• ベストアンサー

将来の事

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

考え方自体は別に人それぞれだからいいんだとは思うのだけど、 結婚って一人じゃ出来ませんよ? 「早く結婚して」って言っても、そのためにあせって結婚しても仕方がないし、 ぎゃくに、それで幸せになれるかと言うと、それも違う。 だからといって、「じっくり付き合ってからじゃないと」って言ってるわけじゃありませんよ。 「バリバリ働く」ことをしなくても、自分自身が自立できて、 例えば結婚したあとに離婚することになっても、自分に出来ることが一つぐらいないと、いつまでも親に頼ってるわけには行きませんし。 ご両親はおっしゃってるのは、そうゆうことではないでしょうか? 幸せの定義は人によって違いますし、そんな夢は違う!!とは 誰にも言えません。 でも、それで、「主婦になるんだから」と、今の状況から逃げたって仕方ないんですよ。 主婦になりたいのなら、料理の勉強するとか、掃除の達人になるとか、 しかもそれでお金が稼げたら最高じゃないですか。 将来的にそういう事でパートだって出来るわけだし。 何か一つ「得意な事」を作っておくと人生有利ですよ。 私は人前に出る事が大好きなので、接客業は好きです。 ファーストフードの経験もあります。 ほんの些細な事でいいんですよ。 将来もし何かあっても、一人で生きていけるようにしてないと・・・。 変な話ですが、結婚しても、離婚しないとも限らないし、 今の世の中、旦那さんがリストラされるかもしれない、 過労死するかもしれない、そんな時に自分と子供二人だけ残された。 どうやって生きて行きますか? そういう状況にならないとも限らない。 だったら、すこしでも、生きていける手段を考えておいても 悪くはないでしょう。

noname#1078
質問者

お礼

その通りですね。将来何が起きるのかは本当に分かりません。その時に自分にできる事が何も無かったら、、それは困ります。ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 将来やりたい事が分かりません

    高校生ですが将来の夢という物がなく どうしたらいいか分かりません。 なりたいと思うものは私では手の届かない職業だったり、言い訳かもしれませんが男性社会だったり、英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど 続けていれば良かったと後悔してます。 将来とかどうでも良くなって 何していいか分からないし だからと言って自分で死ねない 死にたくなくて、ちゃんとしないといけないって思うから将来の事を考えて 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい、けどとりあえずフリーターでもいいのかなぁとか思ったり・・・。 自分でも甘いって分かってます。 自分が言い訳ばっかり言っているような気もします。 でも親にも誰にも相談出来ない。 自分一人で考えてもなかなか答えが出ません。 一度知り合いに夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃないと言われた事があります。確かにそうですけど追うものがなかったら世の中の人はどうしているのか分かりません。 皆さんは将来、今後の事を考える時どうしましたか? 何か少しでも為になる事を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 将来のお金の事を相談したいです

    現在32歳で妻(30歳)と子供(1歳)がいます。 コロナで纏まった休みが出来、色々将来の事を考えていたらお金の面で不安になってきました。 子供が出来た為、戸建が欲しかったり、車がもう10年目になるので車が欲しかったりと・・・ただ、そこまでのお金と稼ぎがありません。 (貯金500万、年収500万、妻:専業主婦 と、ある程度の平凡スペックです) 同世代の友達が家を買ったり、大きい車を買ったりとどのように生活しているんだろうと不思議で仕方ありません。 妻が仕事をしてない為、私一人の給料でやりくりしている点もあるのでしょうけど。 特に子供の事を考えると、そろそろ住む場所を決めて動きださないと引っ越しする時可哀想等色々考えて焦ってしまいます。 皆さんは自分で計画を立ててるのでしょうか。 それとも、銀行等で相談しているのでしょうか。 ファイナンシャルプランナーという職業を知っているのですが、 相談を気軽に出来るものなのでしょうか。 私の給料が良ければ悩まないのでしょうが・・・ 皆さんどのように計画立てているのか、アドバイス頂ければ助かります。

  • 掃除しない母

    母は情がなくドライな人だけど 悪い人ではないし・・・。 ただ、辛い悩みが続いててそれがとても悲しく感じてます。 30年近くとても古い家にずっと住んでいますが 50代の専業主婦の母は掃除をしません。 料理も不味く、料理に髪の毛が入ってることは勿論、食器も洗剤つけずにお湯だけで洗って汚いままだったり、 化粧もせず、しみ、白髪だらけしみだらけ、 身なりもとても汚いです。 でも外面はよく、趣味の自然食品で 近所からは健康管理ができてるお母さんと思われてるようです。 家は築50年前後の上に 片付けもしないし 食器もお湯でささっと濯ぐ程度 食べ物も床に置きます。 足の踏み場もなく。 勿論ねずみ、ごきぶりもいます。 私は小さい頃からこのことに悩み、 一時期小さい頃私が掃除したんですが そしたら母はそれに甘えて より一層しなくなり始めたので私は止めました。 私は結婚適齢期です。 この事で何度か揉めてるんですが 「綺麗にする」と言ってもいつも口だけだったり、 「親子の縁を切ってもいいんだよ」とキレられるだけです。 問題は多く ・ちらかりすぎて家族4人で食べれるスペースがない(二人でやっと) ・家(外も中も)が汚すぎる ・物だらけで怪我しやすい 家の中は危険が沢山 ・もし私が結婚する事になっても挨拶に彼を連れてきたくない ・もし結婚しても一生彼を家に連れてきたくない ・もし子供を産んでも、足の踏み場がなく怪我をする恐れがある為子供を連れて遊びに行けない ・あの汚い家で両親を介護したくない ・両親が亡くなった時に片付けをするのが大変 ・両親が仲良くいても、幸せとは限らないだなと思ってます ・家が古すぎて家の音は外に丸聞こえ ・自分がそういう親で育ったので子供を育てる自信がなくなりました ・友達にも会わせたくない ・外で一緒に歩きたくない(友達といる時に偶然母と会ったんですが、友達に親を紹介できなくてとても悲しく感じました。) ・皆がしているように親と買い物行ったり食事行ったりしてみたかったです ・家に客が来た事ないのでもてなし方がわかりません ・普通の家庭に憧れすぎてます ・親は孫に興味はないようですが、でもやはりもしできたら可愛がってもらいたいし親孝行になるのではと思います ・普通のお宅では毎日掃除されているのでしょうか?そういう感覚がわかりません 里帰り出産は勿論考えていませんし、親に子供を見てもらおうという考えは一切ありません。 正直、火事を起こしちゃえば楽だろうなとか、 早く死んで欲しいと思う時もあります。 結婚したら縁を切ろうかとも思うんですが やはり、いくらどんなに嫌な思いをしても 子供は親への愛はなかなか消えないものです。 1回だけ友達に相談したんですが、 「そんなの自分で掃除すればいいじゃん」で終わっちゃうんですね。それがとても辛くて、今まで誰にも悩みを打ち明ける事はできませんでした。 私の我がままなんでしょうか。。 きっと同じ経験をしたことある人じゃないとわからないですよね。。 せめて最低限の清潔な服装と生活を送ってもらいたいのです。 小さい頃からそうとうな我がままだった母は 甘やかされて育って親にも怒られた事もなく、 とても頑固です。 やはり親と縁を切るのが一番なのでしょうか? 結婚相手も一生家に連れてこないほうがいいのでしょうか? 精神的に苦しいです。助言お願いします。

  • 結婚願望がない男の将来

    大学1回生の男です。 私は卒業後、資格専門職に就くために国家試験の勉強をしてます。 昼間は大学や近所の図書館で勉強してるのですが 夜、家でやってるとついつい怠けてしまうので 気分転換も兼ねてファミレスやカフェによく行きます。 昨夜、例のごとくファミレスで勉強してると 小さい子供さんをつれた家族連れが近くに座っていました。 「パパ」、「ママ」と楽しそうに団欒して食事する姿が微笑ましい光景でありました。 そして、ふと自分も将来ああいう光景を経験するのだろうかと考え 「いや、俺にはありえないかな」という結論に至りました。 理由は説明できないのですが、なぜか自分には結婚願望がありません。 生涯独身で静かに運命を受け入れ生きていくのも人生かなと考えてます。 ただ、両親は、自分たちや親戚、近所といった世間一般がそうであるように 適齢期になったら結婚してきちんとした家庭をもち 奥さん、子供と幸せな人生を送ってほしいという願望があるようで 普段の会話からそれとなく伝わってくるので胸が痛みます。 なるべくなら親を悲しませたくないという思いと 親のために結婚するのも本末転倒だろうという思いで 両者が板挟みになって将来に対して憂鬱なものを感じます。 この結婚問題を解決するにはどうすればいでしょうか?

  • 将来の事

    私はK-pop歌手になりたいです。 その為に今私立にいるんですが高校から東京芸能学園という所のダンスボーカル科に行きたいと思っています。 そして、韓国の慶熙大学に行きたいと思っています。 そこで親が韓国に偏見を持っていて、韓国の大学に行きたいとかK-popが好きだとか言うと、家(自分たちも含めた家族)が変な目で見られるからやめろ と言われました。 しかし父親は韓国人の友達もおり、 それに偏見を人々が持つことで、世界がひとつになれないと思います。 話が長くなりましたが、親の偏見を失くすには何をしたらいいですか? あと、親を説得することでポイントはありますか? 回答お願いします。

  • 同性愛の将来

    30歳手前の女です。 現在5年近く付き合っている彼女がいます。 男性が苦手でお付き合いらしいお付き合いをしたことがないまま20代半ばを迎えた頃 今の彼女に出会い、惹かれ、お付き合いをはじめました。 最初の頃はまだ20代半ばだったこともあり、周りにもビアンの友達がいたので 結婚しなくてもこのまま楽しく暮らしていければいいや!と思っていました。 2年前に彼女の転勤について行くことにしたので、九州から関東へ移り 念願の同棲もはじめましたが、ここから結婚に対して考えてしまうようになりました。 元々ノンケで結婚願望も子どもが欲しい気持ちもありました。 30歳も近くなり、親や会社から結婚に対してさらに色々言われるようにもなりました。 友人も結婚していき、焦りもあります。 彼女のことは凄く好きです。 男性は苦手だし、もし男性と結婚できたとしても幸せになれるとも限りません。 それでも結婚に夢を見てしまいますし、周りの目も気にしてしまいます。 今の職場がお堅い職場なので、結婚して幸せになりなさいと沢山の人にさんざん言われてます。 彼女に相談はしましたが 「結婚したいならしたらいいんだよ。 自分は結婚したいと思わないし今一緒にいられるだけで幸せだから」 と、つらいだろうけどそう答えてくれました。 だけど彼女が好きなので男性との出会いを求める気にもなれません。 こんなので関東にきてからの2年間ずっと悩んでは落ち込み、泣くことが多くなりました。 彼女にも申し訳ないです。 こんなことをずっと続けるくらいなら 彼女と別れて一人になったほうがいいのでしょうか。

  • できちゃった結婚をした方は将来自分の子供にはどういう結婚をしてほしいと思ってるのでしょうか?

    30歳主婦です。私はまだ子供はいません。 周りには20代後半~30代でできちゃった結婚した友人が何人かいます。 そこで、質問なのですが、できちゃった結婚した方は将来自分の子供には自分と同じようにできちゃった結婚してほしくないとか思ってるのでしょうか?それとも幸せならどういう結婚のかたちでもいいと思ってるのでしょうか? 特に男性にお聞きしたいのですが、自分の娘が将来できちゃった結婚、というのはどうなんでしょうか? できちゃった結婚でも自分が幸せだったから、娘も幸せならばそれでもかまわない、と思いますか? それともできるならば娘は結婚してから、子供を授かってほしい、と思いますか?

  • 嫌な事を思い出し、その復讐心が出てしまう私

    39歳主婦です。昨年の秋位まで仕事はしていましたが 子供がなかなかできなかった為、仕事をやめ 不妊治療に行ったり、将来の為に勉強をしたりしています。 今現在の夫は再婚相手です。とてもやさしい人ですし大事にしてもらってます。 生活も困っているわけではないです。 なのに・・・ その生活の中で、私は、最近10年前の過去の嫌な出来事を思い出すことが多く 昨日おこった出来事のようにハッキリ思い出してしまいます。 その嫌な出来事を簡単に書くと10年程前の離婚です。 元夫とは5年交際して結婚し結婚3年目に元夫に不倫をされたこと等をきっかけに家庭が壊れました。 元夫の親とは同居していませんでしたが、元夫の親の所有するマンションの一角に住んでいたので 不倫発覚後、元夫は親は離婚を早くしてほしいと催促や不倫相手と私との体を比べるような 下品で卑劣なことを言われたりしました。そして盗聴までされたこともありました。 子供はいなかったのですが、元夫に調停や裁判を起こされ結果的には、私が追い出された形です。 まだ他にもたくさん色々な出来事がありました。 今は幸せなのになぜか、それらのことがハッキリと昨日のことのように思い出しては 無気力になり家事ができなくなったり、夜、興奮して眠れなくなったりします。 何とか考えないようにしようと出かけたり勉強に集中しようとしても 10分もたたないうちに思い出してきます。 更に問題なのが、思い出したその嫌な過去にプラスして 「元夫はあんなヒドイことをしながら、私の事を悪者にし近所の人には 私のことを悪い者扱いにし、再婚し子供もいて幸せにのうのうと暮らしているんだ」 としょうもない妄想しては、今の元の夫の生活を思いっきりぶち壊してやりたくなります。 復讐心が日に日に大きくなっていき、時には今すぐ復讐してやりたくなりその方法をひたすら考えたりしています。 たまにそんな自分が怖くなります。 カウンセリングも考えましたが、自分のことを全て言うのが抵抗があり行けません。 穏やかにする何か良い方法がないでしょうか? また、自分の気を良い方向にもっていく方法がないものでしょうか?

  • 社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 30代既婚です。 専業主婦をしています。 実家の母と会う度に、気になることがあります。 母もずっと専業主婦をしてきた人で、 自分の友人や子供関係の付き合いに関わる事はあっても、 結婚以来(30数年間)、会社で働き幅広い人々と接すると言う様な 社会との接点がなかった人です。 仕事の有無に関係なく、 育ててくれた両親の事は、心から尊敬・感謝はしていますが・・・ 昔は、機敏で頭の切れる母だったなのに、しかし、もう母も60代。 一時期は特技を生かし、お教室を開いていた事もありましたが、 最近は、年老いたせいか、物分りが悪く、疎いのです。 殆ど、家庭内だけで生活し、 自分の世界を成立させて来た様なものです。 母は、自分は自分の子供より、自分の方が世間を知っているし、 自分の方が長く生きている分、勘も働くし、 世に精通しているし、何より「私は正しい」と思っている様ですが・・・ 会社など社会の事(仕組み・動き)がわかっていないというか、 感情的と言うか、人間的と言うか・・・ 世間の動きから遠のいている・・・そんな気がします。 例えば、 病院に行っても、 昔はもう少し人情みたいな物もありましたが、 最近は、何事も「ビジネス」(法や契約)で割り切られる世の中。 契約書の内容でばっさり割り切られます。 厳しい契約書の少ない時代(?)を過ごしていた母は、 それを飲み込めず、ずっと愚痴を言っていたりします。 今後母がこう行った流れについていけないとなると、 世間に付いて行けなず、母が落ち込むので、心配で仕方ないです。 昔は、子供の為に外に出なかったり、 世間や親戚の目で(←実際親戚がうるさかった) 働けなかったりしたので、 母が悪い訳ではなく、 それはそれで家の事をしっかりやってくれたので良いと思うのですが、 結局世間が狭かった為か、 社会との接点も少なく、自分の世間 と 社会 が離れすぎ、 今になって残った物は、社会性や 楽しい思い出や 充実感ではなく、 その社会についていけず、感情的で、愚痴ばかり言う母の姿。 愚痴は聞いていても、解決法がないので、疲れてしまいます。 義母も専業主婦で、やはり同じ様に、社会性がなく、 周りの空気を読めないまま、 ひとりでいつまでも話をしているような人です。 他の方々(母親世代)をあまり観察していないので、 何ともわからないのですが・・・ 今、社会と接点のない主婦の将来はどうなるのでしょうか? やはり、どんどん社会と離れ、社会性は欠如し、軽蔑されるのでしょうか? (実際、私自身、このめまぐるしく変わる社会に、  どれ位いついけていないのかも?わからないです。) 私も専業主婦をしているので、 同じ様に社会性のない人間になって行きそうで怖いのです。 実際、友人と会う機会も減り始め、非常に非常に世間が狭いです。 やはり、社会についていくには、働くしか解決策がないのでしょうか? 専業主婦の批判ではなく、 公正なご意見を、宜しくお願い致します。

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・