• ベストアンサー

起動が異常に遅いのですが

XPにしてから、ユーザーの切り替えやスクリーンセーバーからの復帰、アプリケーションの起動に、異常に時間がかかることが多発しています。10分くらい掛かり、スクリーンセーバーから復帰しないうちに再度スクリーンセーバーが起動する始末です(今はスクリーンセーバーをなしにしています)。パソコンを立ち上げて最初のログオンでは普通に立ち上がるのですが、2度目以降に時間が掛かることが多いようです。ただ、待っていれば必ず起動はします。また、あまりの遅さにAlt+Ctrl+Deleteで強制終了しようとするとタスクマネージャが起動して、パフォーマンスを見るとCPUの使用率が100%に張り付いています。 CPUはK6-2の550MHz、メモリは320MBつんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mute
回答No.2

どうもこんにちは。 ウイルスバスター2002がインストールされているとのことなので、 ウイルスバスターを一度アンインストールされてみてはいかがでしょうか? ウイルスバスターが原因でXPが不安定な話しをよく聞きますので、 多分ウイルスバスターがあやしいと思われます。 もし、他のOS(特にMe)からのアップグレードの場合は、 一度入れ直されてみるか、(時間に余裕があるならば)クリーンインストール という手段をとられたほうがいいかもしれません。 パーソナルファイアーウォールの機能ならば、一応標準でついてきますので、 心配ならばそちらを使われて様子を見られた方がいいかもしれませんね。 あと、あまり関係ないのですが、 グラフィックカードの性能があまりよくないと 表示が重たくなってしまうようです。<XP 心当たりがあるならば、そちらを疑ってかかってみては? あまり参考にならなくてすいません(^^;

hirotaku
質問者

お礼

パソコンの状態はその後日に日に悪化し、結局XPをアンインストールせざるを得ない状況になりました。せっかく情報をいただきながら解決できず残念ですが、みなさまにご回答をいただき本当にありがとうございました。それにしてもメーカーのサポートセンターって、どこもいつ電話してもつながらないですよね。業界も不景気で大変なのでしょうが、もう少しユーザーの立場になってほしいと思っています。

その他の回答 (1)

• 005
回答No.1

システムリソースは、どうですか? やばそうでしたら、ある程度のアプリケーションは、削除してしまってください。 あと、常駐ソフトは、最低限におさえてください。

hirotaku
質問者

補足

WinXPなのでリソースは関係ないみたいです。質問した後もいろいろためしてみたところ、どうも同時にインストールしたウィルスバスター2002が起動しているときだけ、他の動作が遅くなるようです。トレンドマイクロのサポートにeメールで問い合わせても、返事まで10日もかかるそうですし、困っています。