• ベストアンサー

将来の事

yasyaの回答

• yasya
回答No.5

考え方自体は別に人それぞれだからいいんだとは思うのだけど、 結婚って一人じゃ出来ませんよ? 「早く結婚して」って言っても、そのためにあせって結婚しても仕方がないし、 ぎゃくに、それで幸せになれるかと言うと、それも違う。 だからといって、「じっくり付き合ってからじゃないと」って言ってるわけじゃありませんよ。 「バリバリ働く」ことをしなくても、自分自身が自立できて、 例えば結婚したあとに離婚することになっても、自分に出来ることが一つぐらいないと、いつまでも親に頼ってるわけには行きませんし。 ご両親はおっしゃってるのは、そうゆうことではないでしょうか? 幸せの定義は人によって違いますし、そんな夢は違う!!とは 誰にも言えません。 でも、それで、「主婦になるんだから」と、今の状況から逃げたって仕方ないんですよ。 主婦になりたいのなら、料理の勉強するとか、掃除の達人になるとか、 しかもそれでお金が稼げたら最高じゃないですか。 将来的にそういう事でパートだって出来るわけだし。 何か一つ「得意な事」を作っておくと人生有利ですよ。 私は人前に出る事が大好きなので、接客業は好きです。 ファーストフードの経験もあります。 ほんの些細な事でいいんですよ。 将来もし何かあっても、一人で生きていけるようにしてないと・・・。 変な話ですが、結婚しても、離婚しないとも限らないし、 今の世の中、旦那さんがリストラされるかもしれない、 過労死するかもしれない、そんな時に自分と子供二人だけ残された。 どうやって生きて行きますか? そういう状況にならないとも限らない。 だったら、すこしでも、生きていける手段を考えておいても 悪くはないでしょう。

noname#1078
質問者

お礼

その通りですね。将来何が起きるのかは本当に分かりません。その時に自分にできる事が何も無かったら、、それは困ります。ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。