• ベストアンサー

Administrator権限でLANからログオンされた場合の対処法

selenityの回答

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.4

まず、クライアントのAdministartorユーザとサーバのAdministratorユーザのパスワードが同じなのは行けません。必ず変えましょう。 Win2kはMMCを搭載したことによりネットワーク越しの管理が容易になっていますので、このような現象はよくある話です。 NT系OSのくせを知らないと防ぎようがないでしょう。 まず、NT系OSにアクセスするにはサーバ上にユーザアカウントが必要です。これが基本(大前提)になります。 更にクライアントでログインしているユーザと同名のユーザがサーバ上にあり、かつ両者のパスワードが同じな場合は透過的にサーバにアクセスで来てしまうのもNT系OSの特徴です。 この2点からユーザ管理とパスワード管理というものが発生します。 これらのわずらわしさを解決するのが[Guest]ユーザの存在です。 更に、NTFSのアクセス権と共有設定のアクセス権を照らし合わせて、サーバ上のフォルダやファイルにアクセスできるかが決まります。 まず、Eneryone:フルコントロールだとGuestユーザも好き勝手出来ますので、フルコントロールではなく読み取りのみにしておきましょう。 馬鹿ちょんで使えそうで、以外に難しいのがNT系OSなのです。

VRAM
質問者

お礼

残念ながら 納期が厳しかったため試すことが出来ませんでした。 現場での設置作業で、みなさんに今まで教わったことを 参考に再度挑戦してみたいと思います。 一度質問は締め切ることにします。 また質問をすると思いますが よろしくお願いします。 他の回答者の人もこの場を借りてお礼申し上げます。

VRAM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバーとクライアントのパスワードが同じなのは 自動ログオンさせることに一生懸命になっていたため 適当に決めてしまいました。 (これが間違いの始まりだったのですね) 早速試してみます。 しかしクライアントからサーバーの管理が出来るというのは ありがたいのですが、今回はそれを余計な機能と感じました。