• ベストアンサー

プリント後のエラー

仕事でイラストレーターのデータをプリントするのですが、よく『メモリ不足のためアプリケーション“デスクトップ・プリンタモニタ”を開くことができません。“メモリ”コントロールパネルで仮想メモリを“入”に設定する、または“情報を見る”でアプリケーションのメモリサイズを調整してみてください。』というメッセージがでてプリントできないことがあります。再起動すれば問題ないのですが、プリントするたびに再起動するのも大変です。原因と対処法を教えていただけないでしょうか? Mac OS9.2でメモリは384です。 ※仮想メモリは普段“入”にしてはいけないと聞いたことがあります。

• REC2
  • お礼率71% (63/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hd7200
回答No.2

仮想メモリを切ったほうがよいとはいいますが384MBくらいでは入れておいたほうがよいと思います。割当をどれくらいにするかも問題ですが人が言うほどスピードは落ちませんしアプリケーションメモリも少なくてすみます。いろいろな要素があるので何とも言えませんがとりあえずは、システムフォルダの中に機能拡張フォルダがありますが、その中にデスクトップ・プリントモニタというアプリケーションが入っていると思います。 情報を見るで表示からメモリを選択します、推奨サイズが200kそこそこですがこれを500k位にしてみてください。これで解決できれば楽なもんですわ・・・。とりあえずやってみてください。

REC2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。デスクトップ・プリントモニタの割り当てを500kにしました。とりあえずこれで様子を見てみることにいたします。これでだめならメモリ増設も検討します。

その他の回答 (1)

• mekosuji
回答No.1

考えられるのはハードに搭載のメモリーが少ないことです。 デスクトップ・プリンタモニタもアプリケーションですので当然メモリーを消費します。多分Illustratorが立ち上がる分でもうメモリーが1杯なんだと思います。Illustratorのメモリー割当てを減らすかバックグラウンド印刷をOffにしてみたらいかがでしょうか? バックグラウンド印刷をOffにすると印刷が終わるまでコンピュータをいじれなくなりますが利点としてバックグラウンド印刷するよりも気持ち印刷が早くなります。 又、PostScriptプリンターで無いプリンターで印刷する場合は メモリーの消費も大きいためエラーになることもあります。 一番の解決策はメモリーを買ってきて増設することです。384MBでは少ないと思います。最低でも768MBは有ったほうが良いと思います。 仮想メモリーは別に“入”にしていけないわけではないのですが メモリーを買えない場合の代替え手段ですのであまりお奨めできません。処理速度度の低下が起きます。

REC2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりメモリ不足ですか。前々から少ないとは思っていたのですが;メモリ増設も検討してみます。とりあえずIllustratorのメモリー割当てを減らしてみました。