• ベストアンサー

猫の出産まじかなのに、急遽出張になってしまって!どうしたら良いでしょうか・・

今月(11月)の末に出産予定と検診され、出産準備もほど完了して(産箱・ガーゼ・タオル・暖房・・)いまか!いまか!と待ち望んでいたものの、急遽出張を命じられどうしても断れない状態なのです。3泊ですが、予定日とバッチリ合ってしまっていて、頭の中が真っ白状態になってしましました!初出産なのでかなり心配 なのです。 出張は決定してしまいましたので、残して行く母猫の為にどうしたら良いか何か アドバイスを頂けませんか? ちなみに病院が大・大嫌いなのは先生も知っているので、「家でいいのでは?」と 言われてしまいました。緊急を要しておりますので、何か良い案がある方!は是非 お返事を御待ちしております。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.4

>出産の時の出血って結構多いのでしょうか? 何匹生まれるかは解りませんが(3匹~6匹位) 出産のときの出血や赤ちゃんが入っている袋を親猫が食べたり舐めてあげたりしてきれいにするのです。出産の時が 一番汚れるはずですが薄く茶色くなる位です。 ただ匂いが少し生臭い感じなので部屋をしめっきりには しないほうがいいです。 箱がきたないから外に出す事はまずないと思います。 ただ、人間の匂いなどがたくさん、ついてしまったり(生まれた後さわったりして。)すると別の場所に連れて行こうとしますがそれも2週間~3週間位たってからの移動になると思います。 3日位でしたら多少汚れても大丈夫だと思います。帰ってきたら素早く取り替えてあげるとよいです。 親猫がいない間にかわりのタオルケットやシーツの上に子猫を乗せて汚れたシーツなどを取り出し子猫を乗せたまま 箱に戻してあげると簡単に取り替えてあげられます。 また何かあれば書いてください。 出来るだけお力になれればと思っています。

lovemaro
質問者

お礼

mituyoさん!いろいろ、ありがとうございます。 先日、検診に行った結果は4匹の確認が出来て先生もほぼ間違いないだろう!との事でした。「出産後すぐの移動はないだろう」とゆうお話をお聞きして安心しました。食事とトイレのお世話をきちんとしていれば、あまり人が手をかける事は少なそうですね。 すみません、なんせ初めての出産とゆうのと、むか~し実家で伯母が飼っていた猫が出産した時、生まれた仔猫を殺しちゃったり、そのままほっておいて死んでいた!とゆうのを伯母が言っていた事があって少し神経質になっているのかもしれません・・。 良いアドバイスをありがとうございます!mituyoさんはブリーダーか何かやっている方なのですか?いくらペットといえども「命」に関わる問題なので親身になって相談に乗って頂いて本当に感謝しております。

lovemaro
質問者

補足

こんばんわ!出張を無事終了し本日帰宅して参りました。 27日に無事4匹の出産の確認がとれ本日初顔合わせとゆう感じです!アドバイスを忠実に守った甲斐があって全員元気にうにゃうにゃ言っています!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

おめでとうございます! 母ネコさんともども、たくさんかわいがってあげてくださいね。

lovemaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 母猫ともども仔猫も大事にしていきたいと思っております。親身になってお返事をして頂いて本当にありがとうございました。 また、機会がありましたら是非とも宜しくお願い致します。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

おめでとうございます!よかったですね!! やっぱりお母さん猫のがんばりとlovemaroさんと猫ちゃん の信頼関係でしょう! これから名前をつけたり世話をしたり嬉しい事と大変な事と大忙しですね! でも無事に生まれて良かったです。 結果頂けて嬉しかったです。ずっと気になってたので。

lovemaro
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 本当に親切にお返事をして頂いた方たちのお陰だと思っております。 之にて今回の質問を終了したいと思っておりますが、また機会がありましたらアドバイスを頂きたいと思っております。感謝・感激・雨・霰でございます!                            

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

広い部屋で(猫にとって)暗くてもここでどうぞみたいにしてあげてもやはりその部屋の中にダンボール(コの字型の)を中に毛布(バスタオル)をひいて暖かくしてあげたらよいと思います。 その部屋の中で移動してしまいます。オイルヒーターより断然ホットカーペット!オイルヒーターは部屋が乾燥しすぎてしまうのでは? 3日も危ないと思います。ホットカーペットの温度を弱と中の間位にしてその上にダンボール又はコタツ(鎌倉のように布団でおおう)そして必ずバスタオルかシーツタオルケットを敷く。 敷いておかないと出産する時に出血する事や子猫の排便排尿など(お母さん猫が舐めて綺麗にしますが多少は汚れます)で汚れてしまうので何枚か用意しておき汚れたら交換して洗ってあげる。 の繰り返しが良いと思います。作ってあげたらまずそこが猫ちゃんのとって気に入ってもらえるかどうか解りませんので作ったら必ずそこにいれてあげここで生むんだよ。 と教えてあげて、今のうちから慣れさせてあげたらいいと思います。 ごはんやといれなどはその部屋におかなくても3日間だけでも近くにおいておいてあげるといいと思います。 やはり念のためもう1匹と3日間だけでも離しておいたほうがいいと思います。

lovemaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝「お願いgoo」をしてから早速アドバイスを頂き感謝しております。只今引越し完了しましてホットカーペットを敷き、その上に産箱をスタンバイしました。一応オイルヒーターもスタンバイしましたが、日中はそんなに寒く無いので状況をみて対応する事にしました。 出産の時の出血って結構多いのでしょうか?もし出張一日目にして出産してしまったら母猫も汚れちゃいますよねぇ・・あっでも自分も舐めてきれいにしちゃうのかなっ?でも産箱が汚いと仔猫を外にだしちゃったり・・?のぉぉ~考えたらきりが無いですよねぇ・・今は経験者の方のアドバイスを忠実に生かして対応していきたいと思っています。 3日間は別々の部屋にしておきます。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ネコの種類にもよりますし、出産経験があれば安心なんですが… 種類については獣医さんが『大丈夫』というのでしたらクリアされていると思います。 アドバイスの追加をするとしたら、産箱周辺の暖房はオイルヒーターのような緩やかなものがベスト。暗い場所、なれたところに設置する。くらいでしょうか。産む時は好きなところで生んでしまうので、努力が無になることもあります。 もともとお産の前後は結構神経質で、母猫は一人になりたがる(馴れた飼い主は別…)ので、出張は問題にはならないと思いますよ。十分な水とご飯は近くに用意しておいてあげてください。子供の世話は母猫の本能に任せておいてよいと思います。我が家のネコ(mix13歳)さんは遠い昔に出産経験がありますが、私は何もしませんでした(これで経験者といえるのかは甚だ疑問です(笑)、犬のときに比べて拍子抜けしたのを覚えています。)

lovemaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オイルヒーターですねっ!ホットカーペットよりオイルヒーターの方がベスト!とゆう事ですか? 今は私の目の届く範囲と思い寝室に産箱やトイレを移動しているのですが、もともと暗くて大好きな場所とゆうのがありまして一人の時は、ほぼそこの部屋にいるんです!(洋服部屋で暗くて少し寒い部屋)とゆう事はそこの部屋で生む可能性が高いとゆう感じですねぇ・・ん~他にも猫が1匹いるので、逆にそこの「好き部屋」にオイルヒーターを用意して産箱も移した方がよさそうですね。 無事、出産してくれればと祈るばかりです・・。私も拍子抜けくらいの感じならいいのですが・・(笑) 早速、母猫に相談して引越しするか聞いてみます!ありがとうございました!!

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.1

健康な母猫ならば心配要りません。人間が思っているよりもたくましくて大人ですよ。 ウチの子も産むまでに何度も場所を変えて、夜中にいつの間にか産んじゃいました。自分でへその緒の始末もできるし、産まれた子供もちゃ~んとお母さんのおっぱいを飲みます。(ノラ猫ちゃんもね。) 外から外敵が進入しないよう注意して、たっぷりの水とご飯、そしてそこで産むとは限りませんが、段ボール等に布団や毛布を敷いて(出血があるので汚れても良い物を)暖かい場所を用意してあげれば大丈夫だと思いますよ。 気になるのはご飯の補充やトイレ掃除、産後の母猫の様子ですよね。悲しい事にすぐ死んじゃう子もいます。 lovemaroさんは一人暮らしなのですか?誰かに1~2回様子を見にきてもらえると安心なのですが・・・頼める人がいなければ、やはり獣医さんに相談してみてください。

lovemaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか、ほっといても大丈夫なものなのですねぇ・・取り合えずは彼に一日一回のトイレ・食事はお願いしたのですが、困った事にうちの猫はかなりの人見知りで私以外の人にはフーッってやるんです。まいっちゃいます・・。 でも、こうして経験者の方かたお返事を頂いて少し安心しました。ありがとうございます。バスタオルだけじゃなく毛布もいいですね!早速用意します!!

関連するQ&A

  • 猫の出産後について

    猫の出産後について長文ですが、ご意見お願い致します。 昨日の夜、猫が出産しました。仕事から帰ると雌猫がソワソワ鳴いていました。出産が始まるのかと思い、産箱につれて行きましたが、最終的には私のベットの上に落ち着き、二匹出産しました。へその緒が上手くとれていなかったので手伝いました。事前にレントゲンで三匹と聞いていましたが、二匹だけだったので、心配でその日はついていました。次の日、病院でみてもらいましたが、お腹の中にはおらず、先生に家の中をよく見るように言われ、家の中をよく見た所、ソファーの陰で死んでいました。蘇生を試みましたが駄目でした。今は私の部屋の産箱におり、雄猫、同居しています、と隔離するため、ドアを閉めています。そこで気になるのが母猫です。普通は母猫は子猫のそばを離れず、母猫に近寄っていけないと聞いていましたが、鳴いているので様子を見に行くと、子猫のそばを離れ、私にすり寄ってきます。普段はそんなことはしない子です。また、雄猫と仲良しで、お互いなきあって、寂しがっているようです。どう対処したらよいか迷っています。サイトを見ても当てはまる例がありません。私が子猫に構いすぎたせいでしょうか。死んだ子猫も、私が母猫を産箱に連れていって、雄猫と隔離するため、産箱の部屋のドアを閉めたせいかもと思っています。

    • 締切済み
  • 至急!猫が出産しました(してる最中?)

    今朝方から出産し始めて、先程2匹目が産まれました。 妊娠中、エコーで確認しましたが逃げてしまい何匹お腹にいるのか分かりませんでした。 2匹目が産まれ、へその緒と胎盤の処理は母猫がしましたが その後、自分のご飯を食べ始め赤ちゃんは2匹とも「ニャーニャー」言いながらタオルの上でおっぱいを探してさまよってます。 時々、母猫はお産箱に戻りますが赤ちゃんが少し踏まれている感じになります。(2匹目はまだ、おっぱいを飲んでいません) そっとしておいて大丈夫でしょうか? それとも、赤ちゃんをお産箱から出してしまった方がいいでしょうか? まだお腹に赤ちゃんがいるのか分かりません。 踏まれてしまうのでは・・・と心配です。 ただ、猫は我が家に来てまだ一ヶ月のため私にしっかり慣れてはいません。 先日、こちらでお世話になったときに出産の時はそっとしておかないと母猫が仔猫を食べてしまうかも・・・とアドバイスを頂いたため手が不安で手が出せません。 焦っていて文章がおかしかったらすみません。 どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 出産後30分~1時間おきに子宮から膿

    猫が3日前に出産しました。3匹生まれましたが、一つの胎盤だけが子宮に丸二日残ったままで、今朝方やっとその胎盤が出てきました。出産から現在まで30分~1時間おきに、陣痛のように力んで膿が出てきます。その間も子猫にお乳をあげているので母猫は疲れています。明日午前中に祝日営業の動物病院を探して行くのですが、それまで何かできることとかありますでしょうか?また万が一、子宮摘出手術となった場合はお乳は出なくなるのでしょうか?生後3日の未熟児(約60g)が一生懸命お乳を吸っています。初出産で人口哺乳の経験もありません。出産直前にレントゲンで3匹と確認しているのでおなかに子供が残っている可能性はありません。今現在も子宮が化膿して膿が出ている状態で、力んで膿が出る度、母猫は自分でなめています。食欲は少ししかありません。

    • 締切済み
  • 猫の出産

    3ヶ月前に、野良猫を保護いたしました。雌猫で、人なつっこく、体の小さな見た感じ年はもう若くない猫です。お産経験があるか否かは分かりませんが、推定2ヶ月強の妊娠期間を経て、今お産の真っ只中です。1匹目から4匹まで今生まれています。4匹目はサイタイがまだ繋がっており、見た感じでは5匹目がまだおなかに入っている様子です。そして赤透明な袋に液体が入っているものがピンポンだまの大きさくらい出てきています。 この状態は正常なのでしょうか?母猫は体が小さいせいか、または年寄りのせいか、体力が著しく消耗したようで、横になったまま動きません。ぐったりして息はしていますが、いきむ様子も無く、最後のこの袋が5匹目の子猫なのか、袋を出す様子も無くただ目をつぶって横になっています。 何なのかわからず ただ心配で見守っています。 母猫にストレスを与えまいとあまり覗くようなことはしていませんが、先程このような状況だったので質問してみました。 どなたか 出産の様子で、この母猫が問題を抱えていると思われたら 是非教えてください。 場合によっては 獣医さんに見せに行くつもりです。 正常なら心配ないのですが。。 ご回答よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫が産箱に入ってくれません。大丈夫でしょうか?

    妊娠している野良猫を保護し、今は完全室内飼いで飼っています。 動物病院で、予定日は3月20日前後と言われたので、いろんなサイトや本を参考に段ボールで産箱を作り、できるだけ薄暗く囲われた場所に置いてみました。 産む前に産箱に慣れてくれればと思い、早めに作ったのですが、全く入ってくれる気配がありません。(作って10日ほどたちます) 普段から、猫用のベッドや狭い場所にはあまり行きたがらず、人のそばが好きなコです。 このままでは、ベッドの上やお風呂場など、困ったところで産んでしまうのではないかと心配です。 産箱の作り方がまずいのか、場所が悪いのか… ウチはワンルームなので、今の場所もどうにか空けたスペースで、移動する所もありません。 いざ、産むとなったら入ってくれるものなのでしょうか? 昼間は仕事で家を空けるので、もし不在の時に産気づいたら誘導もしてあげられません。 このまま出産を迎えて大丈夫でしょうか? また、産箱についてのアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産後の様子について(至急)

    4日前にうちの犬(雑種、3歳、初産)が出産しました。それまでももともと大人しい犬でしたが、妊娠中はそれ以上に大人しく、いい子でした。しかし、出産して2日目以降から様子がおかしくなったんです。我が家にはもう1匹犬がいるのですが(ダックス、3歳、オス)、その子がたまにのぞこうとするからか、わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。最初は、ダックスが産箱に近付いた時だけだったので、なるべくダックスは近付けないように、常に注意していました。ダックスも威嚇され始めてからビビったのか、あまり近寄らなくなりました。しかし、最初は産箱から全く出ようとしなかった母犬なんですが、徐々に赤ちゃんが寝てるときは出てきて、私たちに甘えたり、興奮して何かを掘る様な仕種をしたり(産箱の中でもしていて、敷いてあるタオルをグチャグチャにしてしまう)、赤ちゃんが泣いていると、うーっ、うーっ、と、喉を鳴らしている様な低い声をよく出したり。ずっとピリピリしてる感じです。母犬が産箱から出ている間、ダックスが母犬に近寄っただけで威嚇されるので、ダックスはずっと安全な場所に隠れています。 しかし昨日の朝、玄関の外で誰かの気配を感じたらしく、いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間、母犬がダックスに飛びかかってしまいました。その後、いつも以上に気をつけていたのですが、先ほどまたやってしまいました。ダックスは口の当たりに少し傷を負っていました。なので、今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出産と主人の転勤(引越し)、出張が重なりどうしたらいいでしょう?(長文ですみません)

    只今妊娠9ヶ月になり、出産予定日が7月中旬なのですが、7月初旬までに主人の会社から、引越しを済ませてくれ!とのことと、出産予定日ころに台湾への出張(3週間)が決まってしまいました。私は、里帰り出産をするため、実家に戻り、出産後も、落ち着くまでは、主人の実家にしばらくお世話になったあと、私は、転勤先の大阪に行く予定なのですが、その場合、主人は、出張から帰ってきたら、大阪に転入届けを出すことになるのですが、そのとき、私と子供も一緒に大阪に転入届けを出したほうがいいのでしょうか?今の考えだと、現住所(今は、アパート)が主人の実家と近いので、私と子供は、実家に住所を移動して、大阪に行くときに変えようと思っています。でも、児童手当や乳幼児助成金を考えたら、主人と一緒に住所だけ変えたほうがいいのでしょうか? それと、主人が、私の出産後しばらくいないので、子供の保険証とかの会社への届けも遅くなってしまうと思うのですが、そのような経験のある方いましたら、教えてください。

  • 海外出張を控えた妊娠・出産の時期について迷っています。

     27歳働く主婦です。結婚して1年がたちそろそろ妊娠・出産を考えています。しかし、07/4~1年間夫が海外に出張予定で、私もついていくつもりです。(行き先は未定)  そこで、07/4までに出産して乳児のときに海外につれていったほうがいいのか、それとも夫が日本に帰るのを待って子作りに励んだほうがいいのか迷っています。いまのところ避妊してきました。  出産後に夫の収入だけでやっていくには不安があり、いまのうちにもう少し貯金をしたほうがいいのかとも思います。あるいは矛盾するようですが、今のうちにしっかり遊びたいなあという未練もあります。  夫が帰国するのを待っての妊娠・出産となると、あと3年以上は先になり、そこまで待つのもつらいなあ、はやく赤ちゃんほしいなあとも思います。  いざ作ろうと思ってもすぐできるかどうかはわからないのですが。。  夫はどちらでもokといっています。  よいアドバイスがあればお待ちしています。

  • 計画出産について

    いつもお世話になってます。 来年の1月に出産予定なのですが、今のところ1月9日が予定日です。 しかし、1月15日から旦那が出張に短期間ですが行ってしまうため、立ち会い出産を希望している旦那からすると出張前になんとか産まれて欲しい(私もですが)と思っているようです。 そこで、計画出産を・・と思っているのですが、ドタンバになって出来るものなのでしょうか?事前にそのような方針を決めてやっていかないといけないのでしょうか?また、どんな方法になるのでしょうか? なんで、予定日から出張まで1週間しか時間がないのでちょっと心配なんですが・・。 計画出産された方がいましたら、方法等教えて下さい。

  • 猫の帝王切開で母猫死亡

    お腹の中で子猫死んでしまっていたのと、出産にかなりの時間がかかっていたみたいなので、緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出した後、麻酔から覚めず母猫が死んでしまいました。手術は無事に終わり、術後も母猫はちゃんと呼吸もしていたし、呼びかけにもかすかな反応をしていました。そのまま病院で一晩預かってもらうことにし、帰宅1時間後に「たった今息をひきとりました」との連絡がありました。なぜに突然死んでしまったのでしょうか?傍にいて呼びかけていれば意識を取り戻したのでしょうか? お腹の中で子猫が死んでしまった後は自然出産は無理だったのでしょうか?悔やんでも悔やみきれません。

    • 締切済み