• ベストアンサー

OKWEBのQ&AのFDへの保存方法

OKWEBのQuestionとAnserが1000件以上貯まったようです。 そこでフロッピーディスクへ移して保存しようと思いま。 どうすれば良いかその方法を教えてください。 OKWEBのQuestionとAnserは、右クリックして「プロパティ」を見るとc:¥Windows¥Application Data¥Identities¥{AADBCFC0-0...}に保存されているようですが、{ }の中の「AADB...」はフォルダ名なのでしょうか。 (別に検索して見ると、c:¥Windows¥Application Data¥Identities¥ ¥{...略}¥Microsoft¥OutlookExpressがあるようですが OutlookExpressのフォルダがなぜ下位にあるのか、この辺の構成が判りません。) これをFDにコピーするには、どう言う操作、またはプログラムをくめば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 メールのことだとすると、画面半分にアウトルックエキスプレスで受信トレイにあるメールを表示させ、もう半分にはマイコンピュータのフロッピーディスクの中身を表示させます。(FDに何もなければからっぽです)  その状態でメールをドラッグで複数選択し、FDの窓まで運んでクリックを離せばコピーできるはずです。  あるいは、エキスポートでファイルとして出力し、質問の文章にあるようなフォルダから、FDにコピーするなどの方法があります。  ただし、大事なデータならFDだけに保存するのはちょっと恐いような気もします。できればCD-RとかMOとか使ってみたらどうでしょう。FDよりは少しは信頼性が上がるかもしれませんので。  それからご質問の、深いところにあるメールデータですが、私も疑問です。もうちょっとバックアップのしやすい配慮はできなかったものかと思いますが、これもWINDOWSのDOSからの脱却を印象づけたいとするマイクロソフトの考えがあってのことかもしれません。他のメーラーならメールをひとつひとつテキストファイルで保存するものもあると聞きますので、探してそちらを使うというのも手です。

imogasi
質問者

お礼

ご解答有難うございました。エクスポートが一番よさそうに思えて来ました。

その他の回答 (4)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

OKWEB上のデータを保存する為には、ブラウザ上で「名前を付けて保存」を選択すれば可能ですがこの方法ですと手作業になってしまうので量が多いと大変かと思います。 メールのURLを調べて自動的にWEBのQAを保存してくれるソフトは知りません。 自分で作ってしまうと言うことも可能とは思いますがそこまで普通やらないでしょうね。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

補足ありがとうございます。 imogasiさんの補足から考えるとメールのデータを保存することだと思います。 方法については、既にpoor_Quarkさんの回答に詳しく書いて有ります。 1000件のサイズですが、1件当り2Kバイトくらい使っているので2Mバイトくらいのサイズになります。 1000MBで1Gバイトとなるのでサイズとしては余り大きく有りませんがフロッピーには、1.44MBしか入らないので圧縮するか複数のフロッピーに分けないと1000件のデータをフロッピーに入れる事は出来ません.

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

こんにちは 質問の意図がよくわからない為確認させて下さい。 imogasiさんが、保存したいと思っている対象を明確にさせて下さい。 保存したいのは、QuestionとAnserのメールのデータでよろしいのでしょうか? メールでいいのでしたら、「OutlookExpress」のエキスポートを使えば可能です。 ただし、メールのデータをFDに保存したとしてもリンク先のURLが記述されているだけなので実際の質問や回答をFDから見る事は出来ません。質問の内容を見たければ「OKWEB」にアクセスする必要があります。

imogasi
質問者

お礼

早速ご解答有難うございます。OKWEBの質問だけ保存しても、仕方がない気もしますが、貴重なご質問ご解答が沢山あり、今後役立たせたいと思っています。解答もドッキングしたファイル」を作る方法はないのかなと思っています。

imogasi
質問者

補足

OutlookExpressで、OKWEBに私が登録した登録分野の他の方の質問を見ているのですが、プロバイダーのサーバーの、私のためのある割り当て区画に質問が記録され、それを私がOEで見に行っていると思っています。私がOEで受信したとき、自分のパソコンのフォルダーに、質問の文章や「NewQuetionAdded」と言う文章は記録されると思っていますが見当違いか誤解でしょうか。約1000件とは、「NewQuetionAdded」と表示される行が、スクロールしていくと現在私のパソコンでは出てくるということです。 回線を切っていても、或る1つの「NewQuetionAdded」の行をクリックすると、 質問文の内容が表示されるから、自分のHDのどこかに記録されているのは間違いないと思っています。これをFDに退避し、HDより抹消したいと思ったのです。 プロパティに1000件とあるのを見て、相当HDのスペースを食っていると思ったのです。HDは20G、WIN98使用。OKWEBは数ヶ月分抹消せずに来た結果です。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

1000件? この質問番号173441番目ですが? なんのことですか? もしかして、 メールの保存のことですか? だとした場合は 使用OS メールソフト なども書いてください。

imogasi
質問者

お礼

使用OS(WIN98)やメーラーOutlookExpressを書かずに質問してしまって済みませんでした。 OKWEBの受信したメールが約1000件以上貯まって しまったので、HDのスペースを随分占有されて大変だと思ってしまったのが、質問の発端でした。テキストであるので、そんなにHDを占有していないと思って言いのでしょうか。ともあれ有難うございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのフォルダ

    こんにちは! OutlookExpressのフォルダを誤って削除してしまいました。 c\windows\Application Data\Identities\{C664・・・(以下略)}\Microsoft\Outlook Express には、それらしいものが残っているのですが・・・ これを復活ないし、どうにか元に戻せませんか? よろしく、お願いいたします。

  • 消えたメールはどこへ・・・

    OEのメールをフォルダごとフロッピーに保存しようと、C:\WINDOWS\Application Data\Identitie...(以下略)から該当するフォルダをコピーして、フロッピーに保存しました。 ところが、OEを起動して見てみると、そのフォルダのメールが全て消えてしまっていました(フォルダそのものは残っています)。 再度、C:\WINDOWS\Application Data\Identitie...(以下略)を見たのですが、そのフォルダは存在しており、ワードパッドに開いたところ、消えてしまったメール(文字化けしていて読めませんが、以前ここで教えていただいたソフトで変換してみたところ、消えてしまったメールでした)がありました。 その消えてしまったメールをOEのフォルダに戻したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? また、フロッピーに保存したメールを読むためにはどうすれば良いのでしょうか? ワードパッドに開いても、上記と同様に文字化けしており読めません。(保存の仕方自体が間違っていたのかも・・・) OSはwin98です。 以前、受信フォルダのメールが突然消えてしまったこともありました。 機械オンチの質問なので、分かりにくい部分が多いと思いますが、遠慮なく補足要求などしていただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • FDについて教えてください

    先ほど、変なミスをしてしまい、データが出てこなくなってしまいました。毎日FDに記録することがあり、何枚かのFDを使い分けています。まずAのフロッピーを入れたんですが、日付けだけ入力した後でフロッピーを間違えたことに気が付き、正しいものと入れ替えたのですが、変更を保存しますか?と出たのでいいえをクリックしました。(いいえだから書き換えることはないだろうと思ったんです) それ以後は、もう正しいデータが出てこなくなってしまいました。 Aのフロッピーのフォルダ名が出てきますが、開いても訳のわからない文字化けしたような感じです。 この場合、もう元に戻すことは不可能でしょうか? バックアップを取っていないデータが少しあり、なんとかしたいです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressのデータ

    「OutlookExpressを最適化しますか?」 というメッセージが出て、はいを押してしまいました。 オプションの保存フォルダを見ると、 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express に拡張子dbxというファイルがあるのですが、 元に戻すことはできないのでしょうか?

  • メールのデータ保存場所について

    Super ファイル復活3というソフトを使用し、削除メールを検索、復活したのですが、それを再現して読むことができずに困っています。 メーラーはOutlookExpressを使っているのですが、ヘルプを見て調べたところ個人メッセージストアの保存場所は「C:\Documents and Settings\既定\Application Data\Identities\~\Microsoft\Outlook Express」となっていて、復活したDBXファイルをそこにコピーすると書いてあるのですが、私のPC(WindowsXP)には「C:\Documents and Settings\既定」配下に「Application Data」フォルダは無く、Cドライブを検索してもフォルダは見つかりませんでした。 自分で削除した記憶は無いのですが、上記のフォルダが存在しない場合、メールを再現するのは不可能でしょうか? お分かりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK Expressメールの保存場所がわかりません

    OUTLOOKExpressに以前バックアップをとってたメールを戻そうとしましたがOUTLOOKのツール-オプション-メンテナンスから保存場所をみると以下のようになっていました。 C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Identities\{D6D3DBA9-97F7-481C-8209-D7D05491E28C}\Microsoft\Outlook Express でも、userの中にフォルダがみつかりません。探し出す方法を教えてください。

  • データの保存。FDみたいに簡単に上書きできる記憶媒体はどれですか?

    今まで、撮りためた写真やデータなどはCD-RWに保存していました。 でも、CD-RWって、(既に保存されているデータをいったん全て捨てないと) 上書きしようとしてもできませんよね・・・? フロッピーディスク感覚で、簡単に上書きできる記憶メディアはないものでしょうか? 今思えば、FDってとっても便利だったような気がします。 ちなみに、私がこれまでCD-RWに保存してきたやり方はこうです。(間違ってるかもしれませんが・・・) ●仮に保存したいデータのフォルダが4つ(a、b、c、d)あるとする。 ●この4つのフォルダをCD-RWに記録する。 ●ある時、dというフォルダが要らなくなり、CD-RWから削除しようとする。←削除できない。 ●また、cというフォルダに追加したいデータが出来てきたとする。 ●そこで、いったんデスクトップにcというフォルダをコピーし、そこに何点かのデータを追加する。 ●新しくデータが追加されたcというフォルダをCD-RWにドラッグして上書きしようとする。 →上書きできない ●なので、いったん、面倒くさいけどa,b,c,dのフォルダを全てCD-RWから削除して、何もない状態にする。 ●そして最初からa,b,cをもう一度保存しなおす。 ●すると、dというフォルダは削除できるし、 cというフォルダも追加したデータが含まれた状態で保存できてるという具合です。 以上のような手順でやっていました。 データを全て捨ててから、再度入れなおすので、既に保存していたデータがたくさんであればあるほど (重ければ重いほど)、再保存にものすごい時間がかかります。 このやり方がどうしても2度手間のような気もするし、 こんなに面倒なのは間違ってるんじゃないかと不安です。 冒頭でも書きましたが、FD感覚で、簡単に上書きできる記憶媒体はないでしょうか? 同じフォルダ名であれば、ドラッグしただけで、追加分のみ記録されるのが理想です。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Outlook expressでバックアップの方法

    送受信の記録は C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{D6621572-612C-4C21-983D-3947134BA904}\Microsoft\Outlook Express  にあるとOutlook expressでツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーで判ります。 エクスプローラーまたはマイコンピューターではC:\Documents and Settings\Ownerまではフォルダーがありますが、その下にLocal Settings\Application Data\Identities\{D6621572-612C-4C21-983D-3947134BA904}\Microsoft\Outlook Expressのフォルダーが出てきません。どのようにしたらこれ以下のフォルダーを表示させることが出来るか教えてください。

  • Outlook Expressのメールが消えてしまった。

    Outlook Expressのメールが全て消えてしまいました。 c:\windows\application data\identities\???\microsoftのoutlookexpressのフォルダーには、 受信トレイ と 送信済みアイテム というDBXファイルが残っています。 これらのファイルの更新日時は、消してしまった思われる時刻より前なのでこれらのファイルを使って復活できるといいんですが。 教えてください!! すごく急いでいます。 あと1時間以内に復活したいのです。 すみませんがどなたか教えてください!!

  • 送受信した ファイルを FDにコピーしたいのですが

    いつも お世話になっています。 どの カテゴリーで質問して良いか わからなかったので E-Mailのカテゴリで 質問しました。 パソコン初心者です。 現在 Win98SE で Outlookを使用しています。 最近 パソコンが不安定になって来たので リカバリーしようと思い OEの送受信したファイルとIEの お気にいりを FDにコピーしようとしたのですが・・・ IEの お気にいりは FDにコピーできたのですが OEがうまくいきません。 Outolook のファイルが 置いてある C\WINDOWS\Application Data\identities\97AA81AD-eda3-4474-bd67- だと思うのですが・・・ FDのコピーしました。 でも なぜか 開く事ができません。 僕の やり方が違うのでしょうか? まだ リカバリーしていませんので 送受信したファイルをどのようにしたら FDにコピーする事が できるのでしょうか? あと もしできるのでしたら メールアカントなども FDにコピーしたいのでが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう