• ベストアンサー

パソコンでDVDに録画することはできますか?

ノートパソコンのWindowsXP LaVie LL530/7 を使用しているのですが、テレビ番組などをこのノートパソコンからDVDに録画することはできないでしょうか? 録画のできるDVDプレーヤーは高いので、このノートパソコンでどうにかならないかなと思っています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.3

#1,#2の回答のとおり、以下の増設が必要です。 ・外付けDVDドライブ ・TVチューナユニット また、LL530/7はHDDの容量が40GBなのですぐに録画番組が満杯になり使いものになりません。 なお、テレビ番組を録画したいとのことですが、留守録をご希望の場合は使い勝手がどうしてもDVDレコーダに劣ります。 (録画時間にのみパソコンを起動/終了させる設定が面倒かつうまく起動できずに録画が失敗するときがある) これらの条件を考えるとDVDレコーダを買ったほうが得ということになります。

happy7happy7
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 参考になりました★

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

外付けDVD(書き込み対応)ドライブと、TVチューナユニットが必要ですね。メモリも増設した方が良いと思います。 ハードディスクの空きがななら、ハードディスクの増設も必要です。

• succhin
回答No.1

LaVie LL530/7のCD/DVDドライブはDVD書き込みには対応してませんよね。  http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvlb/spec/index.html そのノートパソコンでどうにかするには、外付けのDVDドライブを使用するしかないと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44437260.html