• ベストアンサー

羽田空港”D滑走路・第二国内線ターミナル”について、

 羽田空港についてお聞きしたいことがあります。       ●D滑走路(現在のC滑走路の沖、たしか・・・)を、        建設するとか聞いたことがあるんですが、            今現在、建設は始まっているのでしょうか?   本格的な、国際線の運航を考えて、建設するとか聞いたのですが・・・     ●現在の国内線ターミナルとは別に、      (たしか反対側に・・・)第二国内線ターミナルができると  聞いたのことがあるのですが、今現在、建設は始まっているのでしょうか?  第二国内線ターミナルが完成すれば、現在のターミナルからバスによる   航空機への搭乗者の輸送がなくなるとか聞いたことあるのですが・・・     双方とも建設が始まっていたら、大体の完成時期を教えてください。       

noname#1491
noname#1491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

正式にはD滑走路の建設自体、まだ決定されておりません。 プランは幾つか出されておりますが、周辺住民団体や利害関係のある団体の反対や議員へのテコ入れで、決定までにはしばらくかかるでしょう。 そもそも増設自体も、不透明です。 第3空港建設推進派の勢力拡大の可能性もありますし、 今の大臣・知事が替われば、国際空港化推進派の意見も替わってくるかも知れません。 決定まであと2年はかかるのではないでしょうか。 第二(東)ターミナルにはANAおよびその関係会社が入りますが、バス・ボーディングはなくなりません。 例えば朝8時前後のピーク時には、搭乗橋(ボーディングブリッジ)付のスポットの数が足りなくなりますし、また離島線などに使われている小型機には搭乗橋を使うことが出来ません。 ちなみにターミナルの建設自体は始まっています。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    D滑走路(仮名みたいですね・・・)の、建設はまだ決定していなく、     今現在では、建設されるかどうかは、解からないみたいですね・・   第三空港建設推進派や、大臣・都知事が替われば、国際空港化の案も                    替わる可能性がありますし・・・      第二(”東”ですね)ターミナルの方は建設は始まっているみたいですね   どれ質問も、ずいぶん前の新聞記事に載っていたものを、               疑問に思い、質問させてもらいましたが・・・    その時に”バスでの搭乗機への、輸送が廃止される”     と書いてあったんですが、実際には、なくならないみたいですね・・   たしかに、ピーク時では、ゲートが足らないと思います。                       小型機は無理ですしね・・・   ANAと、関係各社(ANKなど)が入るということは、  現在のターミナルが、     JAL・JASとその関係会社のみになるということでしょうね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

 お役に立ちますかどうか。  下のページを見てください。滑走路の名前などは少し違うようですが,このことかと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/koku/koku.html
noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。     滑走路の名前少し違っていたみたいですね・・・     新聞記事に載っていた”D滑走路”でいいものだと、思ってました・・・                          HP見させてもらいます。

関連するQ&A

  • 羽田空港 国内線なのに羽田空港国際線ターミナル

    飛行機に不慣れな者です。 国内出張でJAL便をインターネットで予約・購入しました。 羽田発の飛行機に間に合うよう、Yahoo!路線で自宅から 羽田空港までを検索したところ、国内にも関わらず 羽田空港国際線ターミナル駅が表示されてしまいます。 搭乗する便名や時間も、私が予約したものと一緒です。 JALで国内便であれば、羽田空港第一ビル (ANAで国内便であれば羽田空港第二ビル)しかないものだと 思っていたので、検索結果に戸惑っています。 国内線でも、国際線ターミナルを使うことってあるのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。

  • 羽田空港の国際線ターミナルについてお願いします。

    羽田空港の国際線ターミナルについてお願いします。 最近やっと羽田から国際線の定期路線が本格的に飛ぶようになり 新しい国際線専用のターミナルも完成しました。 しかし、早くも手狭でまた新たに国際線のターミナルを作る必要が あると言われています。 こんな簡単なことさえ予想できないアホさかがんは いったいどこに原因があるのでしょうか? お金(税金や施設使用料)の無駄な垂れ流しだと 思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • JFK空港の国内線ターミナル

    オバマ大統領の就任式の関係で、ワシントンDC近郊に出張が入っています。成田空港→JFK空港→ロナルドレーガン空港 の経路です。 往路は夜JFK空港に到着するので、その晩ニューヨークに一泊し、翌朝レーガン空港に向かおうと思っています。翌朝はJFKの国内線ターミナルからの搭乗になると思いますが、JFK空港って国際線ターミナルと国内線ターミナルは離れているのでしょうか? JFKの国内線ターミナルを利用したことがないもので、どなたかお教えください。

  • 羽田空港新滑走路の緯度経度

    羽田空港で建設中の新滑走路の完成予想図を Google Mapに描画したいのですが、 緯度経度を知るには如何すれば良いのでしょうか?

  • 京急川崎から羽田空港国内線ターミナル

    京急川崎→羽田空港国内線ターミナルへの行き方を ジョルダンと言うサイトで調べた所 京急蒲田 6番線着 1番線発 となっています。 05:29に蒲田着で羽田空港国内線ターミナル行が05:34発で 5分しかありません。 小さい子供がいるのですが、蒲田での乗り換えは 厳しいでしょうか? 階段を下りたり上ったりしないと乗り換えできませんでしょうか? 蒲田駅に詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 羽田空港 第一ターミナルから第二ターミナルまでの移動時間

    乗り継ぎで羽田空港を利用します。羽田空港(国内線)を利用するのは初めてなので以下についてアドバイスをお願いします。 羽田空港への到着が第1ターミナルで時間は12:05分、出発が第2ターミナル13:05分です。1時間の所要時間でターミナル間の移動とチェックイン、セキュリティーチェック?等の必要なことをすませて搭乗時間に間に合いますか?どなたかご存じな方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 羽田空港国内線乗り換え時間

    ずいぶん久し振りに、羽田空港国内線を利用します。 京急の国内線駅から、JALの搭乗口まで、普通に歩いて、何分くらいかかるでしょうか?

  • 羽田空港

    東京観光で羽田空港に行こうと思います。そんなに時間がとれないのですが、国内線ターミナル、国際線ターミナル、どちらに行ったら良いでしょうか?

  • 新羽田国際空港と仁川国際空港

    新羽田国際空港と仁川国際空港 さっそく質問です。 1. 10月に羽田の新国際線ターミナルと4本目の新D滑走路が完成するそうですが、仁川国際空港と比較して国際ハブとして、どちらの方が人気になると思いますか? 2. 仁川国際空港の外国人利用者は非常に多いと聴いていますが、羽田国際化にあたって仁川国際空港への影響はありますか? 3. 広さ面積は羽田空港(新ターミナル・滑走路含めて)と仁川国際空港と比べてどちらの方が大きいですか? よろしくお願いします。