• ベストアンサー

何がいけないのか教えてください。

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.2

全部に答えるのは難しいので、もしかしてそうなのかなぁ?・・・ってという所を。 >大学の頃は合コンとかにいっても自分だけ会話に混ざれなかったりすることが >ほとんどで、カラオケにいった時は自分の歌のときだけ周りがみんな話し始めて >しまったり終わっても拍手ひとつなかったりした時もありました。 >会社に入って飲み会とかに行ってもやっぱり輪に入れません。 >輪の中にいても自分だけしめだされてるような感じになってきます。 >さらに私をみてしゃべってくれる人がいないんです。 >たとえばこちら側に2人いたらかならずもう一人の方を向いてしゃべるんです。 多分そういう場の中にいる時、楽しくないような顔とか、自分に自信の無いような目をして、話しを切り出したりその場にいたりしていませんか?もしそのような場合他人にとっては身構えてしまってコミュニケーションをとりづらくなると思うんです。そうすると、今度はあなたがますますコミュニケーションをとりづらくなってしまい楽しくなくなった顔をしてしまい、結局悪循環になってしまいます。 他に考えられる理由としては、場の流れにそくさない朴訥な発言の仕方をよくしているという場合が考えられます。それが、周りの人に天然体質なあなたの個性として良い意味で解釈されているのなら問題は無いのですが、周りがまだそれほど親しくない人だとそうはいかないので、場違いな話しだなぁと思われてしまう場合もあります。 一般的に複数人数の会話では聞き手と語り手があって、特に自分が語り手が得意じゃないと思えば聞き手の方に回ってしまった方が楽です。あと、あまり人の視線は意識しすぎない方がいいかも知れせんね。例えば、そもそもカラオケなんてものは自分が歌いたいもの歌って気分よくなればそれでいいわけですし。ほとんどの人はまわりから誉められたくて歌っているわけではないでしょう。