• 締切済み

winmxの不思議恐怖?体験

こんばんは。ちょっと難解な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 最近WINMXをやりだしたのですが不思議というか恐怖を感じました。 IMが届いて見てみると「****をください」とあるファイル を指定してきました。私はその相手からDLしていたので共有フォルダにそのファイルを移動しました。 そこで気づいたのです「どうして共有していないファイルがこの相手にはわかったのだろう?」と。 もちろんMXは相手のIPもばればれですし多少のリスクはあるとは思いますが、ちょっと怖くなりました。 トロイか何か? それとも一般人のしらない裏技でもあるのでしょうか? (ちなみにウイルス駆除ソフトは常駐していますしファイアーウオールもかけています) どうぞお分かりの方、この気持ち悪さを解消してください。(ちなみにファイルを出し惜しみしていたのではありません)

みんなの回答

回答No.2

>最近WINMXをやりだしたのですが不思議というか恐怖を感じました。 先に結論を言ってしまいます。winmxはとても素人が手を出せるような代物ではありません。 先日の逮捕事件も踏まえて、やめておいたほうが懸命ではないでしょうか。 >もちろんMXは相手のIPもばればれですし多少のリスクはあるとは思いますが、ちょっと怖くなりました。 ログイン名の後の数字がIPをあらわしてるってご存知でした? >トロイか何か? それとも一般人のしらない裏技でもあるのでしょうか? winmxはアンダーグラウンドなアプリケーションです。IPを抜き取るなんてわけもなくできますよ。 >(ちなみにウイルス駆除ソフトは常駐していますしファイアーウオールもかけています) winmxの場合、DLは正常なものと判断され、ウィルス常駐ソフトは機能しません。 ファイアーウォールがある場合、ほとんど外部からの侵入は防げるといわれています。 万が一のことを考えると、ルーター+ファイアーウォールというのが理想形です。 >どうぞお分かりの方、この気持ち悪さを解消してください。 というわけで、気持ち悪いならやめておきましょう。

• Naito
回答No.1

****っていうファイルの名前は、どんな名前なのでしょうか。 その名前が、今共有しているフォルダにあるファイルと関係するものならば、この人ならもっているだろうと、推測で、くださいといってきたのかもしれません。 それか、不特定多数に、相手が打ちまくっていたとか。 まったく、関連性のない、ずばりと特殊な名前の自分の持っているファイルを指定してきたとするならば、それは、確かに、どうなんだろうというところはありますね。 もう一度、そういうことがあったならば、覗かれているかもしれません。 しかし、関連性があるなら、たまたま頼んできたということもありえますよ。

okayam
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます。 まず関連性はまったくありません。 やはりクラッキングされているのでしょうか? でもファイアーウォールを破ってということは相当なクラッカーということ・・・怖い・・・