアノの真ん中から1オクターブ下から上の音域は上記のように聴いてから自分でほとんど歌えます。 音感については、チューバやピアノの音名は大方きこえます。ただ、声の音名は聴き取れません。 どうしてこのように低い音域を聴いて真ん中の音域で歌えないのか、そして、歌えるようになるにはどうしたら良いのか、少しでもご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さいm(_ _)m

  • キーボードって?

    こんばんは。 ピアノ暦10年、エレクトーン暦2年で、 今現在はエレクトーンを習っています。 バンドに興味があり、パートにキーボードがありますよね? 具体的にエレクトーンとどのあたりが違うのでしょうか? (全く違うような気がしますが・・・) エレクトーンと同じようにフロッピーを使ったりするのでしょうか、、。 また、シーケンサーとかも使いこなせないといけないんでしょうか?

  • 鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)とピアノの違い。

    イロモネアの日村さんのように、Get Wildの前奏を弾きたくてピアニカを買いました。 ただ、楽譜も読めませんし、超初心者です。 書店でNHKテキスト 小原孝さんのものをみつけました。とても読みやすく、良い本だと思いました。 ただ、私はピアノを持っていませんので、ピアニカでその本を実践できるのだろうか?と思いました。 そこで、疑問に思ったのですが、ピアノとピアニカは何が違うのでしょうか? 音色・音域ですかね。 また、ピアノとキーボードの違いもできれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バンドのキーボード

    今度、バンドに新規加入するのですが・・・ パートはキーボードです。今まではクラシックピアノしかやっていなかったので、 どういう風に進んでいくのかをメンバーと会う前に予めイメージしていきたいのですが、 ライブや練習でキーボード担当の方は、スタジオに自前のキーボードを持っていくのが普通でしょうか。 ピアノと違ってキーボードは鍵盤が少ないイメージがありますが、大体どれくらいのものを買われるのでしょうか・・・。また、練習は持っていかない場合、スタジオやライブハウスのキーボードでいきなり演奏ができるものなのでしょうか・・。など、なんでもいいので、アドバイスをおねがいします!

  • キーボードのパフォーマンス機能

    キーボードの機能のことで困っています! 私はバンド初心者で、ピアノをやっていたのですが、今まで使っていた電子ピアノはバンドでは重くて使えないので、新しくJUNO-Dというキーボードを購入しました。 それで、説明書を読みつついろんな機能を試してみているのですが・・・ パフォーマンスとはどういった機能のことなのでしょうか?説明書には、「16パートの異なる音色を同時に鳴らすことができるモード」とあるのですが・・・・。 ただ単に、パートに既存の音色を割り当てて呼び出しやすくするものなのか、違う楽器を同時に鳴らしてオリジナルの音を作れるのか、本体をいじっていてもよくわかりませんでした。。。。 他の機種でも同じ機能があるかはわからないのですが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

  • 小さな恋のうたを初心者バンドでやります

    ギター3 ベース1 ドラム1 キーボード1なんですがキーボードの楽譜がなくてピアノの楽譜を買ってやってもいいのでしょうか? あとギター3は多すぎるんで1人外すんですがほかにやるパートは何があるでしょうか?

専門家に質問してみよう