• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鳩の糞対策について

  • 質問No.1735
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数20
  • 回答数3

お礼率 18% (3/16)

友人がコーヒー豆の店頭販売をしていまして、店頭の巻き取り式のテントの上に鳩が糞を
して汚していくので困っています。インターネットで探したのですが、それに対してあまりお金を使えないのと場所的にCD等を吊すこともできず、ほとほと困っているようです。どなたかいい知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (69/107)

うーん。あんまりお金がかかれへんで、なおかつ外観を損ねないモノと言われれば、ハトが嫌う臭いのものをしばらく置くことになるんですがホームセンターなどでハトが嫌う臭いのスプレーというのも販売していて結構効きます。
商品名は「TURN55(180ml/1500円)」。大日本塗料サンデーペイントから出ている「カラスノンp」などもハトに効きます。ただし、これらのスプレーは効果が約6時間という調査結果があるのでこまめに吹き付けが出来る場所にのみ有効です。
ハトやカラス達が嫌う匂いは果実のニオイの成分に含まれる含硫テルペンですので、そういったものが含まれるの探してくださいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

そこに鳩が来る理由として、確実に餌がゲットできるから、もしくはちかくの誰かが餌をあげている、公園などの鳩が比較的近くにいる場所でお店をなさっている、等様々なことが考えられます。巻き取り式テントのうえに鳩がとまりやすい場所があるのなら、その場所に止まらせないように防除する必要があります。もう少し詳しい状況がわかれば、よりよいお答えを申し上げることができます。これからの時期は、鳩も活発に動くシーズンで、産卵の時期にもなります。もし卵でも産まれていようものなら、駆除するのはなかなか至難になってきます。外観をそこねず、なおかつなんとかしてくれ!というのなら、よりよい防除方法をコンサルします。
補足コメント
sakachin

お礼率 18% (3/16)

ありがとうございました。とりあえず、テントの周りの糞を掃除して網を張り、
鳩の嫌いな臭いのする物を置くようにしたようです。また、それでもだめでしたら
お願いいたします。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

鳩そのものを遠ざける方法として、方向感覚を混乱させることを狙って強力な磁石を置く方法、ワシやタカを模して大きな目玉を書く(あるいはテント上に貼る)方法があります。
しかし、もしもそのテントの近くに電柱か木があってその上に鳩が留まっているのだとしたら、別ですね。