喪中の時のお歳暮は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の初めに祖母が亡くなり、喪中です。喪中の時は、年末年始の挨拶を控えるものですが、当然お歳暮もその中に含まれると考えて良いものでしょうか?
  • 喪中の時、年末年始の挨拶を控えることが一般的ですが、お歳暮もその中に含まれると考えられますか?
  • 祖母が亡くなってから喪中ですが、お歳暮も送るべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の時のお歳暮は?

今年の初めに祖母が亡くなり、喪中です。 喪中の時は、年末年始の挨拶を控えるものですが、当然お歳暮もその中に含まれると考えて良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.1

お中元、お歳暮は、お世話になったことの謝礼ですから、喪中に慎む、慶事とは違います。 従って、相手が喪中でも、こちらが喪中でも、贈って差し支えありません。

y-tsuyo
質問者

お礼

どうしようかと迷っていましたので、とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moshimo
回答No.3

お歳暮は日頃お世話になっているお礼ですので、喪中にかかわらず贈ってさしつかえありません。忌も明けていますので、包装もふつうのもので贈ってかまいません。

y-tsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと、迷っていたので、これで準備に入れます。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

お歳暮はお世話になっている御礼の意味で送るものです。 ですから喪中は関係ありません。貴方が送る、送られる側かどちらか わかりませんが問題ありません。 それでは

y-tsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、お歳暮の準備を始めたいと思います。