• ベストアンサー

初めての引っ越し・・・・・梱包方法

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.5

日通で以前に引越しの手伝いをしていたことがあります。でも今はやっていないので経験者にしておきました。 >(1) クリアボックスなどに入っている物(服など壊れない物)はそのままで良いのですか? 隙間がなければそのままでかまいません。 隙間があれば、衣類の間に割れ物をもぐりこませると、梱包の手間が省けます。 割れ物同士がぶつからないよう、割れ物がクリアボックスに触れないようにしてください。 >(2) 本類は、箱詰めしないと駄目ですか?(そのまま直に紐で縛りたい) そのままでもOKです。痛む可能性は覚悟してください。ヒモがほどけないように、結び目を二つ作りましょう。一度しっかり縛ってから、もう一度二重に縛るという意味です。 しかし、持ち上げた時に本がばらけて動くような縛り方しかできないようなら、箱に入れてください。 >(3) 箱詰めする 段ボールって 小さくても良いのですか?   どれくらいからの大きさが常識的なのでしょうか。 経費を節減したい時は、引越し業者に頼むと「中古」の箱をくれます。もちろんタダです。引越しに使いやすいサイズのちょうど良いサイズを用意してくれます。 自分で用意する場合は、大小さまざま用意しましょう。軽いものは大きい箱、重いものは小さい箱と使い分けをしたいので。 >(4) 既に箱に入っているようなもの (靴などのように・・)は、そのまま   重ねて紐で縛って良いのですか? 大丈夫です。動いても壊れないものの時はそのままで大丈夫です。 箱には中身が判るように、梱包したらすぐに書き込みましょう。 部屋に番号を付けて、箱にも番号を書き込んでおくことは忘れないで下さい。 部屋の見取り図は簡単なものでかまいません。単に部屋の並びがわかればよいのですから。 常備薬と体温計は自分で持っていきましょう。私は引っ越し早々、荷物が届く前に子どもが発熱して大慌てした経験があります。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。