• ベストアンサー

Administrator権限でLANからログオンされた場合の対処法

selenityの回答

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.4

まず、クライアントのAdministartorユーザとサーバのAdministratorユーザのパスワードが同じなのは行けません。必ず変えましょう。 Win2kはMMCを搭載したことによりネットワーク越しの管理が容易になっていますので、このような現象はよくある話です。 NT系OSのくせを知らないと防ぎようがないでしょう。 まず、NT系OSにアクセスするにはサーバ上にユーザアカウントが必要です。これが基本(大前提)になります。 更にクライアントでログインしているユーザと同名のユーザがサーバ上にあり、かつ両者のパスワードが同じな場合は透過的にサーバにアクセスで来てしまうのもNT系OSの特徴です。 この2点からユーザ管理とパスワード管理というものが発生します。 これらのわずらわしさを解決するのが[Guest]ユーザの存在です。 更に、NTFSのアクセス権と共有設定のアクセス権を照らし合わせて、サーバ上のフォルダやファイルにアクセスできるかが決まります。 まず、Eneryone:フルコントロールだとGuestユーザも好き勝手出来ますので、フルコントロールではなく読み取りのみにしておきましょう。 馬鹿ちょんで使えそうで、以外に難しいのがNT系OSなのです。

VRAM
質問者

お礼

残念ながら 納期が厳しかったため試すことが出来ませんでした。 現場での設置作業で、みなさんに今まで教わったことを 参考に再度挑戦してみたいと思います。 一度質問は締め切ることにします。 また質問をすると思いますが よろしくお願いします。 他の回答者の人もこの場を借りてお礼申し上げます。

VRAM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバーとクライアントのパスワードが同じなのは 自動ログオンさせることに一生懸命になっていたため 適当に決めてしまいました。 (これが間違いの始まりだったのですね) 早速試してみます。 しかしクライアントからサーバーの管理が出来るというのは ありがたいのですが、今回はそれを余計な機能と感じました。

関連するQ&A

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。

  • Administrator権限について

    Windows2003Serverを使用しております。 あるアプリケーションがAdministratorでしか動作せず 別ユーザにAdministrator権限を与えても動作しません。 AdministratorとAdministrator権限付与のユーザで 何かしらの違いが存在しますか?

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。

  • Administrator 権限

    少し前になりますが、Administrator 権限が変更されました。従来Administrator○○ ○○と私の名前が最優先であったのに、突然Administratorに変更され、ディスクトップのアイコン・インターネットのお気に入り全て初期化され、標準に戻りました。色々して、見たら従来MyDocumentの中身は残ってましたが、Administrator○○ ○○と私の名前のAdministratorを使用したいですがどうすれば、戻るか教えてください。

  • アドミニストレータ権限の必要なソフトのLAN起動?

    LANで、2000proと98SEを結びました。 98から2000をみる時にパスワードを要求されないように、以下のHPの通りにguestアカウントを有効にしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880510 ここで、あるソフトを2000のCDROMにセットして、98のパソコンにインストールしようとしたのですが、ドライブ内のヘルプやHPは見れるのですが、セットアッププログラムだけいくらクリックしても起動しません。 guestの権限では、機動できるプログラムに制限があるようなことが書かれていました。 またこのソフトの注意書きに、2000でインストールする時はアドミニストレイター権限で必ず入ってくださいと書かれていました。 以上の2つのことから、guestでは、権限が弱いからプログラムが起動しないのじゃないかと推測したのですが間違っているでしょうか? もしそうであれば、以下のHPのように http://page.freett.com/cloverhp/kiyouyu/4_2k_pass.htm ユーザーとパスワードを設定して、このユーザーに許可するアクセス権のところで、その他の中からアドミニストレーターを選ぶことはできるでしょうか? その上で、先にあげたHPのユーザーアカウントを追加するには、でパスワードを要求されないようにすればいいのでしょうか? 以上にあげたような手順で、ソフトが起動しない問題を回避できるでしょうか? ソフトのほうにアドミニストレータ権限で入ってくださいとありましたが、 パソコンの設定を調べてる中で、パワーユーザーはほぼアドミニストレータに匹敵する権限があると言うことが書いてはあったのですが、それなら、標準ユーザーを選択すればソフトは起動してくれるでしょうか?以上の考えは大枠であってるでしょうか? 次触れるのが1週間後なので、この問題のことあたりに詳しいかたおられたらぜひともアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • Administrator権限?

    こんにちは。 「Administrator権限」を持つWindowsの新規ユーザーを作成し、作成後のユーザーでログオンしたいのですが、やり方がまったくわかりません。 どなたか、初心者の私に手順をやさしく解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Administratorでログオンして

    管理権限をもつユーザーのFavoritesフォルダにアクセスしようとするとが拒否されます Administratorは一番上位の権限ですよね? 何故アクセスできないのでしょうか? もしかして、できなくて当然なのでしょうか? OSはWindows XP Home Editionです

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • AdministratorでログオンしたのにAdministrator.****でログオンしている。

    Windows2000proを使用しています。電源起動時Administratorでログオンしたのに、Administratorで通常使用しているデスクトップ画面が出ず、エクスプローラーで見てみると、Administrator.****というユーザーでログオンしているらしい。****の部分はパソコンの名称になっています。今まで使用していた環境に直したいのですが、どうすればいいでしょうか。方法を教えて下さい。

  • XPでAdministrator権限のアカウントを消してしまいました

    WindowsXPでAdministrator権限のユーザーアカウントを誤って消してしまい、コンピュータの中を見ることも変更することもできません。制限ユーザーだけになってしまいました。こんなことがあるんでしょうか?変更したりしようとすると、設定もしていないパスワードを聞かれます。このパスワードがわかりません。 どうすれば、どうすれば、この一度消したAdministrator権限が復活できますか? もしくは、制限ユーザーでPCの中身の変更などができますか? 急ぎ教えていただければ幸甚です。