• ベストアンサー

初めての引っ越し・・・・・梱包方法

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

日通で以前に引越しの手伝いをしていたことがあります。でも今はやっていないので経験者にしておきました。 >(1) クリアボックスなどに入っている物(服など壊れない物)はそのままで良いのですか? 隙間がなければそのままでかまいません。 隙間があれば、衣類の間に割れ物をもぐりこませると、梱包の手間が省けます。 割れ物同士がぶつからないよう、割れ物がクリアボックスに触れないようにしてください。 >(2) 本類は、箱詰めしないと駄目ですか?(そのまま直に紐で縛りたい) そのままでもOKです。痛む可能性は覚悟してください。ヒモがほどけないように、結び目を二つ作りましょう。一度しっかり縛ってから、もう一度二重に縛るという意味です。 しかし、持ち上げた時に本がばらけて動くような縛り方しかできないようなら、箱に入れてください。 >(3) 箱詰めする 段ボールって 小さくても良いのですか?   どれくらいからの大きさが常識的なのでしょうか。 経費を節減したい時は、引越し業者に頼むと「中古」の箱をくれます。もちろんタダです。引越しに使いやすいサイズのちょうど良いサイズを用意してくれます。 自分で用意する場合は、大小さまざま用意しましょう。軽いものは大きい箱、重いものは小さい箱と使い分けをしたいので。 >(4) 既に箱に入っているようなもの (靴などのように・・)は、そのまま   重ねて紐で縛って良いのですか? 大丈夫です。動いても壊れないものの時はそのままで大丈夫です。 箱には中身が判るように、梱包したらすぐに書き込みましょう。 部屋に番号を付けて、箱にも番号を書き込んでおくことは忘れないで下さい。 部屋の見取り図は簡単なものでかまいません。単に部屋の並びがわかればよいのですから。 常備薬と体温計は自分で持っていきましょう。私は引っ越し早々、荷物が届く前に子どもが発熱して大慌てした経験があります。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの梱包について

    引っ越しの荷造りの最中です。 引っ越しといっても大型家具・電化製品等は新たに購入致しましたので、身の回りの洋服や靴等を宅急便で送りたいと思ってます。 自分なりに段ボールにつめている段階ですが、コート類等のかさばるものはどうやって送ればいいかアドバイスお願いします。 普通の段ボールではなかなかはいりません。 かなり大きな段ボールが必要ですが、宅急便の業者さんもあまり大きなサイズはもってないみたいです。

  • 引っ越しの荷造りのコツ教えて

    本やDVD,食器、服など箱詰めが分かりやすい物は荷造り出来るのですが、形も用途も大きさも違う紙や小物をどういう風に分けてしまえばいいのか分かりません。 どなたかお知恵を下さい。 例えば:壊れやすく大きさも大きく違う小物、長さも用途も違う絵筆や種類の違う絵の具、その中でも比較的よく使う絵の具や筆、缶詰や歯磨き粉などの用途が違うストック類(でもそれぞれにそれほどの数ではない)をストック類でまとめればいいのか、食品とは別の箱が良いのか(別にすると箱が靴の箱くらいの小さい箱になってしまう) 特に、同じカテゴリーの中でもに使用頻度がゼロか10程に分かれる場合はどうしたものか。。 ある程度の大きさの段ボールに詰めるのですが、(小さくても40x30x30cmくらい) 種類で入れると使用頻度が違うためにいつまでも箱が片付かなかったり、では使用頻度だけで詰めていくとカテゴリーが違う物が同じ箱に入っていることになるし。。 どうした方がいいか迷っています。 お知恵を下さい。

  • 単身の引っ越しは宅急便またはゆうパックでもOKでしょうか?

    引っ越しをするとき、引っ越しセンターなどに依頼することがほとんどだと思うのですが、家具や重い物がない場合(服や靴など身の回りの物)ゆうパックやヤマトなどの宅急便でもいいと思いますか? よく見積もりを依頼するというのは、全部箱に詰めた状態で箱がいくつなのか、量がどれくらいあるのかを見てもらうのですか? 箱や段ボールもないのですがもらえるのでしょうか? 的外れの質問でしたらすみません。

  • 梱包方法を教えてください。

    電動ポットを出品したいのですが、落札された場合の発送方法で悩んでおります。 専用の箱がありますのでそれにポットを入れますが、さらにプチプチでくるんだり、段ボール箱に入れる必要はありますでしょうか? 出品物をいろいろ見ていると、物によっては「箱に直接伝票を貼って送ります」と書いている出品者の方もよく見かけますが、どうなんでしょうか? 箱の大きさは30*25*25で、それなりに大きいほうです。 これより大きいダンボールなり包装紙なりが手元にないので、必要であれば買ってこないといけません。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 靴の梱包について

    靴を発送する場合、プチプチで包んでビニール袋に入れて、それを紙袋に入れて送るのはNGでしょうか?靴を買った時の箱はなく、家に丁度いい大きさの箱ってありません。あるのは引越しに使った大きな段ボールだけです。箱に入れる場合、私のように家になければどうやって調達されているか教えてください! ちなみに、箱に入れるとか考えてなくて、今朝1足既に紙袋に入れて発送したのですが、プチプチに包んだ後ビニール袋に入れるのを忘れて、そのまま紙袋に入れて発送してしまいました。こういう場合って、落札者の方に連絡しておいた方がいいんですか?

  • 宅急便で送りたいが段ボールが無い!

    クール宅急便で冷蔵物を送りたいのですが、適当な段ボール箱がありません。 送る物を営業所に持ち込んで、その場で段ボールを購入して荷造り出来ますか?

  • 引っ越しの「お任せパック」の範囲

    再来週引っ越しの予定をしています。 引っ越し業者を使用するのは初めてなので、 大手のA社の『引っ越しお任せ』パックを申し込みましたが、 見積もりに来た人は何にもしなくてもいいですよ~と言ってました。 実際、こういう「お任せパック」はどこまで自分でしたらいいでしょうか?例えば、押入に入れてある細かなものは箱詰めしておくとか、下駄箱の靴は箱詰めしておくとか、やっぱりしておかなくちゃいけないことってあるんですよね? よろしかったらどなたか教えて下さい。

  • 英文を教えて下さい。お願いします。

    確かに送料は高いですね。 荷物は全部で何箱ですか? 段ボールのサイズと重量はそれぞれわかりますか?わかるなら教えて下さい。 私は〇〇運送会社とも提携しています。見積もりを取ることは可能ですか?

  • 引っ越しのフルパックについて

    引っ越しのフルパックについて 引っ越しでフルパックサービスを利用したいと考えていますが、 フルパックは本当に楽なのでしょうか? 私は女性なので、下着や生理用品などは見えないようにまとめておかなければならないでしょうし 通帳などの貴重品も私が管理するんですよね? 食器類を箱詰めしてもらえるのは助かると思いますが、人に見られたくないものは結局自分でしなければならないとなると、ついでに食器類も自分でやろうかという気になります。 そして引っ越し先では、どの段ボールを開けてどの棚にしまうか指示しなければならないんですよね? 指示が苦手なので『箱のまま置いといてください。後から自分でやりますから』と言いそうです。 8月末まで仕事をしながら9月4日に引っ越し、荷物が多く荷造りが大変そう、 という理由でフルパックを検討していますが、 本当に楽に引っ越しできるのか疑問です。 フルパックサービスを利用したことのある方、 楽だった・逆に大変だった/コレを知っておけば当日安心など、感想やアドバイスを聞かせてください。

  • 靴と洋服の包装方法

    段ボールに靴(箱に入ったもの)と洋服を一緒に入れて発送したいのですが、どの様に包装したら良いでしょうか? そのままだと、中身が片寄って洋服が潰れたりしちゃいますよね?

専門家に質問してみよう