• ベストアンサー

部屋探しの時期

m_inoueの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 良い部屋をお探しなら出来るだけ早く決められた方が良いでしょう。 今の時期は比較的賃貸物件の動きが少ないですから有利です。 別に早く決めたからといって住んでいないのに必ず家賃を払うと言う必要はありません 仲介業者に入居予定日を話して、それでも良いと言う物件は結構あるはずです。 よほどの人気マンションで無い限り事前契約は可能でしょう。 但し、契約は必要ですから敷金、仲介料は必要です。 後で解約の場合は違約金として家賃1ヶ月分位は必要かも。 今の時期に契約するとかえって値引、家電サービス位は交渉できるかも? ちなみに、2-3月は動きが活発なので家賃上げます...(笑)。 同じ部屋でも家賃は一定では有りません生鮮食料品と同じです。

heavin
質問者

お礼

事前契約も可能なんですね!しかも値引きの可能性あるようで。大変参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 引っ越す時期・部屋探しについて

    来年の3月末に引っ越ししたいと考えていますが、部屋探しは何か月前からするのがベストでしょうか??

  • 部屋探しについて

    9月ぐらいを予定に引っ越しを考えたいます。 一人暮らしを始めてから初めての引っ越しなんですが、不動産に部屋探しに行く時期は引っ越しの予定時期からどれくらい前からがいいのでしょうか? あまりのも早すぎるといい部屋があっても決められないでしょうし・・・。 大体一般的には何ケ月前からとかあるのでしょうか? 馬鹿な質問ですが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての部屋探し

    地方から東京に引っ越します。 初めて、部屋探しをしています。ネットでの下調べを元に来週現地に行く予定なのですが、一般的には入居前までに何軒くらいの不動産業者、または物件を見て決めるんですか?

  • 部屋探しと引越しの時期について

    素朴な疑問ですが・・ 11月末~12月に引越しをするつもりですが部屋探しは現在はネットで情報を得ているというだけです。 お店に行って本格的に探すのはどのくらい前からすればよいのでしょうか? 例えば現在気に入った空き物件を見つけられたところで、引越しまでには期間があり、契約や仮押さえするには早いし、まだ住人がいて中を見れないというのも困ります。 気に入った物件が見つかるまで何件も探す時間もかかるとは思いますが、タイミングがどうなのかな?と 思います。 また現在住んでいるところは1ヶ月前迄に退去の申し入れをしなければいけませんがそれまでに新居を決めておくほうが良いのかどうか・・ふと考えました。 良いアドバイスをお願い致します

  • 部屋探しについて

    とても初心者的な質問で申し訳ありません。 何卒、ご教授お願い致します。 来3月、彼と同棲を考えております。 (これは去年から計画し、そのためにお互い貯金しています) そこでなのですが 通常は引越し予定の3~2ヶ月前から始める部屋探しを、彼は半年前の今から 「良い部屋はピックアップして、不動産に予約してどんどん見に行こう」と意気込んでいます。 まだ半年も期間があるので、内見して「良い部屋!」と思っても即決も出来ないし、 今から行っても当然ながら「部屋の予約」なんて出来ないのに。 この行動はあまり早計ではないでしょうか。。。 皆様から見てどうでしょうか。 すでに彼は「目を養う勉強」と言って、内見の予約をするため不動産屋さんにデンワしたらしく、 今週日曜日部屋を見に行く事となりました。 確かに前々からこうやって内見できれば、間取りや周囲の環境など 自分の目で耳で体感できるのでとても勉強になると思いますが、 半年先の引越しを予定している私たちの「勉強」に付き合わされる不動産屋さんは、今すぐにでも買い手をつけたい筈なので迷惑なのではないかと今からひやひやしています。。 もう予約もすんでいるのでああだこうだと言うなとお叱りを受けるかもしれませんが… あんまり早いですよね…それかあまり繁盛期ではない今の時期のうちにどんどん内見していってしまって良いものなんですかね。 一般的にはどうなのか意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お部屋探し。

    来年4月から東京で1人暮らしをすることになりました。初めての1人暮らしですので分からないことが多いので質問させてください。 まず、何月ぐらいに不動産屋を回るべきですか?入居するので3月からの予定です。 勤務地が東京の虎ノ門という所なのですが家賃7万円ぐらいで住むとしたらどのあたりに住むのがいいですか?東京の地理について全く知識がないので詳しい方おねがいします。通勤時間は1時間以内がいいですね。間取りはとくにはこだわらないですけど広いほうがいいですね。物件探しで注意することなどどんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 妹の部屋探しについてアドバイスを…

    引っ越し・物件探しについて質問させて下さい。よろしくお願い致します。 現在大学生の妹が、三月で退寮し、四月以降の部屋を探す事になりました。 その時に一緒に部屋探しをしたいと思うのですが、 部屋探しで気をつける点・コツ(?)などありますでしょうか?f(^^; 物件を見る時の注意点、不動産屋さんとのやり取り、何でも結構です! また、四月から入居にあたり、いつ頃から探すのがいいでしょうか? 今見つけても、押さえてもらって四月から契約、なんて事は不可ですよね…。 僕自身は引っ越し経験有りなのですが、その際はあまり深くは考えず立地などで選びました。 女のコという事もあり、男とは別の観点からの心配事もあるのかと思い…。 長くなってしまいましたが、ちょっとした事だけでも構いませんので、ぜひご教授願います!m(_ _)m

  • お部屋探しで不動産屋さんに行く時期

    こんにちは。 今年の2月~3月ごろに引っ越しを考えている者です。 引っ越し時期が2,3月なのに今の時期に不動産屋さんに伺うのは迷惑なのでしょうか? 仕事の関係で今の住まいから電車で2時間ほどの地域に 引っ越すことになり、遅くても3月上旬、2月中に引っ越しできればいいなと思っていました。 今月に入ってからネットで検索して部屋を見ていたのですが やはり実際に最寄の駅の不動産屋さんにお話しを伺ったりお部屋を紹介したりして頂きたいと思い、ある不動産屋さんに予約をとりました。 しかし2度も「都合が悪くなったので・・・」と言われキャンセルされ、2度目にいたっては「2月の引っ越しなのに今からなんて無理。(延期になって)逆によかったですね(笑)」と言われてしまい、今から不動産屋さんに行くのはそんなに変なことなのか、そちらの都合でキャンセルしたのにその言い方って・・・と、むかむかしてしまいました。 もちろん契約上早く申し込めばその分家賃が発生して・・・というのは分かるのですが、 私は予約していた当日にすぐ内見、すぐに契約!と思っていたわけではなくて 候補地として「どんなところなのか」「どんな物件があるのか」「家賃相場は」などを 実際にお聞きしたいなと思っていたのですが、それでも今の段階で不動産屋さんに行くのはまだ早いのでしょうか? 気軽に行ける距離でもないので、きちんと予約を取って時間を頂戴し、対応していただけたらと思っていたのですが、 すぐに契約する気がないのならまだ行かない方がいいのかな、と今回のことで疑問に思っています。 お引越しの経験がある方、お詳しい方、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 部屋探しについて

    来年の3月末までに一人暮らしを始めようと思い、近々部屋探しを始めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、ミニミニやCHINTAI、アパートニュースなど様々な不動産屋がありますが、まずどの店を選べば良いのでしょうか? またいつ頃から部屋探しを始めた方がベストなのでしょうか?

  • 部屋探しで注意すること

    今新たな家を探しているのですが、自分がその辺の知識がないので質問させていただきます。 質問(1)不動産屋さんがおっしゃっていたのですが、この時期は会社の異動で部屋探しされる方が多いらしいですがそれは本当ですか??そのためいい物件はどんどんなくなっていくといわれました。わたしはてっきり2,3月だけだと考えていたのですが… 質問(2)やはり部屋探しに際し出来るだけ多くの不動産会社に相談すべきですか??実際皆さんの時はどうでしたか?? お答えお願いします。