• 締切済み

彼氏とのくい違い…(長文です)

大学生2年♀です。 1つ年上で大学生の彼氏と、福岡・広島で最初から遠距離恋愛中です(1年7ヶ月) 私は、友達も大事だけど彼の存在が一番大事でメール・電話で彼といつも関わっていたいし、休みがあれば会いたいと思う性格で、 彼は、友達も学校生活も恋人も天秤にかけることがなくどれを一番とも考えない人で、友達と遊べば寂しさは癒えるし、メール・電話は嫌いなのであまりしたくなく、月に1回くらい会えれば良いと思っている性格です 先週会いに行ったのですが、今週末も大きな休みがあるので「また会いに行きたい」と言いました。 そしたら「毎週来なくていいし、長い間居られたら気疲れする」と言われました。 「何で彼女なのに近くに居ちゃだめなの…友達と遊ぶのも邪魔しないのに…てかほぼ毎日友達と遊んでるくせに…私が行っても毎日友達と遊びたいって…私より友達の方が大切なんだ…」と私は考えてしまい、 彼氏は「二人で遊ぶ時は友達よりお前の方が楽しいけど、みんなと遊ぶなら、そっちに行きたい」「彼女と友達を比べるな。もういい。めんどくさい」 と言います。 少し前から価値観の違いで頻繁に喧嘩するようになっていて、 それにプラスして真剣に話し合おうとしても、すぐに彼が投げ出して何の解決にらず、毎回同じ理由で喧嘩してしまいます(お互いの考えが理解し難いということもありますが…) それでいつも嫌になって、別れた方がいいんじゃないかと思うけど…なぜか好きなので結局すぐ折れて仲直りします…。 彼も本気で私のことを好きだと思っていると思います。 こういう状態なのですが、「好き」だからって価値観が全く違うのに付き合うのって、正解なのでしょうか…別れた方が良いのでしょうか… あと、彼のような考え方はわかりますか? 私のような考え方はおかしいですか? 是非意見を聞かせてください… よろしくお願いします…。。

みんなの回答

回答No.11

こんばんわ!squarepantsさんの文章を読ませて頂いてむちゃくちゃ共感してしまったので深夜ながらお返事させていただきたいと思います。 私は遠距離恋愛ではないのですが今現在付き合っている彼もsquarepantsさんの彼氏さん同様、恋愛と趣味、友情などを天秤にかけない人なんです。まして恋愛一番とかは絶対ありえないと本人もいってます…。でも女心としては私だけをいつも見ていてよ!ってなりません^^;?でも彼はそーいうの全く理解しようとしてくれなくないですか? 本当に恋愛の価値観が違うと本当に心から相手の事を好きでない限り長続きはしないような気がします…。私もsquarepantsさんと似た状況にあるので別れようかどうしようか迷っていますが、ある程度恋愛は価値観があっていないとお互い本当に疲れますし、ストレスがたまるだけではないかと思います。やはりまだお若いですし、もっとsquarepantsさんの恋愛感を理解してくださる方を探すべきだと私は思います!私も現在そうしようと考え中です。 でもsquarepantsさんが本当に心から彼のことがすきならばその価値観を乗り越えて相手の価値観に合わせていくことをすれば長続きするんじゃないかな?っておもいます。確実にどれも天秤にかけないような彼が、squarepantsさんの恋愛の価値観にあわせてくれる可能性はかなり低いかと…^^; ちょっとまとまった文ではないですが、こんな人もいるんだな~と思って読んでくだされば光栄です^^

• 14sos
回答No.10

こんばんは!大学一年の女です。 実は私も遠距離恋愛をしていて、つい最近squarepantsサンと同じような思いになりました(というか、現在もかなり悩んでて・・涙) 私たちも恋愛価値観が違うんです。私はメールたくさんしたいし、たくさん逢いたいし・・でも彼はメール嫌いで、彼から送られてくることはなかなかありません。逢いに来てくれないのでよく喧嘩っぽくなります。あと大学の部活やバイトが優先で、私は三番目くらいです。 わたしたちのような彼氏ってなんでそうなんでしょうね(笑)?ただでさえ遠距離なのに・・メールも電話もカノジョはしたいのに!!ってかんじですよね! でもカレシのことは大好きなんですよね~☆ もう私は割り切って「こういう人なんだ」「この人のこういうとこがいいんだ(浮気の心配もないし笑)」って思うようにしてます、別れなんて何かすんごいことがあってからでいいと思います。考えないようにしましょ! どちらかというと彼よりも私の好きのきもちの方が大きいので、彼氏の気持ちを私の好きのきもちと同じ位になるように、メロメロにさせようと作戦中です。遠距離だからすっごい甘えてみたりしたらsquarepantsサンの彼氏も一気に変わっちゃうかもしれませんよ☆ お互いつらいですががんばりましょう!

• yuuka030
回答No.9

人って、その人の精一杯に 驚くほど違いがあるものです。 質問者様の人を本気で好きという気持ちが30cmでいっぱいになるものだとしても。 彼の本気で好き、というのは10cmでいっぱいになるものかもしれません。 分かりにくい表現で、すみません^^; こちらが、好きだったら毎日一緒にいたいと思う人間なのに 相手が、どんなに好きでも1週間に一度会えばいいや と思ってる人間だと、正直辛いです。 でも、結婚まで行くと、重いほうの人間もそのうち その程度になるので、1週間に一度くらいの人と 同じになって気にならなくなったりしますが。。 質問者様はおかしくないですよ。 私だったら、質問者様の彼のような態度をとる人とは きっと付き合えません。 でも、こういう人も結構いるんですよね。 辛いでしょうが、質問者様も他の男性にも目を向けるなどして、彼の事ばかりでまわってる生活を 少し他の事も考えるように回してみましょう。 質問者様の生活が彼氏1色でなくなると 彼にもそれが伝わって、彼が少し一生懸命になってきたりします。少しでも、自分が楽にいられる道を考えてくださいね。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! うわぁ!私と彼は↑の最初の8行そのものです…^^; 彼も精一杯本気で好きでいてくれているけど…それが私にとってはまだ足りてない…と感じてしまうんです。。 考えようによっては私のわがままかもしれません^^; お互いのことを考えて、自分を少しずつ変えていけるようになれれば問題もないのですが、、彼は「性格なんか変わらない・変えようとも思わない」と断言しているので…私一人やる気になっている状態です。。 このままだったら私だけ妥協することになりそうです。。 私も私で、色んなことに時間を費やして、彼一色にならないようにしてみます^^

回答No.8

こんばんは。 価値観の違う人・・・疲れるんですよね(汗) というか、彼は自分の生活の中で恋愛の順位が 低いのでないでしょうか。 でもsquarepantsさんはそうじゃないんですよね。 友達を優先したりするのも、 squarepantsさんがどうのこうのじゃないと思います。 そういう性格の人なんです、多分。 自分が考えてるほど、彼はいろいろ考えてないと思うので、 悩み疲れるんじゃないですか? こういう人とやっていこうと思うなら、 見返りを期待しないか、 自分もそれなりに世界をもつか のどっちかだと思います。 さっきも書きましたが、 価値観が違う人って疲れるんです。 それについていけるうちは、 好き好きパワーで頑張ってみるのもいいと思います。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなかんじです!私は、恋愛が一番で2番との差が激しいくらいなのに、彼はどれも同じくらい1番なんです…(意味不明ですね。。) だから…本当見返りなんか期待できないです…その通りですね。。 好き好きパワーでなんとか頑張ってきたので、もうちょっと頑張ってみようかと思います^^;

回答No.7

無理しない方がいいです。 私も価値観の違う人とお付き合いしたことがあります。でも「本気でわかれよう」と思わない限り別れませんでした。好きなのに別れちゃったら絶対後悔しちゃうと思いませんか?もう戻れないんですよ…。。。どんなに辛くたって、別れたくなければ無理して別れないことをオススメします。 もしご縁がなかったら、いつか自然にお別れはやってきます。 また、今も価値観が全く違う人と付き合っています。でも今回は何とかなっています。お互いがお互いの考えを尊重しようと努力しているからだと思います。妥協…ですかね^^; だから必ずしも価値観が違う人とのお付き合いが間違っているわけではないと思います。 とにかく、ご自分のお気持ち、大切になさってください。後悔だけはしないで下さいね。質問者さんのお幸せを願っています。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の中で、 ・辛いけど彼のことが好きで諦められない ・でも辛いのでリセットして楽になりたい という気持ちがありました。 でも、”嫌いになってない”のに辛いのが嫌だからって好きな人と別れたら、絶対後で「後悔」することは目に見えていますよね。 megumegu1210さんのように、お互いの価値観の違いを尊重できるよう努力していきたいです…けど…それはそれで難しいですよね…^^; 一人じゃなくてお互いがお互いのことって、、本当に大変だと思います…‥。。

• porian
回答No.6

ものすごく率直に言ってしまいます。 貴女はまだ若いし、学生だし、「毎週来なくていい」といわれるような遠距離恋愛する必要ないんじゃないですか? 若い感性豊かな時間がもったいないです。 もっと、身近で感動し、楽しみ、自分を豊かに育てていく恋愛を繰り返した方がいいと思いますね。 私なら、「気疲れする」と言うような相手の所へわざわざ行かない。「会いたかったら、そっちから来て」と言ってほっとくわね。 人生の貴重な時間は、もっと楽しい友達や実のある男性と過さなくちゃ、もったいないわ。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、本当に物足りない上に彼がかなり冷めた性格なので、イライラがたまってしまっています。 若気の至りなのかもしらないですけど、「これだけ好きだから、ずっと一緒だ」と思っているけど、将来結婚するのを考えると、彼の性格だとものすごく不満です…。 だから近くの人がいれば、その人にいきたいとものすごく思います。。 彼意外「好き」という感情がわかない… 「楽しくて刺激的な恋愛」がしいけど「冷めた彼から離れられない」のです…彼のことを諦められたらどんなに楽なことでしょう…。。

• ucok
回答No.5

「もういい。めんどくさい」でたち切れになるケンカを夫と続けて18年になります。「もういい」と言われても、こっちはよくないんですけどね。というわけで… >「好き」だからって価値観が全く違うのに付き合うのって、正解なのでしょうか…別れた方が良いのでしょうか… 18年間は続けられるものですよ。かなりツラいですけど。 >あと、彼のような考え方はわかりますか? わかります。とかく、一人がウェットだと相手はドライなものです。 >私のような考え方はおかしいですか? おかしくありません。同上。 ただ、遠距離でさえそういう状態ですから、今後、結婚して共に住むことになったとしても、あまり、始終べったりという生活は望めそうにありませんね。そこを覚悟の上でお付き合いをなさるといいんじゃないでしょうか。たぶん、好きだという気持ちは変わらないと思います。でも、ツラさも変わらないかもしれません。いずれにしても、男の人って、とかく不器用ですよね。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! ucokさんは、かなり我慢のできる心の広い方なんだろうと思います^^ 私は今の時点で、意見が食い違うことにかなりかなりストレスを感じています。。 このままの状況がずっとかわらないと思うと…ため息ものですが…心を広くもてるように努力していきたいものです…。。

• aoislave
回答No.4

私も今遠距離です。(飛行機が必要な距離) まだ大学生とのことですが、やっぱりそれなら近くで探した方がいいと思います。 社会人として精神的にも自立できれば、ある程度離れた相手ともやっていけると思いますが、まだ19歳とかですよね? 付き合う相手に依存してしまうのは、やっぱり仕方のないのことだと思います。 また、彼もせいぜいハタチでしょうか。 #2さんも書かれていますが、ワガママなもんですよ。 遠くでグチグチ言ってる彼女に縛られることに耐えるだけの度量はないと思います。 依存したいあなたと、自分の思い通りに行動したい彼と、まぁどちらかが大人になるより仕方ないと思います。 しかし、貴重な学生時代。どうせなら近くの彼氏にした方がいいですよ。 自分も今遠距離ですが、まぁ社会人でお互い時間も出会いもないから安心して平和に続いてるので、学生ならやっぱりいつでも会える相手と、楽しんだ方がいいと思う。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りです…私も彼もまだまだ精神が大人になっていないので、お互いのわがままをお互いに押し付けているだけなんです… 学校で付き合っているカップルを見るたび、こっちに逃げてしまいたい、もっと楽しくしたい!と思います… でも今の彼が好きなのでなかなか諦められないのです…困ったものです…

noname#22658
noname#22658
回答No.3

うー‥ん、文面を読んで率直な意見あんまりこの先、良い方向になるとも思わないですね。 「毎週来なくていいし、長い間居られたら気疲れする」という彼の言葉を見て、驚き、彼に貴方と同じくらいの気持ちはないと思いました。 あなたと彼はあんまり考え方の面で合わないから今後付き合っててもそれは解決しないと思うし、淋しい思いをするだけだと思います。 あなたはもっと近くに居る(遠距離にならない人)と付き合った方が良いんだと思います‥

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も本当にビックリして、悲しい気持ちと共に呆れてしまいました。。 彼は、私のことを好いてくれているのだろうけど…それは私とは重さ・大きさが違うんだと思います。 私は「すっごい大好き」というレベルまで理解できるけど、彼は「好き」までしか理解できないんだと思います。 だから友達と遊ぶのは「好き」私と遊ぶのも「好き」なんだと思います。 大学に入る少し前に付き合いだしたので、大学で男とろくに話していません…(自分は束縛は嫌いというくせに、むこうは「男としゃべったらもうしらん」と無言の束縛をします…) 近くにいる人を好きになれたらどんなに楽になれるか…!ってかんじですね。。

noname#53553
noname#53553
回答No.2

男ってワガママな生き物です。 自分が自由にならないと彼女の存在が重く感じるし、離れていくと感じると心寂しくなり、近くに引き寄せようと焦ります。 男女間にはある程度の『距離』が必要と思います。 そのバランスが難しく、みんな失敗を繰り返して恋愛をしていくのです。 今回、彼が言った言葉はかなり冷たい言い方だと自分も思いますが、なにも優しい言葉を言ってくれるばかりが彼氏の役目ではないはずです。 質問者さんが彼女ならば、彼の希望も取り入れて上手く付き合っていく努力も必要なはずです。 質問者さんも彼に依存し過ぎず、自分の友達と遊んだり趣味に時間を使うなどして気を紛らわすことも必要です。 なんども言いますが、男はワガママなものです。 質問者さんが、もっとほかの事に目を向け出したとたん、寂しくなって会いたくなってくるはずだよ。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にその通りです…私は適度な距離がとれず、彼に依存しているんだと思います…。 他に興味を持てば良いのですが、持っても彼のことを1番に考えてしまうんです… 彼に会いたい!って思わせるためにも(?)色んなことに興味を持って適度な距離を取っていきたいです。