• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

緩衝液(酢酸ー酢酸Na)の問題ですが・・

PH=5.0の緩衝液を作るのに、0.20モルの酢酸に何モル の酢酸ナトリウムを加えて1Lにすればよいか。 という問題が出されましたがpKaが出ていなくても 解ける仕方が分かりません。 どなたかお願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数3
  • 閲覧数438
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62864
noname#62864

酢酸のpKaは4.7(Kaは2.0x10^-5)です。 解くのは面倒なのでお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#70525
noname#70525

この手の問題を解くには電離の程度を求めるか、方程式解くしか方法は無いと思います。 pKaを用いずにというのであれば考えられるのは、  (1)pKa以外に電離の程度を表す量がわかっている。  (2)状況を変えた場合の酢酸or酢酸ナトリウムの量が求まっている。 方程式を解くにしても、あなたの質問の内容では情報が不十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1626/3284)

pKa がわからないのなら解く方法はありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!