• 締切済み

中学の野球部

子供が中学生になります。現在地元のソフトボールチームにはいっていますが、横須賀市内で、野球部が強く、顧問の先生も一生懸命面倒見てくれる中学校はありますが?近所の中学は人数も少なく野球をする人数ぎりぎりだとか.情報を集めていますので宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 ボーイズリーグやシニアリーグといったクラブチームはどうでしょう? レベルは軟式の中学野球より高いですし、指導者は専門家が多いですよ。 だだ、硬式野球ですので、ご家族の考えかた次第ですね。 可能性は誰にでも有りますので、頑張って未来のイチローを目指して下さい。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

横須賀市教育委員会のホームページにアクセスしてみましたが、学校が自由に選べるということではないですよね。 であれば、学校の選択は高校からで十分であり、公立中学は普通に進むのがベターでしょう。 hitomiwotojiteさんご一家が転居するなどという手段をお取りになるのであれば話は別ですが。 ちょっとアドバイス。 現日本ハムファイターズの芝草宇宙投手を中学校時代教えていた教師が私のある教科担任でした。 その先生によれば、彼の中学時代、野球部は彼以外に人材がおらず、市の大会では常に1回戦敗退。しかし、帝京高校の監督が彼に目をつけ、スカウトしました。 その後、彼が甲子園でノーヒット・ノーランを達成し、日本ハムになくてはならないピッチャーになったことは言うまでもありません。 中学のチームが弱小チームでも、個人に目をつける人はつけるのです。 中学の野球部と言っても、あまり期待するものはないでしょう。 過保護はお子さんのためにならないと思います。

関連するQ&A

  • 野球部マネとソフトボール部の兼部について

    高校1年生で野球部マネージャーに入り、秋から初心者としてソフトボール部に入り兼部しています。 ソフトボール部に入ったのは野球部の顧問の先生に相談したら兼部を進められたからです。 自分のプライドが高いのか、他のマネージャーのゆるゆるした感じが気に入らず嫌気がさして辞めてやると思い、ソフトボール部に入りたいと思いました。 自分でも思うのですが、野球部のマネージャーとソフトボール部の兼部って意味ないですよね。何のためにマネージャーやってるんだろうと日々思います。オフシーズンには野球部の方に全然行かなかったですから。それでも、辞めたら今まで努力はなんだったんだとか思ってしまって。他のマネージャーがゆるゆるしているうちに私は出来なかったスコアを休みの日にまで練習試合を見に行って書けるようになったのにとか色々思ってしまって。でも辞めたら悩まなくなるのかなとかも思ってしまって。 野球部マネージャーとソフトボール部の兼部ってどう思いますか?

  • 高校の硬式野球部

    僕は今年高校一年生です。 中学では部活等全くやる気がなく、活動の少ない文化部を選び、見事に幽霊部員になりました。 ですが、高校に入り何か運動部に入りたいなと思い始めたんです。 小学校六年の時に近所のクラブチームでソフトボールを一年やってましたし、友達と遊ぶ時も野球でした。 中学に上がるなりガクンとやる気がなくなり体育の授業ですら面倒と感じてました。 サッカーやソフトボールの授業、球技系は好きでした。 そこで質問なのですが三年間全くといっていい程運動をしてなかった僕が硬式野球部にはいっても練習内容についていけるかです。 グローブ等調べてみたら軟式の倍はありましたしグローブの他にスパイク等も準備しないといけません。 親はやっとやる気を出してくれたと応援してくれてます。 グローブ等もお金じゃなくて自分にあったものを選べといってくれます。 自分は飽きっぽいですしいきなり野球をやりたいと思うのも一時的なものかもしれません。 今日、部活見学で少しノック等やらせてもらって久しぶりの筋肉痛や、疲れた~と思う自分に何故か気持ちがすっきりした感じです。 自分もこうだったみたいな経験談等アドバイスがありましたらお願いします。 部員数は先輩が12人でしたのでレギュラーが取れそうというのもあります。

  • 野球部のコーチ指導

    息子が今度小学校を卒業して地元の市立中学校に入学します。 少年野球で投手をしていましたので、 引き続き中学でも野球部に入るのを楽しみにしています。 現在、中学校の野球部の監督さんは若いのですが野球経験がなく 独学で一生懸命教えてくれています。 私は高校も大学も野球経験者なので、少年野球もコーチをしていましたし、 中学の野球部にもなんとか協力したいと思っています。 専属コーチとしては無理でしょうが、 単なる父兄として部活に協力することはできるのでしょうか? 教職員以外はノータッチなのでしょうか? まだこの監督さんともお話していないのですが 一般的にどのような決まりがあるのか知っておきたいと思います。

  • 私立中学の野球部について教えてください。

    小学5年生の息子を持つ母親です。 現在、子供はソフトボールをしており 中学に入学したら、野球部に入ることを希望しています。 中学は私立を受験する予定です。 公立中学では、野球部で上手い生徒には 高校からお誘いがかかる事があると聞きますが 私立中学では、併設の高校があるので お誘いがかかるようなことはないのでしょうか? 高校が強豪校の場合、中学部から野球部に入っている生徒は やはり付いて行きにくいでしょうか?

  • 野球部を強化するためマネージャーがするべきことは

    私は高校2年生で今年の春から野球部のマネージャーをはじめました。 去年まではソフトボール部に所属していましたが、人数不足と、靭帯を怪我してしまったので、現役は諦めて、サポートにま わることにしました。 小学校.中学校と野球という競技には関わってきたので、スコアや個人成績(打率.投手成績など)の管理などをつけて、選手に最低限のことはアドバイスしています。 私が所属しているチームはまだまだ甲子園にはほど遠いです。 私が部員の個人分析をしても、そこからどのようにして伝えればいいのかなどが全然わからないです。 強いチームのマネージャーさんの話しを聞くと、毎日おにぎりを作ったり、他のチームの練習を覗きにいったりと、たくさんのことを聞きます。 チームを強くするには、 マネージャーがするべきことはなんでしょうか。 どんな意見でも良いので教えていただけたら嬉しいです(´・_・`)

  • 進学する中学に野球部がありません

    4月から公立中高一貫校に進学が決まりましたが、部活に野球部がありません。 高校には硬式野球部があるので高校からはぜひ野球部に入りたく、硬式の野球クラブチームなど色々調べましたが、リトルシニアやボーイズなどはプロを目指す子供が進むチームという情報です。 金銭的にもかなりの費用が掛かるとのこと。 中学3年間のブランクがあれば高校での野球にやはり通用するかどうか不安なので、通える野球チームがあれば通いたいのですが、近くであるのはリトルシニアのみです。1時間ほど時間をかけて通えるところにボーイズ。 小学校では軟式野球を3年ほどしましたが、正直特別体格がいいとか、野球が上手いというほうではありません。ただ、野球が好きで努力することは苦になりません。 高校で野球部に入るために、硬式のリトルシニアに入るというのは安易な考えでしょうか? 他に高校で野球部に入るために、選択する道があるかどうか。 詳しい方、教えてください。

  • 野球部マネージャーになりました。そのことで・・・

    中学2年女子です。この度野球部のマネージャーになりました。 うちの学校は、野球部 女okなので(ソフトボール(女のみ)もありますが) 野球部に部員として入り、その中での仕事がマネージャーになりました。 実は私、野球を見るのは大好きですが、やったことがないので、 道具の名前もあまりわかりません。 そこで、 マネージャーとして、覚えておくべきことを教えていただきたいのです。 これは絶対覚えなきゃというものから、あまり使わないけど覚えておくといい というようないろんなことを教えてください。 お願いします

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • 中学校、野球部の顧問について

    中学生当時の甥が、野球部に所属していたのですが、部活の顧問の先生との間で、野球ノートというものを交換日記形式で書いていました。 その中に、顧問より、先生というか、大人とは思えない記載がありました。 「お前は将来、最低な人間になる。また、まともな人生を送ることもない。」 と、このまま書かれており、私もそれを聞いたときはとても驚きました。先生なのに、思春期の子供にこのようなことを言うのかと。その頃、甥は中学2年生でした。 その顧問の特徴は、暴力をよく振るう(部活中です)、気に入った生徒にはとても優しい、といった感じのようです。 なぜ、そのようなことを先生が書いてきたのか、甥に聞いてみると、とにかく顧問が暴力ばかりで人の意見も聞き入れず、やりたい放題だったようで、甥は、真面目で一本筋の性格なので、それが許せず、顧問に意見を言ったそうなのです。それが気に食わず、そのような内容のことを書いてきたのだと思うのですが。 とにかく、他の部員の父兄方もその顧問のやり方には賛成できず、辞めていった生徒さんも多数いたようです。また、その顧問は、甥が中学3年になった時に他の中学校に転任して行きました。 私が言うのもおかしいのですが、これって謝罪なり訂正なり何かをしてもらうべきではないのかと思います。 もしくは、それに動じない場合は、法的な措置を取るか。 それくらいしてでも、思春期の子供にこのようなことを言うということは、とても大きなことだと思います。大人の勝手な自己満足かもしれないのですが、子供は、その当時に衝撃的なことを言われると、一生どこかでそれを引きずって行くものだと思うのですが。。。 是非とも、皆様のご意見を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 息子が中学進学で硬式野球か悩んでいます。

    硬式野球(クラブチーム)か軟式野球(学校部活)で悩んでいます。 硬式だと、土日練習しかなく不安要素がありますが、体力作りの観点から 学校では陸上部に所属し、走りこみなどができると思われます。 軟式では、田舎で、顧問の先生が素人なので、先日、練習を見学に行きましたが 遊びのような練習でした。 本人は硬式をしたいらしく、高校も野球志望です。 しかし、まだ体も小さく成長期でもありますので色々悩んでおります。 現在は、ソフトボールをしており、左投げ左打ちです。 ソフトの打ち方、ボールの跳ね方など、硬式ボールに似たところがあり 硬式へ進むのが良いという意見もあり、軟式で体に無理がいかないように するのも良いという意見もあるみたなのですが・・・ 長文で失礼いたしました。 何とぞ良い意見ががありましたら、助言していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう