• ベストアンサー

猫の出産まじかなのに、急遽出張になってしまって!どうしたら良いでしょうか・・

今月(11月)の末に出産予定と検診され、出産準備もほど完了して(産箱・ガーゼ・タオル・暖房・・)いまか!いまか!と待ち望んでいたものの、急遽出張を命じられどうしても断れない状態なのです。3泊ですが、予定日とバッチリ合ってしまっていて、頭の中が真っ白状態になってしましました!初出産なのでかなり心配 なのです。 出張は決定してしまいましたので、残して行く母猫の為にどうしたら良いか何か アドバイスを頂けませんか? ちなみに病院が大・大嫌いなのは先生も知っているので、「家でいいのでは?」と 言われてしまいました。緊急を要しておりますので、何か良い案がある方!は是非 お返事を御待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mituyo
回答No.4

>出産の時の出血って結構多いのでしょうか? 何匹生まれるかは解りませんが(3匹~6匹位) 出産のときの出血や赤ちゃんが入っている袋を親猫が食べたり舐めてあげたりしてきれいにするのです。出産の時が 一番汚れるはずですが薄く茶色くなる位です。 ただ匂いが少し生臭い感じなので部屋をしめっきりには しないほうがいいです。 箱がきたないから外に出す事はまずないと思います。 ただ、人間の匂いなどがたくさん、ついてしまったり(生まれた後さわったりして。)すると別の場所に連れて行こうとしますがそれも2週間~3週間位たってからの移動になると思います。 3日位でしたら多少汚れても大丈夫だと思います。帰ってきたら素早く取り替えてあげるとよいです。 親猫がいない間にかわりのタオルケットやシーツの上に子猫を乗せて汚れたシーツなどを取り出し子猫を乗せたまま 箱に戻してあげると簡単に取り替えてあげられます。 また何かあれば書いてください。 出来るだけお力になれればと思っています。

lovemaro
質問者

お礼

mituyoさん!いろいろ、ありがとうございます。 先日、検診に行った結果は4匹の確認が出来て先生もほぼ間違いないだろう!との事でした。「出産後すぐの移動はないだろう」とゆうお話をお聞きして安心しました。食事とトイレのお世話をきちんとしていれば、あまり人が手をかける事は少なそうですね。 すみません、なんせ初めての出産とゆうのと、むか~し実家で伯母が飼っていた猫が出産した時、生まれた仔猫を殺しちゃったり、そのままほっておいて死んでいた!とゆうのを伯母が言っていた事があって少し神経質になっているのかもしれません・・。 良いアドバイスをありがとうございます!mituyoさんはブリーダーか何かやっている方なのですか?いくらペットといえども「命」に関わる問題なので親身になって相談に乗って頂いて本当に感謝しております。

lovemaro
質問者

補足

こんばんわ!出張を無事終了し本日帰宅して参りました。 27日に無事4匹の出産の確認がとれ本日初顔合わせとゆう感じです!アドバイスを忠実に守った甲斐があって全員元気にうにゃうにゃ言っています!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

おめでとうございます! 母ネコさんともども、たくさんかわいがってあげてくださいね。

lovemaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 母猫ともども仔猫も大事にしていきたいと思っております。親身になってお返事をして頂いて本当にありがとうございました。 また、機会がありましたら是非とも宜しくお願い致します。

• mituyo
回答No.5

おめでとうございます!よかったですね!! やっぱりお母さん猫のがんばりとlovemaroさんと猫ちゃん の信頼関係でしょう! これから名前をつけたり世話をしたり嬉しい事と大変な事と大忙しですね! でも無事に生まれて良かったです。 結果頂けて嬉しかったです。ずっと気になってたので。

lovemaro
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 本当に親切にお返事をして頂いた方たちのお陰だと思っております。 之にて今回の質問を終了したいと思っておりますが、また機会がありましたらアドバイスを頂きたいと思っております。感謝・感激・雨・霰でございます!                            

• mituyo
回答No.3

広い部屋で(猫にとって)暗くてもここでどうぞみたいにしてあげてもやはりその部屋の中にダンボール(コの字型の)を中に毛布(バスタオル)をひいて暖かくしてあげたらよいと思います。 その部屋の中で移動してしまいます。オイルヒーターより断然ホットカーペット!オイルヒーターは部屋が乾燥しすぎてしまうのでは? 3日も危ないと思います。ホットカーペットの温度を弱と中の間位にしてその上にダンボール又はコタツ(鎌倉のように布団でおおう)そして必ずバスタオルかシーツタオルケットを敷く。 敷いておかないと出産する時に出血する事や子猫の排便排尿など(お母さん猫が舐めて綺麗にしますが多少は汚れます)で汚れてしまうので何枚か用意しておき汚れたら交換して洗ってあげる。 の繰り返しが良いと思います。作ってあげたらまずそこが猫ちゃんのとって気に入ってもらえるかどうか解りませんので作ったら必ずそこにいれてあげここで生むんだよ。 と教えてあげて、今のうちから慣れさせてあげたらいいと思います。 ごはんやといれなどはその部屋におかなくても3日間だけでも近くにおいておいてあげるといいと思います。 やはり念のためもう1匹と3日間だけでも離しておいたほうがいいと思います。

lovemaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝「お願いgoo」をしてから早速アドバイスを頂き感謝しております。只今引越し完了しましてホットカーペットを敷き、その上に産箱をスタンバイしました。一応オイルヒーターもスタンバイしましたが、日中はそんなに寒く無いので状況をみて対応する事にしました。 出産の時の出血って結構多いのでしょうか?もし出張一日目にして出産してしまったら母猫も汚れちゃいますよねぇ・・あっでも自分も舐めてきれいにしちゃうのかなっ?でも産箱が汚いと仔猫を外にだしちゃったり・・?のぉぉ~考えたらきりが無いですよねぇ・・今は経験者の方のアドバイスを忠実に生かして対応していきたいと思っています。 3日間は別々の部屋にしておきます。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ネコの種類にもよりますし、出産経験があれば安心なんですが… 種類については獣医さんが『大丈夫』というのでしたらクリアされていると思います。 アドバイスの追加をするとしたら、産箱周辺の暖房はオイルヒーターのような緩やかなものがベスト。暗い場所、なれたところに設置する。くらいでしょうか。産む時は好きなところで生んでしまうので、努力が無になることもあります。 もともとお産の前後は結構神経質で、母猫は一人になりたがる(馴れた飼い主は別…)ので、出張は問題にはならないと思いますよ。十分な水とご飯は近くに用意しておいてあげてください。子供の世話は母猫の本能に任せておいてよいと思います。我が家のネコ(mix13歳)さんは遠い昔に出産経験がありますが、私は何もしませんでした(これで経験者といえるのかは甚だ疑問です(笑)、犬のときに比べて拍子抜けしたのを覚えています。)

lovemaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オイルヒーターですねっ!ホットカーペットよりオイルヒーターの方がベスト!とゆう事ですか? 今は私の目の届く範囲と思い寝室に産箱やトイレを移動しているのですが、もともと暗くて大好きな場所とゆうのがありまして一人の時は、ほぼそこの部屋にいるんです!(洋服部屋で暗くて少し寒い部屋)とゆう事はそこの部屋で生む可能性が高いとゆう感じですねぇ・・ん~他にも猫が1匹いるので、逆にそこの「好き部屋」にオイルヒーターを用意して産箱も移した方がよさそうですね。 無事、出産してくれればと祈るばかりです・・。私も拍子抜けくらいの感じならいいのですが・・(笑) 早速、母猫に相談して引越しするか聞いてみます!ありがとうございました!!

• solar
回答No.1

健康な母猫ならば心配要りません。人間が思っているよりもたくましくて大人ですよ。 ウチの子も産むまでに何度も場所を変えて、夜中にいつの間にか産んじゃいました。自分でへその緒の始末もできるし、産まれた子供もちゃ~んとお母さんのおっぱいを飲みます。(ノラ猫ちゃんもね。) 外から外敵が進入しないよう注意して、たっぷりの水とご飯、そしてそこで産むとは限りませんが、段ボール等に布団や毛布を敷いて(出血があるので汚れても良い物を)暖かい場所を用意してあげれば大丈夫だと思いますよ。 気になるのはご飯の補充やトイレ掃除、産後の母猫の様子ですよね。悲しい事にすぐ死んじゃう子もいます。 lovemaroさんは一人暮らしなのですか?誰かに1~2回様子を見にきてもらえると安心なのですが・・・頼める人がいなければ、やはり獣医さんに相談してみてください。

lovemaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか、ほっといても大丈夫なものなのですねぇ・・取り合えずは彼に一日一回のトイレ・食事はお願いしたのですが、困った事にうちの猫はかなりの人見知りで私以外の人にはフーッってやるんです。まいっちゃいます・・。 でも、こうして経験者の方かたお返事を頂いて少し安心しました。ありがとうございます。バスタオルだけじゃなく毛布もいいですね!早速用意します!!