• ベストアンサー

安いフィルムスキャナーを探しています

最近35mmポジフィルムを良く使います。焼き付け前にPCで見たいと思います。 (印刷するつもりはないです) 17インチ画面で見るのにはどれ位の解像度が必要でしょうか? PCは古くWin95でPentium150Mhz(メモリは80M)でUSBコネクタもありません。 (最近の周辺機器はUSBばかりですよね) また,シリ/パラ<->USBの変換器があれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

とりあえず、安いフィルムスキャナーを探しました。 候補としては、日本ポラデジタル株式会社の 「PrimeFilm1800i 29,800円(税別)」が安いのですが、 Win95で動作はするのですが、Pentium 200MHz を 必要としますから、USB の変換ができても無理ですよね。   ↓  http://www.poladigital.co.jp/product.htm で、シリ/パラ<->USB の変換もなかなか見つかりませんね。 wakaba_mark さんの要望はPCに取り込む必要はあるのでしょうか? 17インチのディスプレーでなければ駄目ですか? 普通のテレビに映すのであれば、下記のような商品がありますけど。  FUJIFILM FOTOVISION FV-10  双方向パラレルインターフェース(IEEE1284準拠) 対応  これは wakaba_mark さんのPCで使えますか?   ↓  http://www.fujifilm.co.jp/products/fv10d/  FUJIFILM FOTOVISION FV-9   ↓  http://www.fujifilm.co.jp/products/fv9/ CABON、LPL でもビデオ信号にも変換できるスライド映写機があったと思います。

参考URL:
http://www.poladigital.co.jp/product.htm,http://www.fujifilm.co.jp/products/fv10d/
wakaba_mark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は店頭でそのスキャナを見つけて「安い」と思ったもののUSBだったのでガッカリした次第です。 FV-9,10は調べてみます。

その他の回答 (2)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.3

焼き付け前に色等を確認したいのであれば、PCで見るのは困難だと思います。 (モノなら、未だ良いですが...。) インデックスプリントされる方が、まだ良いと思いますよ。 カメラ屋さんで、CD-ROMにデータを落としてくれるサービスが有ります。 これで、一度確認されては如何ですか? 少し、外れたアドバイスですいません...。 大きく見たいのであれば、前の方の言われて居られるスライド映写機の方が良いと思います。 捜すのは難しいですが、ジャンク的な物を扱ってる所でならかなり安く買えます。(店の人が知らない為。) 以前、神戸の元町高架下で2000円で買えました。 ま、ここまで安いのはそれこそ捜すのは難しいでしょうが、頑張れば20000円以下なら見かける事も有ります。 一応、PCI→USBやPCMCIA→USBのカード類は有りますので、USBを内臓させる事は可能です。 但し、Win95でUSBを使う場合は、OSR2以上でないと駄目で、 又、うまく動作しない事も多々有ります...。 出来れば、Win98へのアップグレードも一緒に考慮される事をお勧め致します。

wakaba_mark
質問者

お礼

ありがとうございます。 色の確認が無理なのは承知の上です。「雰囲気」をチェックしたいのと,子供にザッと見せるためです。あと,両親に送ったりするのにCD-ROMにも焼きたいとは思っています。 DC-ROMもsagasunoga難しくなってきていますし,そろそろPC自体を替えないと行けない時期なのかもしれませんね。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  SCSIボードはお持ちですか?お持ちでしたら、SCSI接続のフィルムスキャナーは、古いタイプの物が秋葉原などで中古で10,000円くらいから売っています。ヤフオクでもときおり見かけますよ。それでも2400dpiくらい出る物がほとんどですから、画質は十分じゃないかと思います。SCSIボードももしなくても安く手に入れれば、全部で15,000円くらいから探せるのではないでしょうか。  単にフイルムの試写だけでしたら、小型の卓上タイプのスライド映写機を使えば簡単だと思います。値段は30,000円くらいから、ということになるでしょうか。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~photo-mi/012onlinesalecabin.html
wakaba_mark
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 SCSIもありません。(MOもATAPIを探すのに苦労しました。) スライド映写機は,何となく時代遅れのような気がして・・・

関連するQ&A

  • XGA12,1インチと、SXGA15インチ

    XGA12,1インチと、SXGA15インチそれぞれのディプレイ上で、(PC設定は同じだとして)アイコンやWord、Excel数字の大きさは、どちらが大きいのでしょうか? 1024/12,1対1400/15で計算すればよいのでしょうか? 数ヶ月前15,4インチノートPCでWUXGAのものを購入したのですが、WordやExcel上の文字が小さくなりすぎて全く使い物にならなかったので、購入2日で手放してしまいました。(何とかしようと解像度を落としたら文字がぼやけてしまいやはりダメでした。) 現在使っているP3-800Mhz・USB1,1・720MB・60G(12,1インチのもの)では、仕事上時間的ロスが多すぎるため、早く新しいPCが欲しいのですが、実際の文字等の大きさが心配で… 御教示よろしくお願い致します。

  • ワイドモニターにしたら3D表示が荒くなってしまいました・・・

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 17インチ液晶を使っていたのですが、先日22インチワイド液晶を購入しました。 普段はFF11をプレイしているのですが、17インチモニター・1280x1024(60hz)解像度で使用していた時より22インチワイドモニター・1680x1050(60hz)で使用する方が、キャラの線が荒く表示されるようになってしまいました。 背景なども同じ現象で、解像度を上げたことによる仕様なのかとも思ったりするのですが・・・。 申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。 ※FF11 Config での解像度も、1680x1050に変更してあります。 ※ゲーム内Configでも、画面の大きさを16:9に変更済みです。 <<PCスペック>> CPU:Athlonx2 4600+ メモリ:DDR2-SDRAM 800MHz 2GB グラボ:ASUS製 nVidia Geforce7600GT 256MB コアクロック560MHz メモリクロック1.4GHz <<モニタースペック>> <17インチ> インターフェース アナログRGB 画素数 1,280×1,024 画素ピッチ 0.264×0.264mm 高コントラスト比400:1 輝度 270cd/m2 応答速度 16ms <22インチワイド> インターフェース DVI-D 画素数 1680×1050 画素ピッチ0.282mm×0.282mm 高コントラスト比1000対1 輝度 300cd/m 応答速度 5ms

  • デュアルディスプレイ(同一画面2表示)用周辺機器について

    こんばんは。 早速ですが、質問をさせて頂きます。  タイトルの通り、1つのPCから2つのディスプレイに同じ画面を出力をしたいのですが、一般的な分配器(例:VGA-HR2K)では、解像度の違うディスプレイ(例:19インチと15インチ)2つに同じ画面を出そうとすると、どちらかの解像度に合わせた場合、片方の表示がボヤけたりして、うまく表示されません。  友人から、USBでディスプレイ接続できると聞いて、ちょっと調べたところ、サインはVGAという商品を見つけましたが、基本的に同じ解像度の物2つを想定しているようでした。  そこで皆さんにお願いです。下記の条件を満たせるような、モニタ分配器を教えて頂きたいのです。 ・17インチディスプレイはPC本体とD-Sub15ピン接続 ・15インチディスプレイはUSB周辺機器をかましてPCと接続 ・解像度がまるで異なる2つのディスプレイに同じ画面をキチンと出したい IODATAやBUFFALOで少し探したのですが、有名メーカーでありますでしょうか?  

  • スキャナが使えません

    先日、スキャナ(CANON N1240U)を購入いたしました。 早々パソコンとスキャナーをUSBで接続後起動すると強制終了されてPCが起動できません。 スキャナをはずすと起動できます。 パソコンは昨年自作したものです 以前VIAのマザーボードでUSB接続でのトラブルが結構あるようなことを拝見しましたのでそのせいかもしれません。 自作はしましたが、私はPCには詳しくないのでどうか対処方法を教えてください。 ちなみに マザーボードは GIGABYTE GA-6VX7+ (マニュアルには VIA Apollo Pro Family VT82C693A VT82C596Bと書いてありました) CPUは pentium3 667Mhz メモリは 640MB OSは WIN98SE です どうか詳しい皆様教えてください! もし、マザーボードの買い替えが必要な場合はお勧めの製品などもあれば、お教えいただければと思います。

  • PCのフィルターがPCの画面の大きさに合うかわからないです。

    私のPCが18.5インチ 解像度1366×768です 購入しようとしてるフィルターサイズが フィルター部W433×H331mmフレーム部W474×H372mm そのフィルターは19~21インチ用です 数字が全くわかりません・・・誰か教えてください 私のPCに取り付けは可能なのでしょうか?

  • USB接続の疑問(USBコネクタ)

    一つのUSBコネクタ(PC本体のもの)を、複数の周辺機器で共有できるものなのでしょうか。 USBハブで接続するのではなく、例えばプリンタを接続してるUSBコネクタを外付けHDDと共有するとき、 外付けHDDを接続したいときはプリンタをはずし、プリンタを接続したいときは外付けHDDと入れ替えるという方法です。 今デスクトップのPCを使っていて、(OSはWindows XP)PC本体のUSBコネクタが足りなくなったのでUSBハブを使うことにしたのですが、 フォーラムでご回答をいただいたり過去ログを読んでいるうちに、 PC本体のUSBコネクタを共有する方法もあるのではないかと気がつきました。 USBハブと周辺機器の相性が悪かったとき、ハブを買い換えるまでPC本体のコネクタを共有するのはどうだろうと思った次第です。 初歩的なことですみませんが、お教えください。

  • Athlon processorっていいの?

    最近、自分専用のPCを購入したいな~と思い、雑誌などで探していたんですが、やはりお金が少ないために、選べる範囲がかなり狭い状態です。 そんな時に、「安くてよさそう」というPCが何点かあって、そのうちの1台がAthlon 1GのPCでした。 ほかにも、同じ価格でならCelelon700MHz、少し高くなりますがPentium(3)933MHzなどがあります。 ところで、これらAthlon1G,Celelon700MHz,Pentium933MHzの、安定性、速度などを比較してみて、どれがいいか良いもの順番にならべて教えて欲しいです。 できれば、簡単な解説などもありましたらうれしいです。 ついでに、Duron(でしたっけ?)というのも、最近安価なPCで頻繁に見かけますが、これもどんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000が最近やたらとフリーズします。

    Windows2000が最近やたらとフリーズします。エクセルで仕事中にも止まってしまいとても困っています。使用しているPCはペンティアム3の500MHz、メモリーは525MHzです。

  • CPU celeron300MHz で外付けDVDドライブは使用できますか?

    USB接続で、付けDVDドライブを使用したいのですが、下記パソコンで、現在売られているもので使用できるのでしょうか?メーカーの推奨スペックはCPU400MHzぐらだったと思うのですが、。やはり無理なのでしょうか。 USB2.0のPCカードをあわせて購入するつもりでいます。 NEC LaVieNX LW30H/64D6を使用しています。 ---------------------------以下スペック詳細。 CPU :Celeron クロック 300MHz メモリ :標準 64MB HD :6.5GB タイプ UltraATA CD-ROM ドライブ :24倍速 モニタ:あり タイプ:TFT 14.1インチ ドットピッチ:mm 最大解像度:1024 x 768ドット モデム:あり スピード:56Kbps インストール搭載OS:Windows98→2000を使用してます。 ------------------------------------------------ 何卒よろしくお願い致します。

  • AMD-K6-2

    僕のパソコンのCPUはAMD-K6-2というやつです。(333Mhzです。) 最近ネットゲームにハマりだしたんはいいんですが、どれも推奨ペンティアム○○以上とか書かれていて全然当てはまりません。 そもそもどのゲームもペンティアム2以上とかなんやら書かれてても、僕のはAMD-K6-2だからどうすればいいんだぁーってなります。 AMD-K6-2とうのはペンティアムとは全然関係ないのでしょ うか? 例えば最小仕様Pentium (2)300 Mhzと書かれてて、自分のPCのAMD-K6-2、333Mhzというのは満たしてないということなんでしょうか? まともにゲームが出来ません;; あと自分は今333Mhzなんですが、あと100Mhz欲しいんですが足せるんでしょうか。予算は5000円くらいです。