• ベストアンサー

ふたご座流星群がみたい

12月14日に見られる双子座流星群何時頃、どの方角に見られるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.4

こんばんは。 「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、 「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。 でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。 「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。 それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。 ぜひ防寒等に注意して見て下さい。 前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、 これをよくお読みになればかなりくわしく「ふたご座」のことはよく分かると 思います。 私なりのコメントを。 ○お手軽コース(お手軽だが見られる流星の数は少なそう) いつ:12月12日~15日くらいならいつでも。    10時ころからならいつでも。 どこで:家の近くやベランダでも。     近くの空き地とか、なるべく明るくないところ。 どこを:雲が無くて空が暗くみえる方向。     できればふたご座の方が良いが。     (流星はほぼ全天に出現する可能性があります) どうやって:厚着をしてボケーと数十分立ったまま空を見上げる。 ○少し凝ったコース(より多くの流星が見られそう) いつ:12月14日未明。2時くらいを中心に。 どこで:山間部など、なるべく空が暗いところ。晴天率も重要。     あらかじめ気圧配置などで天候の変化をよんでおく。 どこを:ふたご座の方向が良いが、どこでも。 どうやって:平らな地面にシートを引き、寝袋に入って真上の空を見る。       できれば、2時間くらいは見る。 参考URLも見て下さい。 それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171841
pochco
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

先に書いた方とだいたい同じです  夜になって天気が良ければけっこう見られる  と聞きました   見たいですよねー    しし座流星群の時は皆すごく騒ぐけど   夜中なんですよね   私は見れなかったです   でもその変わり夏に見てます   8月から9月くらいまで天気が良ければ  すごい流れ星が見られるのって  あんまり知らないみたいですね   流星群じゃないけどそんなに遅い時間じゃなくても  大きくて長いのからあっと言う間に消えるのまで  たくさん見えるんですよ   私は毎日10分くらいしか外に出てなかったんですが  必ず1ケは見れたし一晩で5ケ見た事もあります    夏だったので寒くないし9時とか10時くらいだったので  そんなに眠くないのでしし座よりいいかも  10分で5ケだし・・・   来年も見れるといいなと思っています 

pochco
質問者

お礼

ありがとうございます

  • m34
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

結構あちこちの天文台やプラネタリウムなどのHPに 掲載されると思いますが、とりあえずこの名古屋の科学館のが まずわかりやすそうでした。 今年は月齢29と、新月にかなり近いので、天気さえ良ければ かなり期待できるのではないでしょうか。 今回のしし座ほどではないとおもいますけど、よく見えるといいですね。 しし座の流星群は見逃してしまったので、是非是非私も 頑張って見たいと思います。 では。

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/geminids.html
pochco
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.1

参考URLで次のとおり紹介されています。 「12月13日の薄明の終わりとともに北東の地平線から姿をあらわし、翌14日の2時ごろには、ほぼ天頂付近まで昇り、薄明の始まるころにもまだ西の空50度ほどの高度を保っています。ですから、見ようと思えば一晩中観測できるわけです。」 明石市立天文科学館のHP http://www.am12.akashi.hyogo.jp/ でも、流星などの紹介記事をみられます。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/stars/stars200112.htm#anchor04
pochco
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 双子座流星群

    関西に住んでいます 流れ星を生まれて一度も見たことがありません 双子座流星群を見てみたいのですが 今日の何時ごろ、 どの方角を見ればよいのでしょうか? また、写真に素人が納めることはできますか?

  • しし座流星群とふたご座流星群

    今日のどのくらいにしし座流星群がみれるんですか?因みに広島です あと、ふたご座流星群は12月のいつごろのどのくらいの時間にみれるんですか?

  • ふたご座流星群

    今、好きな人がいて、その人と一緒にふたご座流星群を見に行こうと誘おうと思っております。 この流星群は肉眼で見えるのでしょうか? 見えるのなら、どんな場所・方角ならよく見えるのでしょうか? 他に見るための注意点などありましたら、教えてください・・・

  • 今年のふたご座流星群について

    今度のふたご座流星群を見に行こうと思っていていろいろ調べたのですが、今年の流星のピークの日がいつかよく分かりません。 毎年同じ頃がピークらしいので、今年も12月14日前後だと思うのですが…。 冬の外はとても寒いから(しし座流星群の日も見に行ったので、寒さは体験しました)何日も見に行きたくはないので、一番見られる日に見に行きたいです!! 誰か、今年のふたご座流星群のピークの日時と、一番見やすい時間帯と方角等分かる方いましたら、ぜひ教えてください☆

  • ふたご座流星群について。。

    はじめまして。今年はふたご座流星群は見れるのでしょうか??この間のしし座は曇っていて見れませんでした。今まで流星群というものを見たことが無いので是非見たいと思っています。 またふたご座流星群はけっこう見れるもんでしょうか、日時やどのくらい見れるのか教えてください。

  • 流星群

    双子座流星群をみたいのですが、どの方角で見れば一番良く見えるか?詳しく知っているかたおしえてください。

  • 12月にふたご座流星群を見に行きたいのですが

    流星群を見に行きたいと思い自分で調べてみたところ、12月14日のふたご座流星群がオススメと出てきました。 この流星群って素人が見ても楽しめるでしょうか?(わかりやすくたくさんの流れ星が見られるでしょうか?) もしそうなら、東京近辺で流星群を見るのにオススメのスポットを教えてください! 交通手段は電車です。

  • ふたご座流星群

    ふたご座流星群ってどの方向に見えますか?教えてください。

  • ふたご座流星群

    流星群の名前に、なぜ、ふたご座とかペルセウスとか付くのですか。星座って固定されているのではないのですか。

  • 流星群はいくつあるのか?

    先程テレビを見ておりましたが、ふたご座流星群というものが見えるそうですが『ふたご座?獅子座でなく?』調べて見るとペルセウス流星群等もあり、獅子座流星群だけでなく、ひょっとすると、沢山の流星群があり、話題にならないだけで、毎年沢山の流星群があるものでしょうか?やたら頻繁にある気がします。