• ベストアンサー

みんなどうやって勉強してるの?

netaroの回答

• netaro
回答No.5

まず、何の資格を取るか決めましょうよ。 本屋に行けば、資格選び関係の本がたくさんありますから、 自分が取るべき資格を選んでください。 情報系であれば、雑誌も出ています。 勉強の方法は、講座を受ける、通信教育、独学、などがあります。 お金がないとなれば独学になるのでしょうが、どのくらい勉強すればよいのかわからなかったり、強制力がないのでついつい怠けてしまったり、時間もかかったりします。講座や通信教育はお金がかかりますが、効率はいいと思います。 おそらく、アルバイトをしながら講座を受けるのと、独学とでは時間も成果もそんなに変わらないような気がします。 ちなみに私が基本情報の試験を受けたときは独学でした。 参考書やら問題集やら受験雑誌やらで、書籍に費やした金額は1万円を超えました。 参考書2冊をすみからすみまでやったので時間もけっこうかかりました。 効率は悪かったと思っています。

issaluna
質問者

お礼

遅くなりすいません。No.1の方の所で書いた通り、まず自分が進む方向を考えるべきですね。C言語etcがどんなものなのか、等をハッキリ理解出来てからの話だと思いました。回答ありがとうございました。