• ベストアンサー

アルバイトの給料について

主人の会社の経理をしています。人手が足りないときに、親戚や、友人にアルバイトをしてもらっているのですが、みんな会社勤めをしていて迷惑がかかるので、申告の時に名前を出すことができません。年間にすると大きいので、申告には出したいのですが、どうやって処理すればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.5

何か神経質になって、勘違いされてるようですね。  あくまでも その手伝ってもらった友人や親戚の人は【一個人として】、あなたの仕事のお手伝いをし、そして そのお仕事に対する報酬をアルバイト代、手間賃として受け取ったわけです。  ですから、仮に所得税の申告をした時に、またその申告した後に、税務署からその親戚の人や友達の会社の人にまで問い合わせ、連絡が行くような事はまずありません !!  何かしら連絡(確認)が行くとしたら、それは その親戚の人本人や友人本人のみです !  あと、税務署のこの確定申告の際のチェックはそんなにaki-kmさんが思っているほど厳しい、カッチリしたものでは無いですよ ! 結構、アバウトですよ。  考えても見て下さい !!  そもそも所得税なとの申告するかどうかはそれぞれの個人次第なのです !  だから、自営業などで稼ぎのある人でも 申告せずに税金を払わないようにしようと思えば、いくらでも出来るわけです。  しかし、少なくても aki-kmさんのように何かしらの収入があれば税金を納めようとちゃんとまじめに申告する人も数多くいるわけですよ !  そして、実際その申告内容のチェックに当たる税務署の職員も それは痛いほどよく分かっている事なんですよ。 ですので、そんなに厳しくチェックも実際はやらないわけですよ !  だから、まぁ 実際の申告方法としては 親戚及び友達に仕事を手伝ってもらって支払ったバイト料(臨時出費、臨時給料または臨時のバイト代)として置けば良いでしょう !  要するにここで本来の税務署の申告内容のチェックの意味から行けば、本当にaki-kmさんが申告している親戚Aさんや友人Bさんに臨時の給料が支払われたのか と言う事実関係が大事であって、AさんやBさんが他で別に仕事を持っていようが持ってなかろうがそもそも関係の無い事なんですよ。aki-kmさんが心配している事はあくまでaki-kmさん側の都合に過ぎないわけです。  この心配している事と言うのは 税務署及びこの所得税の申告自体にそもそも関係して来ない事なんですよ。  どうです !? 少しは安心出来たんじゃないですかね ! (^_^)v

aki-km
質問者

お礼

とっても、ご親切な回答をありがとうございました!!ついこの間、税務所の調査が入って細かく調べられたので、たしかに神経質になっていたと思います。でも、分かりやすく説明して頂いたおかげで、安心しました♪13年度は、「臨時給料」として申告してみようと思います。経理は初心者なので、これからもたびたび質問すると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。ほんとに、ありがとうございました )^o^(

その他の回答 (4)

noname#1595
noname#1595
回答No.4

青色申告決算書と書いておられるところをお見受けすると、個人営業なのでしょうか。この場合にも、決算書の内訳項目として、誰にいくら支払ったかを書くところがあります。美容院のように、アルバイトが年間に多数いてるケースだと、名前を書かずに何人か分をまとめて書いていたようです。零細な事業だと、妥当な線で税金を払っておけば、そんなに詳しくは調べられないと思います。 建設業固有の問題だとしますと、ちょっと分からないです。 すみません。

aki-km
質問者

お礼

はい。個人営業です。今まで、経理の仕事をした事が無く、ほかの会社の事が全く分からなかったので、美容院の事を知って、安心しました。ありがとうございました♪

• PCboy
回答No.3

それが本当の手伝い程度で手間賃(給料)も一切あげていないのなら、当然 経費として申告する事は出来ません !  しかし、バイト(手伝い)にしろ、いくらかのお金を払っているのであれば、それはそのまま 正直にアルバイト代として経費にすれば良いだけの事ではないですか !!?    ちなみに 分かってると思いますが・・  あくまでも虚偽(作り話)や水増しは駄目ですよ~(^_^)v

aki-km
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん、水増しなどではありません!! 忙しいときに人手が足りなくて、一人につき一日2万円で、月に2回程度アルバイトしてもらっています。年間にすると、一人につき所得として申告をするほどの金額にはならないのですが、こちらが、アルバイト代として名前を出して申告すると、アルバイトをしていることが会社に伝わってしまうのではないかと・・・アルバイト禁止の会社もありますよね。 税務署の方は、会社に問い合わせたりするのでしょうか? やはり、経費として出すのは難しいのでしょうか?

• poor_Quark
回答No.2

言いにくいのですが、働いていただいた方のお名前が出せないのであれば、その分は結果的に所得として申告せざるを得ません。  本来なら、実質を反映した申告をするべきなので、給与台帳に基づいた数字を経費(損金)として計上しなければならないと言うのが、あくまでも法の建前なんです。  ですから、公的な性格の強いこのような場ではお答えすることができないのです。それで常連のみなさんの解答がないのかと。  解決策としては、懇意になさってる税理士さんに相談するなりして、それぞれの方の増える税額(所得税・地方税)を計算して、確定申告をお願いしてみるくらいでしょうか。

aki-km
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 税理士さんに相談してみようと思います。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

「申告の時に」と書かれておられるのは、市町村に送る支払報告書のことを指しておられるのでしょうか。 これは、会社の都合で送ったり送らなかったりできるものではありません。 どういう仕事なのかとかどのくらいの金額なのかとかも分かりませんが、そういう「機密費」に相当するものは、社長の役員報酬の中からポケットマネーで支払うことが多いです。 申告の時に名前を出せないけれども、出したいおっしゃられても、そのような都合のよい処理というのは、表だってはないものです。

aki-km
質問者

補足

「申告の時」というのは、青色申告決算書の「給料賃金」か「外注費」の事です。「機密費」というような事ではなく、建築関係の仕事であれば、よくある事だと思うのですが・・・ただ、どんな風に処理をしているのかわからないのです。役員報酬のポケットマネーという事は、経費にはできないという事ですか?