• ベストアンサー

部屋探しの時期

m_inoueの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます 良い部屋をお探しなら出来るだけ早く決められた方が良いでしょう。 今の時期は比較的賃貸物件の動きが少ないですから有利です。 別に早く決めたからといって住んでいないのに必ず家賃を払うと言う必要はありません 仲介業者に入居予定日を話して、それでも良いと言う物件は結構あるはずです。 よほどの人気マンションで無い限り事前契約は可能でしょう。 但し、契約は必要ですから敷金、仲介料は必要です。 後で解約の場合は違約金として家賃1ヶ月分位は必要かも。 今の時期に契約するとかえって値引、家電サービス位は交渉できるかも? ちなみに、2-3月は動きが活発なので家賃上げます...(笑)。 同じ部屋でも家賃は一定では有りません生鮮食料品と同じです。

heavin
質問者

お礼

事前契約も可能なんですね!しかも値引きの可能性あるようで。大変参考になりました!ありがとうございます!