解決済み

介護保険について

  • 困ってます
  • 質問No.1733365
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (47/67)

介護保険は、例えば40代など若い段階で、介護を必要とする状態になった場合にも対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (16/223)

第2号被保険者では(40歳以上65歳未満の医療保険加入者)、加齢によって起こる疾病を原因とした保険事故に対してのみ給付されます。

・萎縮性側索硬化症・後縦靭帯骨化症・骨折を伴う骨粗しょう症・シャイ ドレーガー症候群・初老期における痴呆・脊髄小脳変性症・脊椎管狭窄症・早老症・糖尿病性神経障害・糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症・脳血管疾患・パーキンソン病・閉塞性動脈硬化症・関節リウマチ・慢性閉塞性肺疾患・両側の膝関節または股関節に著しい変化を伴う変形性関節症
 以上15種類の疾病に罹患した場合 介護保険を申請できます。
お礼コメント
tabonoo

お礼率 70% (47/67)

詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-26 10:04:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (277/859)

交通事故などで所定の介護状態になったときも対象になると思います。
お礼コメント
tabonoo

お礼率 70% (47/67)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-26 10:03:09