• ベストアンサー

太る食べ物

こんばんわ。数ヶ月前からダイエットをしていて、順調に減っていってるのですが、お腹の肉がなかなかおちません。昔はダイエットしてもお腹もすっきりしたのに、最近はまったくだめって感じです、年のせいなのかな!?そのためちょっと前から腹筋など足上げなどをはじめました。そこでちょっと思ったのですが、食べるとお腹に贅肉がつきやすい食べ物とかあるのでしょうか?変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.3

moulinr さん こんにちは! 二の腕、太もも、お腹、あご・・など、特定部に付き易い特定の食べ物など、ありませんヨ!安心してください? 太るメカ。省略して書くと、摂取カロリー>消費カロリー 手首、肩、首に贅肉あって困ってる人見かけませんよね?何故でしょうか? 運動嫌いな人でも、日常生活してく上で、この3つは休み無く、上下左右斜め、立体的に、意識無しで、動かしてますよね? このような、動きの激しい個所は、贅肉は付き難いです。 では、問題の「おなか」 人間の骨格上、一番、動きの緩慢な場所です。おなか って手首、肩、首と比較して、ほとんど動いてないですよね?日常生活で上体は極端に かがみこまないし、30度以上曲げないし、とにかく怠慢な動きです。立体的に動かさない、負荷かからない、動きは平均前へ30度だけでは、ないでしょうか? そういう所は、贅肉君の恰好の棲家になります。 贅肉君から見ると、ほとんど動かない安全な場所。 運動嫌いが腹筋だけやって、凹んで喜ぶ人は、 残念ながら、凹んだのは、贅肉でなく、今迄、たるみに、たるんでた、腹筋君がギューット引き締まったため凹んだのです。贅肉君は少しは減るが、ほとんど残ってるのが現実。 体に付着してる贅肉君は有酸素運動しないかぎり、取れません。誤解されるのが、筋肉つければ、贅肉は落ちると勘違いしてる人が多いですが、筋肉増やせば、基礎代謝増え、贅肉になる分が多少回避できるのです。最初から所持してる贅肉君は落ちてくれません。 腹筋運動、有酸素運動は必須科目ですが、おなかの贅肉君は しつこい。おなかを 相当意識して動かしましょう。 空手、ボクシングのパンチを真似して、へなちょこパンチでもいいから、スタンスとり、腰回し同時におなか思い切りひねる、同時に肩、腕の順でパンチ。パンチ目的でなくおなかを思い切りひねり、動かしてやる。が目的。 アッパー、フックもカレシに教えてもらって実行すると、私、自信もって「おなかの 贅肉君は消え去ってきます!」自信あり!おなか ひねりが大事! フラフープ(知ってるよね?)これは おなか(腰)動かさない限り、回りませんよね?これも お勧め! moulinrさん がんば! ではでは・・・ (3連休予定無いので、ずらずら書きました)(寂)

moulinr
質問者

お礼

フラフープ懐かしいですね。今も家にあるのかな!?早速お腹動かし運動にトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ!わたしもダイエット頑張ってます♪ ジムに通って運動しつつ、食事も気を使う、という王道的なダイエットを始めたら、おなかからお尻、足が細くなってきました。なのに胸はあんまり減らないし。 ”運動すると筋肉で太くなる”っていうのは、脂肪も筋肉もついてない棒のような体の人にはそうかもしれないけど、脂肪がたっぷりついてる人にとってはつく筋肉よりも落ちる脂肪の方が多いから結局は細くなるみたいです。 でもジムにはムッキムキに太い足の人もいるから、やっぱり食事制限は必要だと思いますが・・・食べるだけ食べて負荷の強い運動を加えてたらそりゃあふっとくなりますよね。 もしかしてmoulinrさんは食事制限だけで体重を落としてませんか?それだとおなかの肉は落ちないのも仕方ないです。わたしも経験あるのですが、胸やウエストや頬の肉はそげましたが、おなか、お尻、足は太いまま。ウエストが減った分かえっておなかのぽっこりが目立ってしまいました・・・ 最近、腹筋や足あげを始められたとのことですが、是非毎日続けてくださいね!運動前には無糖の紅茶や、VAAMウォーターなどのアミノ酸飲料を摂ると脂肪燃焼が促進されるみたいですよ。(でもVAAMなどは人工甘味料が入っていてつい飲みすぎちゃうので気をつけてくださいね。余分な体液がカラダに増えてしまいます。) 必ず、「キツイな。ツライな。」と思えるまで運動してください。弱めの運動を長時間、ツラくてこれ以上出来ないってトコロまでやると効果的です。20分後から脂肪が燃え始めるので、軽めのストレッチから入って、筋肉運動、終わりのストレッチ含めて30分くらい・・・なら毎日続けられるでしょうか。 最後に、太りやすい食べ物、ですが。 カロリーが同じでもインシュリンの上昇度の違いによって太りやすいか太りにくいか違ってくるみたいです。 低インシュリンダイエットは流行してますよね。 <ダイエット中は避けたいもの> 食パン、にんじん、コーン、じゃがいも、白米、うどん、ベーグル、パスタ ポップコーン、持ち、砂糖、バナナ <摂ってよいもの> ピーナツ、ほうれん草、大豆、トマト、さやいんげん 中華そば、日本そば、玄米、 ブロッコリー、酢の物、海草。 、シリアル、牛乳、スキムミルク、低糖ヨーグルト、リンゴ、グレープ、あんず、 洋なし、桃、プラム 参考にしてみてくださいね。

moulinr
質問者

お礼

パン系は太りやすいんですねー。パン好きの私にはちょっとつらいです。特にべーグルは大好き!極力さけたいと思います。夜はいつも温野菜とフルーツなので、それは続けていきたいと思います。ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

太りやすい食べ物というのは特にないと思います。 強いて言えばカロリーが高い食べものを沢山食べると太りやすい。(当たり前だっちゅ~の!) 糖質は、1g=4kcal 脂質は1g=9kcal タンパク質は1g=4kcal よって、ケーキなどは糖質と脂質の固まりなので食えば食うほど太るといえるかな? 要するに太るのは、喰ったエネルギー量に対して消費するエネルギーが少ないって事なんですよね。 話は変わりますが、私も1年半ダイエット活動(ジョギングだけ)をやってます。 1年で-9kg、体脂肪25%→17%になりました。 しかーし、ヘソの回りと脇腹の後ろの贅肉はしつこいですねぇ。 あと、ジョギングに体が馴れちゃっているのかそれっきり体重変動がないです。 BIM20に挑戦しているんですがなかなかですな(笑) moulinrさんも、有酸素運動してみてはどうですか?

moulinr
質問者

お礼

有酸素運動はプールを週一、行ってます。どんどん寒くなってくるからかなり辛そうだけど、根性で頑張ります。アドバイスありがとうございました。

  • mahiro19
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

偏って食べるのがいけないのだと思います。 バランスよく栄養を取るようにすれば 新陳代謝もよくなってやせられると思います。

関連するQ&A

  • 標準体型になりたい!!!

    私は、デブです。155センチで55キロあります。とにかく40キロ代になりたいです。 長い間運動をしていたため筋肉が落ちて脂肪になっています。特に足が太くてスカートをはくと太い足が目立つし、ジーパンも見苦しいです。4ヶ月くらいかけて-5,6キロを目指しています。おなかの贅肉も落としたいです。 お願いします!!お金がかからない、いいダイエットを教えてください! 今、足上げ腹筋?を1分×3と、足で字を書く(説明しづらいです・・・)をして寝ています。 お肉はあまり好きではなく、特に牛肉が食べれません。

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • クランチで腹筋痩せ

    最近ダイエットでクランチ始めました。 両手でお腹の肉をブルンブルンできる程の脂肪を装備しているので夏までには痩せたいなーって思い4日前から始めたのですが。 クランチってお腹の肉落とせますか?文章読むと筋肉にする方法な感じで贅肉に効くのかが分かりません 普通の腹筋とクランチだと、どっちがより脂肪落とせるんでしょうか?

  • 【筋肉】お腹の横っ腹にぜい肉が付いてウエストがなく

    【筋肉】お腹の横っ腹にぜい肉が付いてウエストがなくなって、ズボンの上に肉の塊が乗っています。 腹筋はあるのになぜか横だけぷにぷにしています。 どうすれば横肉を無くせますか? 腹筋ローラーではお腹の正面の出たぜい肉しか取れないのでしょうか? 横っ腹のぜい肉を効率よく無くすトレーニング方法を教えてください。

  • おなかのぜい肉燃焼には腹筋が必要?

    ダイエットのためにウォーキングをしています。少しずつですが、体重は落ちてきている気がするのですが、おなかのぜい肉が全然減ってる気配がありません。この掲示板でもいろいろ調べてダイエットにはウォーキングがいいと思っているのですが、おなかのぜい肉を燃焼させるには、やっぱり腹筋系の運動が必要なのでしょうか?逆に腹筋を集中的にやることで、おなかだけを引き締める事は可能でしょうか?是非アドバイスください。

  • ダイエット成功・・・のハズがお腹の肉だけ取れない

    64キロからダイエットし、52キロになりました 身長からいってかなりの痩せ型です なのにお腹の肉だけが、プニっといった感じで残ってしまいました 腹筋は毎日80回していて、腹筋上部は少し割れていますが下部はそのプニのせいで隠れているのか、元々割れていないのか若い頃のお腹とは違う状態です 寝返りを打つのも辛いくらいにご飯の制限やトレーニングをしたので、これ以上はもう出来ません 体調も壊してきてしまったので、少し食べ始めようと思っています ここまでやっても取れないお腹の肉は一体どうやったら取れたのでしょうか? それとも腹筋下部を鍛えれば目立たなくなったのでしょうか? キツイパンツやズボンを履くと上に少し乗る感じでついています

  • ダイエットスリッパ(つま先立ちになるやつ)について

    経験のある方、知識のある方、教えてください。 産後太り、我流のダイエットで何とか減量に成功しました。 ↑低炭水化物・低糖分でダイエットしました。 ところが、減量とスタイルは別物でした○| ̄|_ 体重は落ちても、おなかに何か残ってます・・・。 肉というよりかは、皮に近いです。普通のぜい肉とはまた質が違う感じです。 腹筋がないため、こうなったんだと思うのですが。 これはもう食ではなく、運動しかないだろうと思いましたが、 運動を継続できる環境にない(子供が小さい、長続きしない、などの理由で)ので、 ダイエットスリッパ(アーチ型のものではなく、かかとのないもの)を買いました。 おへそを前に突き出す感じにすると、腹筋が鍛えられる、と聞いたことがあります。 しかしネットでググっても、足やせや、ヒップアップに効果がある、 という内容しか出てきません。 もしや、これはおなかには効かないのか・・・。 このスリッパは、どういう根拠があってやせると言われているのでしょうか。 実際、どこに効果があるのでしょうか。

  • 食べ物依存について

    こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。

  • おなかのぜいにくをおとすほうほう

    おなかの贅肉をおとすには、どうしたらいいのでしょうか? ブヨブヨすぎてつまめるのですが、 食事を減らすくらいでは追いつきません。 かといって腹筋では、おちそうもありません。 ぜいにくをてっとりばやくなくす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • お腹と腰周りを細くしたいです。簡単な筋トレを教えて下さい。

    将来の中年太りを防止するため、お腹と腰周りの贅肉を落としたいです。徐々に肉がついていくるようで。 でも一番簡単な腹筋が良いのですが、腰を痛めた経験があるため、 最初は良いのですが、何日かすると痛くなるので、この腹筋運動は 避けています。 これ以外で、お腹の肉と腰周りの肉を落とす、簡単な筋トレを教えて 下さい。