• ベストアンサー

何がいけないのか教えてください。

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.2

全部に答えるのは難しいので、もしかしてそうなのかなぁ?・・・ってという所を。 >大学の頃は合コンとかにいっても自分だけ会話に混ざれなかったりすることが >ほとんどで、カラオケにいった時は自分の歌のときだけ周りがみんな話し始めて >しまったり終わっても拍手ひとつなかったりした時もありました。 >会社に入って飲み会とかに行ってもやっぱり輪に入れません。 >輪の中にいても自分だけしめだされてるような感じになってきます。 >さらに私をみてしゃべってくれる人がいないんです。 >たとえばこちら側に2人いたらかならずもう一人の方を向いてしゃべるんです。 多分そういう場の中にいる時、楽しくないような顔とか、自分に自信の無いような目をして、話しを切り出したりその場にいたりしていませんか?もしそのような場合他人にとっては身構えてしまってコミュニケーションをとりづらくなると思うんです。そうすると、今度はあなたがますますコミュニケーションをとりづらくなってしまい楽しくなくなった顔をしてしまい、結局悪循環になってしまいます。 他に考えられる理由としては、場の流れにそくさない朴訥な発言の仕方をよくしているという場合が考えられます。それが、周りの人に天然体質なあなたの個性として良い意味で解釈されているのなら問題は無いのですが、周りがまだそれほど親しくない人だとそうはいかないので、場違いな話しだなぁと思われてしまう場合もあります。 一般的に複数人数の会話では聞き手と語り手があって、特に自分が語り手が得意じゃないと思えば聞き手の方に回ってしまった方が楽です。あと、あまり人の視線は意識しすぎない方がいいかも知れせんね。例えば、そもそもカラオケなんてものは自分が歌いたいもの歌って気分よくなればそれでいいわけですし。ほとんどの人はまわりから誉められたくて歌っているわけではないでしょう。

関連するQ&A

  • 大人の集団行動下手

    こんにちは。 物心ついたころに、『仲間に入れて』が言えなかった記憶があります。 それを克服せず、『おとなしい子』としてずっと過ごしてきました。 それなりに友達はできたし、そんな友達と一緒に過ごすのはとても楽しいのですが、 それより少し離れてる関係となると積極的に仲良くできません。 (会社の飲み会、合コン系など) または、1対1で仲いい子が他の集団にいるときは話しかけづらく思ってしまいます。 かえって避けてしまおうと思ってしまうのです。 集団の一人ずつと話すことは大丈夫なのですが、人数が増えれば増えるほどどうしていいか分からなくなります。 輪になって話しているとよけいです。 こんな気持ちを理解できる方いらっしゃいますか?? 自分がひねくれているのでしょうか。 少なくとも仲良くしたい、輪になって色々楽しく話したい気持ちはあります。

  • 仲間との飲み会→合コン??

    自分の彼氏は仲間と月に何回か飲み会があります。 付き合い始めた頃に『仲間との貯金会(飲み会)行ってくる』って言って、その次の日会ったら『昨日合コンだった』って言うんです。 自分が『はっ?どういう事?』って問い詰めたら『自分はただの飲み会だって聞いてたんだけど行ったら合コンだった。仲間の一人が彼女欲しがっててそいつの為に違う仲間がセッティングしたみたい』って・・・。 自分が彼氏の言葉を鵜呑みにしたのも悪いかもしれないんですが、彼女がいるのに合コンに行く人ってどうなの?って思って。 『飲み会はいいけど合コンは行ってほしくない!』って言ったら『わかった。もう行かないよ。でも彼女以外の女の子と話をするのって参考になるし勉強にもなるからいい事だと自分は思う。だから○○(自分です)が合コンに行っても止めないと思う』って言われました。。。 それからというもの『飲み会』って言われると『また合コン??』って思ってしまう自分がいます(T□T)

  • カラオケが下手な女友達(彼女)

    はじめまして。私は、22歳の社会人です。 私は、カラオケを人の前で歌うのが苦手で、学生の頃から今まで、飲み会で1度も歌ったことがありません。 (絶対音感がすごくあり、少しでもズレるとすぐ分かってしまうので、自分で一人でカラオケで歌って、完璧に歌えていないのがわかるので、そんな歌を人に聞かれるのが恥ずかしいです。。。) たいてい、1回も歌ってないのがバレ、歌いなよ~って言われますが、苦手だから…って言って断っちゃいます。 完全に空気の読めない女なのが苦痛です。 でも、それだといつまでも進歩しないって思うので、近々ある飲み会で、初めて人前で歌おうと思っています。 一緒に飲みに行く仲間は、学生時代の女友達と、男友達(合コンで知り合った、割と男女の垣根を越えられていない微妙な仲)と、彼氏などです。 そこでみなさんに質問です。 (1)女の子がカラオケが下手だとひきますか (2)ハロプロなどのアイドル曲を歌ったらひきますか ちなみに周りには、割と、おとなしい女の子っぽい子だと思われています。 ご回答よろしくお願いします。

  • カラオケは向き不向きがある?

    私は歌が物凄く下手で、採点でも50点も出ないです。自分でも音程を外しまくっているが手に取るようにわかります。 高校の時にバイトをして何とか歌がうまくなるようにカラオケに通いつめ、インターネットでありとあらゆる情報を集めてピアノも始め、色んなジャンルの音楽を試しましたが、全然上達しませんでした。 何度もカラオケが上手な人を呼んで指導してもらい何とか10点くらいは上乗せできるようにはなりました。しかし、依然採点では50点くらいです。その人が言うには「声量は問題ないが音程が致命的に外れている。初めより若干マシにはなっているが、これ以上の矯正は多大な手間をかけてプロに任せるしかない。俺も仕事で音程を外れている人を矯正したことがあるが、声質、音程はもって生まれたものの要素が強いので治らない可能性が高い。」と言われてしまいました。 社会人になった今も毎日のようにカラオケに通っています。ただ少し疲れてきました。 「カラオケは基本は自己満足で人目を気にせず気持ちよく歌えればいい。そこまで目くじら立ててうまくなろうとしなくてもいいじゃないか」と無理にプラスに考えたりもしましたが、私には無理でした。職場や仲間内で行くと自分の歌の下手さが際立って歯がゆい思いをしてしまいます。しかも周りがとても気を使ってくれる方で私の歌を聴いて拍手や手拍子をしてくれるため、嬉しい反面自分が歌が下手なことに対する悔しさ・怒りで涙が溢れそうになります。 いっそこのままカラオケの誘いは一切断ろうかと考えましたが、職場の方や友達はとてもいい方なので、付き合いがなくなってしまうのも辛いんです。 そこでお聞きしたいのですが、カラオケには向き・不向きはあるのでしょうか?これ以上カラオケの上達にお金をかけるのは金銭的に厳しいので、がつんと言っていただければ私も諦めがつき、聞き手に廻ることができます。どうかよろしくお願いします。

  • カラオケ嫌いは変ですか?

     こんばんは。いつもお世話さまです。 私はカラオケはどうも苦手です。時折二次会の付き合いで、仕方なく出掛けてしまいますが、歌は上手くなく、自分でも楽しくないので行かなければ良かったなんて思うことが良く有ります。  座っている人の順番に歌って行くというのが特に嫌で、歌える歌も余りないのでかなり苦痛です。  上手い人を見ると周囲もノリが良く、とても楽しそうだなぁと思う反面、自分では歌いたくないので、早く店から出たいと思っています。カラオケをしない飲み会は好きで良く行っています。  歌を上手くなりたいとも思っていませんが、私のようなカラオケ嫌いな者は変でしょうか。

  • カラオケで・・・

    カラオケで・・・ 男4女4の合コンでカラオケをしているとします。 その時、「この歌を歌っちゃマズイだろ・・・。」と思う歌を教えて下さい。 失恋ソング系?アニソン系?その他・・・。 何ですか?

  • コミュニケーションがとれません

    飲み会で、他人と上手に話すことができず困っています。 普段一緒に仕事をしている仲間でさえも、何を話して良いのか分からず無口になってしまいます。 私の隣りの席に座る人がつまらなそうにしているのが苦しいです。 また、カラオケで歌うのが大の苦手で、誘われると理由をつけて断ってしまいます。 1次会が終わると大概次はカラオケなので、気付かれないように姿を消します。 かつてはそうでも無かったのですが、いつの頃からかこのような状態になっていまいました。 自分自身でも毎日楽しくないし、苦痛です。 飲み会の後は、死にたくなるぐらい憂鬱です。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、私は本気で死にたくなることもあります。 心療内科などで診察を受ければ改善されるのでしょうか? それともどうしようもないのでしょうか?

  • 過去に知り合った人を飲みに誘う

    見ていただいてありがとうございます。 30代の独身男性です。 過去に合コンで知り合った女性を飲み会に誘うことについて意見を聞きたいので投稿しました。 よろしくお願いします。 3年ほど前に3対3で合コンをしたことがあります。 その時の女性たちとは、連絡先は交換したもののその時に顔を合わせたきりでした。 先日、街で偶然その時の女性の2人とバッタリ遭遇し、双方に覚えていたため、軽く立ち話をしました。 「また飲みましょうね」なんて話をしつつ、その場では別れたのですが、後日、こちらから2人にメールをしました。 メールの内容は「この前は偶然でしたね。また飲みましょう」といった感じです。 そうしたら、2人から「是非、飲みに誘ってください」という内容の返信がありました。 ぼくも、友達として仲良くなりたいと思っているので、是非飲みに誘いたいと思っています。 ここからが問題なのですが、飲み会の形式をどうするかです。 先方の女性2人と、こちら側がだれが参加するかで悩んでいますが、 1.私1人 2.私と、当時の合コン仲間(私含めて2人、または3人) 3.私と、他の独身男性(紹介するという意味で) ちなみに先方の女性は2人とも独身です。 当時のこちら側の男性仲間は私以外は既婚者となりましたし、このことは立ち話で女性には伝えています。 先方にどのような形式の飲み会にするか聞いても良いのでしょうか?(合コンか?同窓会的な飲みか?など) このような経緯で飲み会を開催する場合、女性としてはどのような飲みを想像されますか? 意見としていただけたら嬉しいです。

  • すごく盛り上がる夏の歌を教えてください(^人^)

    もうすぐカラオケ合コンがあります( ̄▽ ̄) カラオケですごく盛り上がる夏の歌を教えてください(^人^) 僕は声が低いので、できれば男性歌手でお願いします🙏

  • カラオケが嫌い

    私はカラオケが嫌いです。人前で歌うのがどうしても嫌なんです。 歌自体があまり好きではなく、体育祭の練習は好きでしたが、 合唱コンクールの練習は嫌いでした。人の歌を聞くのは嫌いでは ありませんが、たいして楽しいとも思えません。 あがり症でもなければ特別音痴というわけでもありませんが、 どうしても歌いたくありません。 飲み会の後の二次会がカラオケだと理由をつけて絶対に行かないし、 遊ぶ時に何する?と言われたらカラオケ以外、と言って今まで 乗り切ってきました。20年ちょっとの人生の中でカラオケに行ったのは たった2回、しかも妹と行きました。妹となら気兼ねなくいられるし、 また行ってもいいかなと思うんですが、他人だと友達でも嫌なんです。 もともとあまり自分をさらけ出さないタイプだからかもしれません。 そんな私も来年からは社会人です。付き合いとかもありそうだし、 やはり困ることが出てくるんでしょうか?(ちなみに私は女です) そういう人はのりが悪いといって(実際私はノリが良くありません)嫌われますか?