• ベストアンサー

硬貨取り扱いのATMについて教えて下さい。

ATMで硬貨が使用可能なのを教えてgooで知りました。 どのATMでも使用可能なのでしょうか? 近所のATMを見に行きましたが、紙幣の投入口しか見当たらないようでした。 硬貨が使えるかどうかはどうしたら分かりますか? 硬貨の入金はどうしたらいいのでしょうか? ATMで硬貨を使えればとっても助かりますので、ぜひ教えて下さい。

  • hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

銀行の支店内にある(窓口の隣にある)ATMでは使えるところが多いようです。 ショッピングセンター内にATMだけ設置してあるのは使えないのが普通ですね。 とはいえ、硬貨は詰まりやすいので、窓口営業時間外は使えないようにしているところもあるようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

千葉ローカルの話題で恐縮ですが、京葉銀行は、大抵のATMで硬貨が扱えるようです。無論、私の誤解もあるかも知れませんが……。 それから、これは全くの余談なので、聞き流して下さるとありがたいのですが、セブンイレブンにATMが設置されているセブン銀行は、ほとんどのATMに硬貨の出し入れ口があるにもかかわらず、全然機能していないというお粗末さです。 ぜひ、これを使えるようにしていただきたいと願って止みません。

hanko
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 私がいつも行くのが時間外だったり、使用できない機械だったりしていることが判明しました。 ぜひ、硬貨を使用してみたいです。 本当にありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

硬貨が使えるかどうかは、現金の取り扱い口が「紙幣だけ」か「紙幣の隣に硬貨のもあるか」で、すぐわかります。 つまり、紙幣の投入口しか見当たらないATMは、素直に、「硬貨が使えないんだな」と諦めてください。 要するに、どのATMでも使用可能というわけでは無いのです。 硬貨の入金は、硬貨の取り扱いをしているATMなら、硬貨を投入するタイミングを画面上で指示してくれますし、投入口もその時に開きますので、あまり迷わないと思います。 都市銀行だと、支店のわきにあるATMコーナーだと使えることが多いです。 UFJ銀行は、旧三和銀行時代には無人ATMコーナーでも硬貨の取り扱いをしていました。旧東海銀行の管轄だったATMコーナーは、未対応な所が残ってるかもしれません。 支店わきでも、硬貨の取り扱いが無い所もありますけどね。 住友信託銀行は、機械がUFJ銀行(の新型の方)と同じみたいなんですが(画面が同じなのよね)、支店わきのATMコーナーでも硬貨が使えません。

回答No.5

参考までに私が利用している銀行(地銀)での入金方法を書きます。 画面の預け入れを選択し、通帳又はカードを入れると「硬貨のみ」,「紙幣と硬貨」,「紙幣のみ」という選択画面が出るので「硬貨のみ」,「紙幣と硬貨」のいずれかを選択します。選択すると硬貨入れのふたが開くので、硬貨を入れ画面の「ふた閉」を選択します。後者を選択した場合は、その後に紙幣入れのふたが開きます。

回答No.4

 銀行(金融機関)/支店(出張所)/ATMにより違います。  ATMそのものの硬貨ユニット有無だけでなく、硬貨のユニットが付いているATMでも、   現金振り込みのおつりが出るだけ   現金振り込み時しか使えない など制約がある場合が多々ありますが、これも、同じ銀行でも支店/ATMにより異なっているのも珍しくありません。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

全部を把握しているわけではないので知っている範囲内でお答え致します。 郵便局の半数程度。局内設置に限ります。 UFJ銀行旧東海銀行で一部処理不可能。旧三和は店舗外ATMもOKです。8:45~18:00まで。平日のみだったと思います。 みずほ銀行・東京三菱銀行は店舗内ATMは可能8:45~18:00まで平日。その他の日にちも9:00~17:00は処理できる。 三井住友銀行は店舗内平日のみ8:45~18:00。 りそな(埼玉りそな)銀行も店舗内8:45~18:00。一部の役所内の店舗外ATMもできるがごく一部です。 休日に処理できる場合も郵便局以外は入金はできません。 地銀は分かりません。 記憶違いが有りましたらゴメンナサイです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

銀行が直接やっているATMはだいたい何処でもOKです。ただし、コンビニやショッピングセンターに設置されている物は不可な場合が多いです。 ですから、銀行のATMコーナーか町中のビルにある銀行ATMだけあるところやショッピングセンターでも銀行の看板が掛かっているATMならだいたいOKです。 >硬貨の入金はどうしたらいいのでしょうか? ATMにより違うようですが、だいたい、入金時に硬貨ありなしを前もって選ぶタイプか、最初から硬貨入れ口が開くかどちらかです。そして、入れる口が開いたら、入れるだけです。(そのあと、締めるボタン(又は画面のボタン)を押すタイプと自然と閉まるタイプがあります) だいたい、こんな感じだと思いますが。

関連するQ&A

  • 信用金庫のATMは硬貨の入金はできないのですか?

    都内の信金のATMで硬貨を入金しようとしましたが、扱っ ていませんでした。信金によるのかと思い、比較的大規 模な信金四金庫で試しましたがどこも紙幣しか扱ってい ませんでした。もしかすると、信金のATMは硬貨での入金 は扱っていないのでしょうか。

  • 硬貨が使えないATMでのおつり

    銀行の支店にあるATMではなく無人のATMのことです。 ずっと疑問に思っていたのでお聞きします。 例えば無人のATMで\1000振込するとします。 振込手数料を\105かかるとすると合計\1105ですよね。 そのATMは硬貨が使用できないので\2000 ATMに入れたとします。 そうするとおつりが\895になりますけど硬貨が 使えないしこういった場合はおつりは どうなるのでしょうか? 近所の無人のATMはお札のみ使用という所が多いので 硬貨を使いたい人はどうするのかなと思いました。 ご存知の方教えていただきたいです。

  • ATM硬貨の入金

    硬貨がある程度貯まったら ATMで自分の口座に 入金しに行きます。 家の近くに銀行があるのですが そこのATMは1枚1枚投入口に入れなくてはいけないので大変です。後ろも 混むので大変です…。 隣町の信金は パカッと開くので ザーと入るので楽です 何で違うのでしょうか? あと そこの信金は3時過ぎるとガラガラなので落ち着いて出来ます。 あまりやると店員さんに 怒られたりしますかね?

  • 郵便局のATMでの硬貨の取り扱いについて

    自分のイーバンク口座へ入金をする際、郵便局のATMから硬貨を入金することはできますか? よろしくお願いします。

  • ATMについて

    土曜日に口座へ1万円(4000円だけ預ける)と少しの硬貨を預け入れようと思いATMを利用したのですが、お金を投入する画面まで来た際に紙幣を投入するところは開いたのですが、硬貨を投入するところは開きませんでした。 しかし私は何を思ったのか、硬貨を投入するところを少し力を入れて開けようとしてしまいました。 そして諦めて4000円だけでも預けて帰ろうと思い1万円を投入し、4000円を預けATMから6000円とキャッシュカードを受け取ろうとした瞬間に大きなブザーのような音が鳴りました。 このブザーのような音は私が無理やり硬貨を投入するところを開けようとしたから鳴ったのでしょうか?それともキャッシュカードとお金の受け取り忘れ防止の為に鳴ったのでしょうか? 普段口座からお金を引き出す際にはこの音は鳴らないのでとても不安です。 回答をよろしくお願い致します。

  • いまさら訊けないATMの使い方

     ATMの使い方がよくわからないのです。  小銭を自分の銀行口座に入金したい。  ATMによっては、硬貨を入れるところがないものもある(ような気がする)。  通帳を入れるところがないものもある(ような気がする)。  どのATMでも、硬貨や通帳が使えるわけじゃないのですか?  銀行のATMは使えても、スーパーの中にあるATMは硬貨や通帳不可のような気がするのです。  また、夜使用すると入金だけでも手数料がかかるのですか?  なんか困った。 

  • 硬貨が入れられるATM

    買い物帰りに小銭入れがパンパンになったのでATMで口座に入れちゃおうと 郵便局へ寄ったら硬貨が入れられないタイプのATMでした。 小銭入れを軽くするためだけだったので窓口に並ばずに帰ってきました。 帰ってからこちらを見ると小さい・古い郵便局は硬貨の入れられない タイプが多いみたいですが、硬貨の入れられるATMがあるかないかは 行ってみないと分からないのですか?郵便局以外にもデパートや駅などに ATMが設置されていますが、そういったところはどちらのタイプですか? ご存知の方教えてください。

  • 郵便局等ATMでの硬貨の引き出し

    掲題の件、郵便局や7&11等のATMで硬貨を全部引き出すのはどうすれば良いのか、方法を教えて下さい。紙幣は可能なのですが...。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便局のATMの硬貨取扱

    ATMでたまに硬貨の取扱をしていないときがあるのはなぜですか? 以前、硬貨の入出金が出来ていた店舗でも時間帯?のせいか出来ない時もありました。 硬貨は窓口でしか受け付けてもらえなくなったんでしょうか?

  • 〒の硬貨対応ATM、午後も入金出来る?

    郵便局へ行きました。光熱費を、ぴったり同額預け入れしたいのですが、硬貨ボタンを押しても硬貨の入金が出来ませんでした。行った郵便局のATMは硬貨対応型でした。 同様に、別の地方銀行では、硬貨の入金は午前中のみ可能というところがありました。郵便局もそういうことなのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう