• ベストアンサー

内緒で結婚しました

bingbingcockの回答

回答No.4

経験者?・・と言いましても,私の場合は同僚に結婚して退社した人がいるという,いわば職場に残ったほうの立場の者です。  その結婚したご夫婦はお二人そろって退社しています。  ところがmericochanさんご夫妻と同じく,はっきりと結婚する事を誰に言ったでもなく,なんとなく噂として流れていた程度でした。  はっきり申しましてあまり良い印象はありません。結婚はおめでたい事なのですから,こちらからも祝福の言葉をかけてあげたかったし,なぜ何も言わずに?・・というのが正直な感想です。近く上京して顔を見せるという連絡をこれまた一部の人とやり取りしたのか,噂として流れてきています^^;。  そういうごく親しい間柄の人に対しては,結婚する事も退社する事も前もって言っていたでしょうから,その人たちとの間で集まりを持つ事は良いと思います。  でも,私には一切説明も報告もなかった・・・・。  ですからその程度の間柄だったんだ,と結局は割り切らざるを得ないですし,残念に思い忘れる事にしています。  mericochanさんもお友達にそう言う気持ちを抱かせてしまっているのだということを,まずは念頭においてください。  特に女性同士は感情がもっと複雑だと思いますよ。結婚されている女性は別としても,まだ独身で彼氏がなかなか見つからないような女性ですと,嫉妬もあると思います。  「今になってなんなの?!・・あなた幸せなんでしょ?」みたいな気持ちも持っていると思います。心の底では。    私が特に申し上げたい所は,mericochanさんがなぜ今になってそんな気持ちに?・・・という所です。  長く勤めて思い出もたくさんあるのに,最後のところでみんなの気持ちを無視してしまったように思います。自分の勝手で。  結婚して数年経ち,友達の大切さに気がついたのではないでしょうか?。  友達がいない寂しさと言うか・・・。  旦那さんとの「愛」だけでなく,友情を欲しくなったのかな・・って感じました。  だったらmericochanさんのほうから皆さんに会いに行くべきでは?。    もし良かったら遊びに来てね・・・ではなく,もし良かったら遊びに行かせて下さい,と言うべきなのではないでしょうか?。  会社ではそろそろ忘年会などがあるのではないですか?。そう言う集まりに旦那さんに着いて行って,一言挨拶すればよいかと思います。    社内恋愛は内緒で進めると言うのは正しい選択だったと思いますが,結婚まで行ったのだったらそこは報告するべきだったと思います。  お手紙ですが出しても返事は来るでしょうが本音は書かないでしょう。  私なら大変不愉快です。

mericochan
質問者

お礼

結婚の報告に対しては私の上司には後で叱られました。 不幸ならしょうがない、お祝いを隠すのはおかしい。 私もそう思いながら・・・2人の性格上隠すことを先頭においてしまったんですね。 お話を聞いていて、私のような人もいるんですね。 たぶん、そういう方達でないと私の気持は永遠に理解できないと思います。 結婚が決まっても籍を入れるまで不安なんですよ。 (無理に理解されなくていいです) 実際に「結婚します」と好評して破談になった男性社員がいました。 その後・・未だに独身なんです。 彼はそういうのも心配してくれてました。 そういう時って女性のが辛い思いしてやむなく退社してるんです。 「遊びに来てね」とは会社に行きたい訳ではないです。 個人的に彼女に遊びにいらしてくださいなんですけど・・・ だって、こちらからの場合に「行かせてください」なんてずうずうしくありませんか? ただ、今更ってところと傷つけてしまったことで取り戻せるかが心配です。 これまでの回答を読ませていただき・・もう少し考えてから決めたいと思います。 反発的なお返事になってしまいまってごめんなさい。 不愉快思われても仕方ないと思ってます。 どうもありがとうございました。