• ベストアンサー

iga腎症

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

IgA腎症についての概略は参考URLや他の回答者の寄せられた情報、もともと知って見えるかもしれませんが総合して判断してください。 尿中タンパク量(一日定量)を主とした指標として、食事療法や抗血小板療法、ステロイド剤やACE阻害剤などを用いて治療するのがゴールデンスタンダードです。 この治療法が確立されるまで、IgA腎症に対して確実な治療法はありませんでした。 ゴールデンスタンダードとは実際におこなわれてより確実性が高いといわれている治療法を示します。 特に大切なのは『血圧』コントロールです。 確かに、漢方などでこれらのコントロールを行うことも可能かも知れませんが、使用にあたっては漢方および腎炎の双方に精通した専門家である必要があり、実際問題として可能な専門家は限られています(果たしているかは疑問)。 疾患の特異性により、日頃の細かな管理が必要とされるので、不安定要素は避けなければいけないことを考えると、泌尿器科医として『漢方薬等…』にお答えするわけにはいきません。腎生検を行い、組織の説明もあったわけですから、その主治医とよく相談されて、十分な治療を受けられることを強くお勧めします。主治医の把握しない治療法はリスクがとても大きいのです。 専門は腎臓内科になります。

参考URL:
http://www2.incl.ne.jp/~mitty/IGA/index2.html
hoshi7777
質問者

お礼

本当に有り難うございます、