• ベストアンサー

アカウントが2名いて1名を消した場合の注意事項

たとえばイラストレーターを、山田さんのアカウントで入れていて?(起動すると、山田という名前が出ます。ということは、イラストレーターは山田さんに依存している???) 田中さんのアカウントでイラストレーターが起動します。これは問題ないのですが、山田さんのアカウントを削除してしまうと、イラストレーターが起動しなくなるのではないかと不安です。 このあたり、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

基本的にはそのような事はありません。 イラストレーターを山田さんのアカウントで入れる際に、そのアカウント名とは関係なく「イラストレーターのセットアップ時に」山田さんの名前を「イラストレーターの使用者」として登録したのが原因で、山田さんのアカウントを消してもイラストレーターは問題なく立ち上がるはずです。 まぁこの辺はソフトウェアにもよるので一概に全てのソフトウェアにそれが通用するとは限りません(アカウントに依存するソフトもあるはずです)が、少なくともイラストレーターの10までは、インストールしたアカウントと利用するアカウントは違っていても良いし、インストールしたアカウントを消してしまっても別のアカウントで動作したと思います。 CS以後はチェックしてないので不明ですが……Adobeのほかのツールでは問題なかった記憶があります。CS以後も。