• ベストアンサー

iga腎症

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

IgA腎症についての概略は参考URLや他の回答者の寄せられた情報、もともと知って見えるかもしれませんが総合して判断してください。 尿中タンパク量(一日定量)を主とした指標として、食事療法や抗血小板療法、ステロイド剤やACE阻害剤などを用いて治療するのがゴールデンスタンダードです。 この治療法が確立されるまで、IgA腎症に対して確実な治療法はありませんでした。 ゴールデンスタンダードとは実際におこなわれてより確実性が高いといわれている治療法を示します。 特に大切なのは『血圧』コントロールです。 確かに、漢方などでこれらのコントロールを行うことも可能かも知れませんが、使用にあたっては漢方および腎炎の双方に精通した専門家である必要があり、実際問題として可能な専門家は限られています(果たしているかは疑問)。 疾患の特異性により、日頃の細かな管理が必要とされるので、不安定要素は避けなければいけないことを考えると、泌尿器科医として『漢方薬等…』にお答えするわけにはいきません。腎生検を行い、組織の説明もあったわけですから、その主治医とよく相談されて、十分な治療を受けられることを強くお勧めします。主治医の把握しない治療法はリスクがとても大きいのです。 専門は腎臓内科になります。

参考URL:
http://www2.incl.ne.jp/~mitty/IGA/index2.html
hoshi7777
質問者

お礼

本当に有り難うございます、

関連するQ&A

  • IgA腎症について

    いつもお世話になっています。 先日、腎生検を経てIgA腎症と診断されました。 今は、コメリアンという薬を1日3回(1回2錠)服用しています。食事制限、運動制限はありません。 蛋白は-か±で、血尿はあります(+3)。3ヶ月ごとの通院です。 先日、IgA腎症には病期分類が4群あると知りました。しかし、腎生検の結果を聞いたときには自分が何群なのかは聞かされませんでした。 この内容だけでは判断は難しいとは思いますが、何群だと思われますか? 病院に問い合わせたところ個人情報なので電話では教えられないといわれました。(当たり前ですね…)直接行って聞きたいところなのですが、病院がかなりの遠方で3ヶ月後の定期検診まで行くことができなさそうです。 気になって仕方がないので相談させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • IGA腎症について

    先日IGA腎症のネフローゼになりかけとではないかという事で、今度腎生検をするといわれました。やはり腎生検をしないと、今後透析をするくらい悪くなるものか、ならないものかどうかというのはわからないのですか?例えば血液検査のクレアチンの数値とか、血圧が高いからとかでは、やっぱりわからないのでしょうか?検査結果でるまで、一か月もかかると言う事なので、不安でしょうがないんです。

  • ネフローゼを呈するigA腎症に公的な補助はあるか

    妻(32歳)が以前から慢性腎炎で蛋白が出ており、最近、 腎生検をおこなったところ、「ネフローゼを呈するigA腎症」と いわれました。(病名はigA腎症) このigA腎症については、ネットで調べたところによると、 障害者手帳の発行はないようなのですが、障害者でなくても 何かしらの補助はないのでしょうか。 どんな些細なことでも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。 子供が2人いて、共働きです。保育代が安くなる、とか、今後、引越しした時などに 保育園に入りやすいとか、でもとても助かります。

  • IgA腎症と診断されました

    主人がIgA腎症と診断されました。 人間ドックで血尿がひっかかり、腎臓内科にて腎生検を受けた結果です。 ステージは1番軽いものです。 今は内服(コメリアン)のみで、3ヶ月おきに通院して様子をみようということです。 塩分に気をつける、たんぱくを過度に摂らない、過労は禁物・・ということくらいを指導されました。 主人は現在30歳、これから病気と長いつきあいになりそうですが、私も一緒に頑張ろうと思っています。 他にどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? また、ネットで調べると、IGA腎症の方の意見交換の掲示板はあったのですが、透析をしてる方などの掲示板しか見つけることが出来ませんでした。初期のタイプの方で意見交換できるようなサイトをご存知でしたら教えてください。

  • IGA腎症について

    はじめまして。 現在、20代で腎生検を受けてIGA腎症と診断され4年ほど経ちます。 腎生検後すぐにパルス治療をし、プレドニンを20mgから開始し1年ほど服用しました。 現在は、月に1度受診しブロプレス2mg(分1)とコメリアン100mg(分3)を内服しています。 血圧はもともと正常なのですが、ブロプレスは生検後から腎臓保護の目的と言われて服用しています。コメリアンは1年ほど前に、風邪の影響で検尿の結果が悪くなり追加されました。 風邪をひいた後は、尿中クレアチニンが1.00UP/Ucreありましたが、その後しばらくは0.3UP/Ucreまで落ち着いていたのですが、ここ数ヶ月の結果を平均すると尿中クレアチニンが0.75UP/Ucre、赤血球が10-19個、硝子・顆粒・上皮が1-4個といった状態です。 主治医からは特に悪化しているとは言われていないのですが、IGAの症状としては、私の状態はどのようなものなのでしょうか? 限られた情報ではありますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • IgA腎症のパルス療法について

     現在IgA腎症闘病中(約10年)の32才(男)です。 腎生検・編摘+パルス療法をしたのが5年前で現在まで薬による治療のみでしたが、ここ一年くらいから徐々にクレアチニンが上がりだし(パルス後1.4~現在2.0)尿淡白の量も多くなってきたとの事で大学病院にて検査を勧められました。掛かり付けの医師いわく、腎生検を受け、腎臓の調子がまだ間に合うならパルスをもう一度受けたらとのことでした。 私としては、腎生検自体大変な検査で腎臓にも負担が掛かるかもしれないし、またこの段階でパルスをやって効果があるのかと思います。 2度のパルスでも効果があったりするのでしょうか? たぶん大学病院ではよっぽど腎臓の状態が腎生検しなくても駄目とわかるなら腎生検してもしょうがないと言うでしょうが、掛かり付けの医師も分からない位の状態ですので、多分大学病院でも腎生検しないと分からないからやりましょうとなると思うんです。そこでするかしないかの最終判断はやはり私が自分でするしかないので、知識のある方・実際にIgA腎症の方や、経験のある方の考えを聞かせていただけませんでしょうか?是非参考にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • IgA腎症の方に質問です。

    私は17歳のときに腎検査の結果「IgA腎症」と診断されました。診断後はステロイドのお薬を約1年くらい飲んでその間はタンパクの数値はそんなにゆうほど聞いていなくて私自身クスリの副作用で顔はパンパンにむくんでしまって、ステロイドを飲むのが終了してからは他の腎臓を良くするクスリをのんでいたんですが、結婚をし子供を授かりたかった為、2年程前から一切クスリは飲んでいません。その間は定期的に病院で診察をしてもらっています。今は子供も生まれ「IgA腎症」と診断されてから5年が経っています。先生いわくクスリは飲んだほうがいいとゆうことと、もう一度腎検査を受けた方がいいといわれています。私的ににはクスリでまた以前の様に顔はパンパンにむくみたくないし、腎検査も今はまだ子供が小さいしと今までも通り、悪くなっていないかどうかを診察で診てもらえたらとおもっています。IgA腎症の方は診断されてからどのような感じで今を過ごされていますか?

  • IgA腎症の治療で服用中のコメリアンコーワについて

    いつもお世話になっています。 23歳・女、既婚です。 先日、腎生検を経てIgA腎症と診断されました。 蛋白はほとんど出ていなく、血尿が出ていて(3+ほど)、「コメリアンコーワ」を1日3回(1回2錠)服用しています。 今後、妊娠したいと思っているのですが、服用している状態で妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎生検とIgA腎症について

    産後6ヶ月たつ者です。妊娠7ヶ月から3+で蛋白尿が出ていました。今日血液検査、尿検査をして、今でも蛋白尿が+-~+で、血尿+で出ていて、先生にIgA腎症の疑いがあるので、腎生検とう検査があると言われました。20年後に透析や扁桃腺摘出、ステロイドなど色々な言葉が出てきて、正直頭が真っ白になって、びっくりして理解がすぐに出来なかったです。これまで大きい病気もしてこなかったので、何で?どうして?透析ってどうなるの?っと心配で怖くて仕方ありません。 私の場合、まだ初期症状で経過観察でも良いが、もしもIgA腎症だったら、早期治療が良いということで、腎生検を進められましたが、強制ではないといわれました。それは腎生検という検査はリスクがある検査で、腎臓の医者でも意見が2つに分かれる(早く受けされるのがベスト or 経過観察で様子をみる)ところらしいのです。 いったいどうすることが一番なのか教えてください。 この検査は受けたほうがいいでしょうか? でもこういった病気があると知ってしまった今、やはりしたほうがいいですよね。 まとまりがない文で申し訳ございません。どなたが教えてください。

  • IgA腎症の治療に関して

    20代前半の男ですが、5、6年前から尿検査で潜血&蛋白尿が出ており、IgA腎症の疑いがあるため腎生険をしました。  検査結果はまだなのですが、ほぼIgA腎症で間違いないと思います。 そこでもしIgA腎症を患った方がいれば教えてほしいのですが、扁摘&ステロイドパルス療法の際には仕事をやめましたか? また、退院してからはいつぐらいから働けるようになりますか?よろしくお願いします・