• ベストアンサー

私はこんなこと知ってるぞー!というの教えてください。

アニメについてこんなこと知ってるぞ!というのを教えてください。 例えば、 ・ブライトは実は18歳 ・サザエさんは25歳 ・斬鉄剣ではこんにゃくが切れない など実はこうだったみたいなこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.11

#3のryo-ryoさん、ドラえもんの出来杉くんのフルネームは「出来杉英才」です。(けど、読み方分からない…)他にアニメにはなってないと思いますが、原作で「戸手茂(とても)できる」というキャラもいます。(出来杉くんのために、一番になれない「ガリベンくん」とは別人です。) >コミックでもうひとつ。のび太が毎日こつこつと鼻くそを固めて、かなり大きなボールのような塊を作っていたことがありました。あれって子ども心にとても衝撃的でした。 毎日こつこつはそうですが、ボールのような塊になったのはドラえもんの道具のせいです。(どんな道具だったかは思い出せませんが) サザエさんネタ。 以下同じ声優さんが演じてます。(たまに違うこともあります) ・イクラちゃん、かおりちゃん、リカちゃん、スズコちゃん(ワカメの同級生) ・中島くん、うらのおばあちゃん ・ウキエさん、早川さん、リカちゃんのママ、みゆきちゃん(ワカメの同級生) ・伊佐坂先生、カツオの担任の先生、鮫島さん(波平さんの同僚、岡島さんと呼ばれることもある) ・花沢さん、穴子夫人 ・穴子さん、花沢さんのお父さん ・お軽さん(伊佐坂夫人)、堀川くん(ワカメの同級生)、橋本くん(カツオの同級生) ・タイコさん、西原くん(カツオの同級生) ・甚六さん、中島くんのお兄さん(最近見ないな)、ワカメの担任の先生 こうしてみると、声優さんってすごいですね。

その他の回答 (16)

noname#1137
noname#1137
回答No.17

サザエさんの誕生日は、11月22日生まれだそうです。

aquaqua
質問者

補足

たくさんのお返事ありがとうございます。 nebukawaさんの補足欄をおかり致しまして皆様に 返事させて頂きます。 いろいろなネタをご提供頂き本当にありがとうございました。 私個人的に「おおーーー!!」と思ったものにポイントを付けて置きます。 (んーどれもこれも面白いネタで甲乙つけがたいのですがポイントつけないと失礼と思いましたので!)

  • sakurasou
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.16

『ドラゴンクエスト』のレベルですが、ラテン語だとlibellaになるようです。天秤座のLibraと同語源です。 それともまったく違う意味でlebelという単語があるのでしょうか?

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.15

「ドラゴンクエスト」のレベルのつづりは、 英語ではなかったので、あのつづりでよかった という説があります。 (たしかラテン語だったと思いますが、記憶が 定かではありません)

  • mukimomo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.14

NO.4さんへ ワンピースのルフィの誕生日って5月5日(子供の日)みたいです。 あとビビは2月2日(ビビ)チョッパーは12月24日(クリスマスイブ)。 それと有名な話かも知れませんがサンジの声優さん(平田広明さん)と カル―の声優さん(惣菜屋と書いてありますが)同じみたいですね。

noname#1137
noname#1137
回答No.13

「サザエさん」の舟さんの旧姓は石田。 「バーバパパ」の「バーバ」とは、フランス語で「あごひげ」という意味。 「ド根性ガエル」にでてくる梅さんの本名は佐川梅三郎という。 「ドラえもん」にでてくるのび太ママの本名は野比(旧姓:片岡)玉子という。 「パーマン」のパーマン3号の芸名は星野スミレだが、本名は鈴木伸子という。 「ちびまるこちゃん」のお姉ちゃんは、さくらさきこ、            お母さんは、さくら(旧姓:小林)すみれというのが            本名。 「あさりちゃん」一家、パパ:浜野鰯、ママ:浜野さんご、愛犬の名前:うにょ         という。 「天才バカボン」にでてくる本官さんの名前は、白塚フチオというらしい。    

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.12

#7さんへ質問です。「海賊王子」と「海底少年マリン」は全然別物のように記憶しているのですが、いかがでしょうか? で、私の知っていることを少々。未だに人気が高い「ポケットモンスター」の監督と脚本家は、「ミンキーモモ」や「ゴーショーグン」と同じです。

回答No.10

では、るろうに剣心ネタを・・・ まず、るろうに、というものは、存在しなかった!! 作者の和月さんが、勝手に考えたそうです。 あと、マンガを読んだ人は知ってるけど、剣心は28歳!! てとこです。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.9

「ドラゴンボール」の主題歌等で有名な影山ヒロノブが元レイジーの「ミッシェル」であることはすでに出てますね。 このミッシェル、レイジーのメンバーと一軒家に住んでいた時、他に空いてる部屋がなかった関係で3畳間に住んでおりまして、部屋にあるたった一つの飾りと言うか、オモチャというか、インテリアらしきものが、 「女性のオッパイの形をしたベル」 だったことを、キョ-レツに覚えております。 乳首を押すと、ものすごい音が出るというシロモノでした。 「ドラゴンボール」ネタをもう1つ 悟空の声をやった野沢雅子さんですが、なんと昔、「あらいぐまラスカル」の「ラスカル」の声をあててました。 あらいぐまの声って一対・・・!? 杏里がオープニングテーマを歌って大ヒットしたアニメ版「CAT’S EYE」ですが、最初のイントロで、ヒロインの瞳が、一瞬「つるっパゲ」になります。 撮影の際に、セル画をひとコマかぶせ忘れたのが原因のようですが、ずっとそのまま直らなかったので、気になっていました。 「週間少年マガジン」などで「オフサイド」などを連載している漫画家「塀内夏子」さんは、漫画家デビュー前、アニメ背景画などを描くプロダクションに所属していましたので、昔のアニメのいくつかで、そのお名前がクレジットされています。

  • sakurasou
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.8

『ドラゴンクエスト』のサブタイトルにあった“レベル”のつづりがずっと間違ったまま(Lebel)だった。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

影山ヒロノブは元レイジー。 ハイジとグーグーガンモは同じ声。 ドラえもんは2回、オバケのQ太郎は3回アニメ化された。 シリーズアニメのカラー化第一号は『ジャングル大帝』だが、実はその前に『海底王子』というカラーアニメが 数回放送されていた。 『海底王子』はその後『海底少年マリン』と改題されて シリーズ化した。 最近のアニメはコンピュータ着色が主流だ。 こんなところでどうでしょう?

関連するQ&A

  • 斬鉄剣はどうしてこんにゃくがきれないんですか?

    斬鉄剣はどうしてこんにゃくがきれないんですか? 受けを狙ってのことですか? 論理的な事なのですか?

  • キャラクターアンケート第3弾!「ルパン三世」いつもの5人の中で誰が一番好き?

    ルパン三世を見ていていつも必ず登場する… ルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭型警部の5人の中で あなたが一番好きなキャラクターを教えてください! (1)5人の中で誰が一番好きですか? (2)そのキャラクターの好きな理由はなんですか? ちなみに自分は五ェ門が一番好きです☆ 好きな理由… ・決め台詞がカッコイイところ  「またつまらぬものを斬ってしまった」  「武士道とは死ぬことと見つけたり」 ・斬鉄剣でこんにゃくが斬れないところ ・実は西城秀樹が好きなところ ご回答の方ヨロシクお願いしますm(__)m

  • ルパン三世に関する質問です

    ルパン一味はピストルを使いますが、石川五ェ門は斬鉄剣を使いますね。 ピストルなら出入国管理官の目を盗んで出入国出来ると思うのですが、 石川五ェ門はどうやって目立つ斬鉄剣を持ち出入国しているのでしょうか? もう1つ…。 インターポールの銭形警部が登場しますが、 インターポールの刑事には逮捕権がないと聞いたのですが本当でしょうか? ルパン三世に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • ルパン3世のタイトル

    斬鉄剣が折られてしまう映画がありますよね? マモーが出てくるやつは見ましたが自分が探しているものとは違いました(これも折れましたが) 途中で折れてより強靭になったような気がしたのですが・・・

  • 五右衛門が・・

    ルパン三世の映画の中の空港で五右衛門の剣 斬鉄剣が空港で 検査?されてOKでした。 あんな刀いいんでしょうか?

  • ルパン三世の・・・

    今日、友人と疑問に思った事です。 石川五右衛門の斬鉄剣は何でも斬れる剣ですが、確か一つだけ斬れないものがあったはず・・・という話になりましたが、誰一人知らなかったので、とても気になって仕方がありません。確か食べ物だった気が・・・と話していたんですが、どなたか知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 師匠無しでOK?

    いわゆる<斬鉄剣>を鍛えた事や、<孤高の刀匠>ともいわれて有名な、初代・小林康弘氏は、師匠に師事せずに刀匠になったと聞いていますが本当のところはどうなんでしょうか?法律では作刀資格を有した刀工に5年間師事しないと、作刀承認は得られないはずですが、何か特例でもあるんでしょうか?教えて下さい。

  • サザエさんについて

    今日、実に久しぶりに(何年かぶりに)アニメの“サザエさん”をじっくりと見ました。 で、気が付いたのですが“ノリスケさん”の声優さんって以前と変わっていません?“サザエさん”が大好きで毎週見ている父は変わってないと思っているみたいなのですが…(?_?) 私の気のせいでしょうか?どなたかご回答ください。なんだか気になって気持ちが悪いのです。お願いします。

  • ●漫画・アニメ 最強?の刀剣は何だと思いますか?

    (今回は、お一人ずつにお礼を出せない事、予めご容赦願います) 人間サイズのキャラが扱う刀剣で最強だと思うのは? ・ベルセルク ガッツのドラゴン殺し ・海のトリトン オリハルコンの短剣 ・ルパン3世 五右衛門の斬鉄剣 ・るろ剣 斎藤一の牙突 ・魁!男塾 明石の一文字斬岩剣 ・クレイモアの高速剣 ・その他

  • アニメ・サザエさんについて

    アニメ・サザエさんについて アニメ・サザエさんは最終回か無いのはなぜでしょう?

専門家に質問してみよう