• ベストアンサー

マイクロソフトOS「ウインドウズ」は何故世界を席巻したのか?

日本には「トロン」がある。なぜウインドウズは圧倒的勝利を手にしたのか?ヤフー、グーグルなどコンピュ-ター関係の出所は全てアメリカ。日本発は何故出ないのか?日本人には能力が無いのか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misterk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

まず、Microsoftが世界を席巻した歴史を振り返ってみる。 その昔IBMが仕様を公開してパソコンを販売した。そのパソコンのOSがMicrosoftのMS-DOSだった。仕様を公開したので、周辺機器メーカーがたくさん参入し、価格競争も進んでそのパソコンが普及した。なぜ、MicrosoftのMS-DOSが搭載されたかというと、IBMの無茶な納期・注文にビルゲイツが迅速に答えて、IBMに気に入ってもらえたからだ。 MS-DOSが簡単にコピーできたのも大きい。一太郎が普及したのと同じ理屈。個人は無料でコピーして、法人は有料で購入するという構図。そしてソフト資産は溜まっていった。 Windows3.1~95が決定的で、内容はMacの真似だったが(MS-DOSはCP-Mの真似)、価格差・ソフト資産の差は大きかった。 Microsoftは、ニーズの高まりと商品の発売時期がよかった。数々の訴訟も乗り切ったし。ソフトはずっとひどかったが、XPで安定した。 ビルゲイツについては、作るソフトは真似ばっかりで、技術的に優れているとはちっとも思わないが、マーケティング能力、プレゼン能力、実行スピードは天才的だと思う。 日本人は技術的には優秀だと思うが、それ以外はだめだと思う。ちょっと列挙してみた。 1.IBMは仕様を公開したが、日本人には真似ができない。IBMは、とりあえず世界中にマーケットを広げ、それから自分たちのマーケットを確保しようと考えた。そして実際に実現した。みみっちい日本人経営者は、そこまで決断できない(最終的にIBMはパソコン市場から撤退したが・・・)。 2.政府の後押しがなかった。逆に、「トロン」の足をひっぱった。通産省は自動車等の貿易摩擦の見返りにアメリカの要求を呑んで、日本の標準OSを「トロン」でなく「MS-DOS」とした。その後、NECのPC98の全盛期を迎えた。 3.今でもそうだが、商品や技術だけで、無担保の会社に投資する本当の投資家はいない。日本の投資家は目利きする力と投資する勇気・胆力がないのだ。 昔は小市民な日本人が多かったんだと思う。これからはホリエモンをはじめ新しいタイプの日本人が台頭して、日本を変えていって欲しい。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

WindowsはMacの後追いですが、世界中のPCに載せるぞという戦略が 成功していると思います。 データやアプリの共通性・互換性は非常に大事ですから。 IEもネットスケープの後追いですが、OSとの抱き合わせで勝ちましたね。 余談ですが大型汎用機の初期にIBMが発売したS/360は何にでも使える万能機 という意味で360度にちなんで命名されたそうです。 こういう世界戦略はやっぱり日本人には苦手のような気がします。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

あくまでも、私見で・・・。 トロンと言うOSも、CP/Mと言うOSも、当時MS-DOSと言うOSに、開発環境の提供、汎用性のあるアプリケーションによって差を空けられました。 要するに技術者をシェアに考えてた他のOSと違いMS-DOSは一般にパソコンを使用していないユーザ相手にアプリケーションを開発するようにしていた所が大きな差だと思いますが? ゲーム業界も一緒でしょ? ゲーム機本体の優れた部分をアピールし優れたソフトを自社開発したメーカーと、ソフトウェアの数を揃える為に安価で開発しやすい開発環境の提供をしたメーカーの差が現在のシェアの差って思ってますが・・・。 「日本発は何故出ないのか?日本人には能力が無いのか?」は、ここは痛いところで能力云々ではなく、能力を評価する能力が低い人が日本の中枢を占めているというのが現実でしょうか? ドクター中松のフロッピーディスクの話なんか有名な話で・・・。

hanazakari
質問者

お礼

そもそも開発に対する姿勢が違っていたんですね。能力を評価する人が「低脳」ですか。折角技術があるのに、残念です。これは今後の日本の課題ですね。回答有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マイクロソフトのマーケティング力の大きさが勝負を決めたのでしょうね。 日本にも技術はあったのですが、マーケティングで負けていたという気がします。

hanazakari
質問者

お礼

様々な分野での日本のマーケティング力の無さはよく耳にします。折角技術があるのに、何とももったいないです。本当に残念でなりません。回答有難うございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

トロンは、アメリカから非関税障壁の総攻撃をくらって、撤退したのは有名な話ですね。 能力はあっても、アメリカには頭を押さえられるのです。 マイクロソフト社がベンチャー的な雰囲気もあり、IBMなどの強大なメーカーと対抗していたことから、日本のメーカーが競って協力して、結果として、ウィンテルの軍門に降りましたね。

hanazakari
質問者

お礼

日本のメーカーも普及に協力したんですね。トロンが勝つ道は無かったのですか。残念です。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカVS全世界

    タイトルどおり、 もしも世界のすべての紛争が無くなり、 すべての国家が同盟を結んでアメリカに戦争を仕掛けたらどちらが勝ちますか? (以下、アメリカ以外の国の軍隊をまとめて国連軍と呼びます) アメリカの戦争終了は全国家の降伏時、 国連軍の戦争終了はアメリカの降伏時、 核兵器の使用は禁止、 と仮定して考えてください。 よく「アメリカ軍は残りの国家の軍隊を結集させた軍より強い」 と言われますが、さすがにアメリカも全世界を敵に回せば 資源も手に入らないし、負けるのではないかと思うからこんな質問をしました。 なぜ核兵器を禁止したかと言うと、 私は純粋?に軍隊同士が戦車やミサイルを駆使してもアメリカが勝つのかを知りたいのですが 核兵器は圧倒的な破壊力を持っているので、 核兵器の大量発射によってアメリカの勝利は決まっているようなものなので禁止しました。 ぜんぜん軍隊とかは知らないのでむちゃくちゃでお馬鹿な質問ですが、 回答お願いします。

  • ウインドーズライブメール2011について

    ウインドーズライブメール2011でメールをる要するとなにかパソコンが重たくなり全然動かなくなりこまっていて以前はヤフーメールをりようしていたのですが、ヤフーメールのほうは容量がありすでに最近その容量をこえてすでに受信できなくなり、ウインドーズメールにしたのですが、ヤフーメールだととくにまたずに新着メールがきていてすいすいパソコンがうごいてよかったのですが、単純にヤフーメールみたいにサクサクうごいて容量のおおいメール機能を無料で提供しているところはないのですか?   あとグーグルのツールバーで翻訳というところがあるのですが、この翻訳をくりっくすると英語のサイトが日本語でみれるのですか?

  • グーグルの利用者は少ない?

    グーグルが欧米では圧倒的に利用されているのはなぜですか? 日本はヤフーが強いのですが、なんんで欧米のようにグーグルが利用されないのでしょうか?

  • なでしこジャパンはアメリカに勝つと思いますか

    なでしこジャパンはアメリカに勝つと思いますか。 ちなみに、 ドイツの象は「日本の勝ち」と予言した。 http://www.news24.jp/articles/2011/07/16/10186585.html ドイツのタコは、4匹が日本の勝利を、3匹がアメリカの勝利を予言した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000155-jij-int ただ、優秀な予言者のオフィーラ君は、迷わずアメリカの勝利を予想しました。 http://www.news24.jp/articles/2011/07/15/10186536.html

  • サーバーとネットの速度関係に関して

    はじめまして  HPを作っているのですが、サーバーに関して質問なんですが、日本からコマンドプロンプトでpingして、日本のグーグルとアメリカのグーグルを比べると日本のグーグルにアクセスするほうが早いんだけど、なぜだかわかる方いますか?サーバーは両方アメリカのカリフォルニアにありました。  またヤフージャパンとアメリカのヤフーも比べたんですが、日本のヤフーのサーバーは日本、アメリカのヤフーはイギリスにサーバーがあって、断然ヤフージャパンにアクセスするほうが早いんですが、これってサーバーの距離とネットの回線速度で影響するってことでしょうか?  もし知っている方がいましたらお願いします。

  • 日本はなぜアメリカと戦ったのですか?

    日本はなぜアメリカと戦ったのですか? 優秀な明治人は清ロシアに勝利しましたが 昭和初期日本人はミッドウエイで完敗したのでしょうか? 戦力人材とも圧倒的に日本有利だったはずです。 少なくとも対ロ戦よりはるかに有利だったと思います。 上海人にはとても不思議です。

  • 世界に会社を置く企業の利益はそれぞれの国の利益によって分配しているので

    世界に会社を置く企業の利益はそれぞれの国の利益によって分配しているのでしょうか? 例えば ・アメリカで起業した。 ・日本にも同じ会社を建て、日本人を雇い、社長も日本人である。 ・するとアメリカでは不景気になったが、日本では好成績だ。 ・アメリカ本社では赤字状態でも日本では利益が得られている状態ならば、日本で得た利益は起業したアメリカ本社の利益なのか? ・例えばこのことによって日本では好成績をあげても日本人の給料が上がらないという現象は起こるのか? GoogleやAmazonのように元々外国で起業した会社が日本で経営をしていたりするのですが、これは日本で業績を上げれば全てGoogle本社にお金が流れていると言うことなのでしょうか? それとも日本で経営している会社は日本で稼いだ金は社員に独自に分配しているのでしょうか? それともアメリカに一度利益を渡してから、給料の分を日本側に返すと言うような方式をとっているのでしょうか? とにかくGoogleのような企業は世界でサービスを行っているし、現地の人を雇っていますが、利益は全てアメリカへ行っているのかと言うことを聞きたいです。 海外企業へ就職したとして、がんばっても日本への経済的貢献はあるのでしょうか?それともアメリカへの経済貢献しかないのでしょうか?わかりにくいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • アメリカは何故経済も軍事力も圧倒的に強いんですか?

    アメリカは何故経済も軍事力も圧倒的に強いんですか? GDPも圧倒的に一位だし アメリカと日本中国イギリスドイツロシアフランス等のアメリカ以外の全ての国と戦争してもアメリカが勝つらしいです 何故アメリカはそんなに圧倒的な存在なのですか?

  • 日本のYahooはかなり特殊でしょうか?

    日本のヤフージャパンみたいにアメリカのYahooから名前だけ使わせてもらって資本関係は100%日本の会社のみ(経営権がすべて日本企業、主にソフトバンク)になっているのって世界的にも日本だけでしょうか?

  • 色んな大人の事情で世界はこうなりますか?

    アメリカが戦争相手欲しさに飢えています。 サッダーム・フセインもウサマビンラディンもアイツもコイツも アメリカのご事情で殺されました。日本もそんなアメリカの顔色を うかがわないと、生きてゆけない世の中。 どうすればアメリカをなだめて大人しくしてくれるか考えると、 最近富を得た中華人民共和国や領土問題で強く出るロシア連邦などを 経済戦争で疲弊させ、アメリカに貢物をしなければならないと感じる。 アメリカの軍事力強さに、中華人民共和国もロシア連邦も アメリカの単独経済優位制度を認めさせざるを得ない状況に 中華人身共和国やロシア連邦をもっていかないといけなく なるでしょう。日本はつきつけられた拳銃恐ろしさに、 アメリカに加担し、アメリカの東アジアの防波堤としての経済優位性を 築き上げるためにあれこれ表だってはこうだが、裏ではこうだを しないといけなくなる気がします。当然テロ支援国家の北朝鮮は 皆殺しにするほどに経済を疲弊させないといけない。 全てはアメリカ様のご事情のままに、冷戦直後のアメリカおまけで 日本優位な経済体制を構築しないといけない空気を感じます。 全てはアメリカ様のためがため。どれだけ残酷な経済戦争、 もしくは軍事戦争になろうと、日本が生き残るためにはアメリカに ぺこぺこ頭を下げないといけない。欧州情勢もドイツ優位と言え、 アメリカのご事情で相応にドイツは駒を動かさないといけない でしょうし、イスラエルの軍事的優位を対イラン戦を考えて、 アメリカのために貢物をしないといけないのでしょう。 はじめの内、経済闘争で冷戦直後の欧米日の経済情勢が再興されると 思いますが、また第二のウサマビンラディン、その手のテロリストが あらわれて軍事戦争に突入すると思います。その一環で、アメリカが イラクを潰したのと同じ要領で、北朝鮮やイランを戦争で潰さないと いけなくなるのだと思います。全てはアメリカ合衆国の存続のため。 それでどれだけアメリカ以外の国々が苦しもうとアメリカは知らない。 国際連合は名前だけカタチだけ存在して、実際にはこれまで以上に アメリカの犬としての運営体制を構築し続けないといけなくなるのだと わたしは思います。当然無能な韓国人国連事務総長は交換の時期を むかえる。イギリスもフランスもアメリカ支援にまわり、自国の 利益維持につとめる。あぁ、全てはアメリカ様のためがため。 ローマ帝国がかつて地中海を中心に繁栄したのと同じ様に、 圧倒的軍事力でパンとサーカスをそれらの行動でアメリカ様に 提供しないといけないのですよね?もう、こうなると道理とか そう言うのが全て吹っ飛びます。全て大人の事情として、 大人の事情どおりの、大人の事情の世界を繰り広げないといけなく なるのですよね?作っては壊し、作っては壊しを繰り返し、 世界の大帝国様、アメリカ合衆国のための世の中を、当然大統領も 白人に戻し、アメリカ富裕層の使い捨ての駒のオバマ大統領は 失脚し、何だかんだでウサマビンラディンのテロ戦争が起きる前の あの時代から世の中をやり直そうと言う話なわけですよね? アメリカに日本は見られるところ見られていて、中国・朝鮮・ロシア などにされるがままは嫌だろう?なら日本としてアメリカ様に どう言う行動をとるべきか、話さなくてもわかるだろう?と言った 具合で・・・。大人の事情による、大人の事情の為の、大人の事情に よる、大人の事情の社会をこの世界に構築しないといけない のですよね?そこに怖いだの、辛いだの、泣き言は不要。 全ては大米帝国の思うがままの社会。映画「スターウォーズ・ エピソード4」に描かれた様に、いつぶっ放してもおかしく無い デススターのミサイル、すなわち核爆弾のスイッチをアメリカは 保ち続けるのですよね?下手な情は無用。全てアメリカ様の独善の為。 われわれはこれが良い行いなのか、悪い行いなのかはさておいて、 そう言う行動をアメリカ様にし続けないといけませんよね? 長文になりました。質問をまとめます。 【質問】 アメリカ絶対主義の世界情勢を築き上げるため、また世の中は全て アメリカ様のために動くのですよね?思うところお教えください。 醜い部分は大人の事情で消去ですよね?? 日本は虎の威を借りるキツネと呼ばれようと、こう言うアメリカ様の ための国家で無いと生き残れませんよね??

専門家に質問してみよう