• ベストアンサー

タスクバーからサウンドマークが消えて音が出ない。

いつの頃からか、タスクバーからサウンドマーク(スピーカーのマーク)が消えてしまって音が出なくなりました。 音楽CD、DVDを聴きたくても聞くことができません。 RealPlayerやショックウェイブ等の音声も出ません。画像は表示されます. とても困ってます。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pcg733
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

三たびpcg733デス。 「Wave Device for voice Modem」のところをダブルクリックするとそのドライバのプロパティ画面が表示します。 「情報」タブの「ドライバの状態」欄には異常だと書かれていませんか? 正常であれば、以下を確認してください。 「このハードウェア環境で使用不可にする」をチェックしない。 「すべてのハードウェア環境で使用する」をチェックする。 異常の場合、「ドライバ」タブをクリックして、「ドライバの更新」釦をクリックしてください。 あとは画面に従って操作します。 但し、その途中で該当するドライバを検索しても見つからない場合は、リカバリCDをセットして再検索します。 無事更新できればサウンドのドライバ状態が正常となるはずです。 それでも駄目でしたらWin98の再インストールしかないんじゃないかと思います…。 お役に立てなかったらごめんなさい。 どうかうまくいきますようにー!

phimose
質問者

お礼

パソコンを思い切って初期化しました。 お手数かけました。

phimose
質問者

補足

ありがとうございます。 >それでも駄目でしたらWin98の再インストールしかないんじゃないかと思います…。 それしかないみたいです。 PCを共有して使ってるので「それはちょっと」 という感じです。 暫くまた、様子を見てみます。 お手数かけました。

その他の回答 (2)

  • pcg733
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

再びpcg733デス。 グレーになっているということは、貴殿のPCのサウンド機能が正常ではないということです。 その原因として、サウンド関係のドライバが正常に動作していないと思われます。 (1)デスクトップ上の【マイコンピュータ】アイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックする。 (2)【システムのプロパティ】ウィンドウにて【デバイスマネージャー】タブをクリックする。 (3)「サウンド、ビデオ、…」の左の「+」をクリックする。 ここで、サウンドドライバの情報が表示されるはずです。 「!」マークはありませんでしたか? そのドライバの状態は正常に動作していますか? 異常の場合、ドライバの更新をやったほうが良いでしょう。 どうかうまくいきますようにー。

phimose
質問者

補足

pcg733さま、おっしゃる通りしましたが、「!」のマークはありませんでした。 「+」をクリックしたら、「Wave Device for voice Modem」の項しかありませんでした。 誠にすみませんが、ドライバの更新とはどうやったらよろしいのでしょうか? お手数かけます。

  • pcg733
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.1

はじめまして。pcg733です。 以下の手順で表示されると思います。 (1)【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】の順にクリックする。 (2)【コントロールパネル】ウィンドウ内の【マルチメディア】アイコンをダブルクリックします。 (3)【オーディオ】タブを開いて、「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れる。 (4)【OK】釦をクリックする。 だめだったら(3)のチェックを一旦OFF→ONとしてみてください。 どうかうまくいきますようにー。

phimose
質問者

お礼

パソコンを思い切って初期化しました。 お手数かけました。

phimose
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、だめでした。 「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れられません、チェックを入れるところがグレーのままで、白くなってないんです。 どうしたらいいんでしょう?

関連するQ&A

  • PCの音が出ない(タスクバーにスピーカーのアイコンが出ない)

    音つきの画像ファイルの再生時や、PC起動時など全てPCのオーディオの音が出ません。以下のような状況なのですが、対策を教えて下さい。 ・デスクトップPC Windows98SEです。 ・「マルチメディア」プロパティの「オーディオ」タブが、グレーになっており、項目を選択できません。 (「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れられない) ・タスクバーには、スピーカのアイコンが表示されていません。 ・ただ、音楽CDは、スピーカーから音がきちんとでます。 この状況ですと、別途サウンドカードなどを購入する必要があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 音が聞きづらい

    Windows xpを使っています。 iTunesで音楽を聴いたりするのですが、ものすごく音が聞きづらいことがありました。 そこで、タスクバーのところのスピーカーのマークのところをダブルクリックし、マスタ音量というものを出したところ、WAVEというところを左右のどちらかに寄せれば、音が聞きやすくなったのですが、このWAVEというところを真ん中にしたまま、きれいに曲を聴く方法はないのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • タスクバーのスピーカーマークに赤の×が出て音が出な

    タスクバーのスピーカーマークに赤の×が出て音が出ない。 スピーカーマークをクリックすると「問題を検出しています」になり、 2つのRealtekの表示がでてラジオボタンがあり、 「このデバイスのコネクターは、コンピューターの全面にあります。」と表記され後ろのコネクターは表示されません。 (前面にはコネクターがありません。) PCはデスクトップです。 WIN10の最新の更新はしましたが変化がありません。

  • タスクバーのサウンドがクリック出来ない

    最近のWindowsアップデートの後でタスクバーのサウンド(スピーカーの絵)から右クリック、左クリックの反応がありません(「スピーカー:20%」の表示はされます)。 その為、タスクバーからボリュームの調整が出来ずF7またはF8で調整するか、設定→システム→サウンドと辿って調整するかありません。 また、同様にタスクバーからサウンド関係のリンクが辿れないのでミキサーなどが使えず不便しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの音が出ない

    パソコンの超初心者です。ウィンドウズ98 富士通のFMV-Biblo NJ4/45Dです。 ひさしぶりに動かしたノートパソコンの音が出ません。動画を再生しようとして音が出ないので、ほかの音楽とかいろいろ再生してみましたが、とにかく「音」がでません。 タスクバーのスピーカのマークはちゃんと音が出る表示です。音量最大、ミュートもチェックされていません。コントロールパネルのサウンドで、起動音とかを再生してもなにの音も出ません。  何を調べたらいいでしょうか。CD入れても音が出ません。

  • タスクバーにスピーカーマークを表示するには?

    タスクバーからスピーカーマークが消えてしまいました。スピーカーマークを常時タスクバーに表示しておくにはどうすればいいのでしょうか。パソコン初心者です。初歩的な質問で申しわけありません。どなたか教えていただけないでしょうか。因みにウインドウズ7です。

  • タスクバーの音量アイコンに×マーク

    質問よろしくお願いします。 画像のとおり、タスクバーの音量マークに何故か、×マークがついてしまっています。今朝、パソコンを起動した時に初めて気が付きました。 音楽プレイヤーを使用しても問題無く再生されますし、アマゾンプライムとかネット上でも問題無く音声は再生されます。 今のところ、目に見える不都合は無いのですが、何が原因で×マークがついてしまっているのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • タスクバーから、スピーカーマークが消えてしまいました。

    タスクバーから、スピーカーマークが消えてしまいました。 コントロールパネルで、タスクバーに設置するという所にチェックも入れましたが、ダメでした。 代わりに、オーディオマネージャーというのが表示されていて。。。(これは関係ないんですかね?) どうしたら復元出来るでしょうか? VAIOでXPを使っています。

  • 教えて下さい。ディスプレーを取替えてから音が出なくなりました。

    ディスプレーが故障し、修理に出したら13万円かかるといわれ、修理をやめてディスプレー単体を5万円ほどで買いました。前のディスプレーは内臓スピーカーでしたので外付けのスピーカーも買いました。画像は正常に映るのですが、音声が一部しか出ません。 TVチューナー内蔵ですから、TVの音声と、MIDI音源の音声は出ますが、XPの起動音やシャットダウンの音、CDの音楽の音、Web上の音声、DVDの音声、新着メールの音などが出ません。SP1は適用済みですが、「デバイスマネージャー」の「サウンド、ビデオ、およびケームコントロール」の所を見ても、“?”や“!”の付いている項目はありません。過去の“教えて”もいろいろ見せていただきましたが、このような事例は見当たりませんでした。パソコンは余り詳しくはないのでどなたか教えてください。 パソコンは「FMV―DESKPOWER C8/150WLT」、OSはXPです。

  • サウンドカードが使用中?

    突然音が出なくなりました。タスクバーの右下のスピーカーマークは消え、スタート→エンターテメント→ボリュウームコントロールではボリュームコントロールが白くなって出てきません。コントロールパネル→サウンドを開きテストで音を出そうとすると「サウンドカードが使用中」と出てきて音は出ませんどうしたら良いのでしょうか(WIN98SE)お願いします