• ベストアンサー

C++とJava、両方学ぶとしたらどちらを先にすべきか

Nanimonoの回答

  • Nanimono
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私もそれで悩みました。で、とりあえずC++から始めてみました。 結果は見事に砕けちりました。なんといってもVBでは簡単にできるフォントサイズの設定や色の設定等(GUI関係)がとてつもなく面倒でした。 で、JAVAもそうなのかなと思ってとりあえずやってみると、えっ!これだけで出来るんだと笑ってしまいました。 で、一応オブジェクト指向を考えてみたかった(挫折しやすい)のでとっつきやすいJavaをやることにしました。 自分の得意分野を作りたいのなら、とりあえずやってみて面白いなと思ったほうから始めると良いと思います。

noname#1524
質問者

お礼

ありがとうございます。 C++からローキックをかます事にしました。 砕け散らないようにがんばります。(^_^;)

関連するQ&A

  • CとJAVA

    いずれ、CとJAVA両方使えるようになりたいのですが、等しいくらいどちらもやりたいです。 なのでどちらから手をつければいいか決められないでいます。とりあえずなにか作りたい!っていう希望はあります。そして情報系の学科に進むつもりでいるので。 プログラミングはまったくの初心者ですが、一般的にJAVAは文法的にC言語に似た言語、JAVAの方がとっつきやすい、っていうのはよく聞きます。でも最終的にはプログラミング関係の就職も考えているので大変でも努力は惜しまないつもりです。 そこでC言語とJAVAそれぞれについての長所、短所を教えて欲しいです。もっと踏み込んで、(将来性も考えて)どちらから手をつければいいかのご意見をもらえればと思います。 ご意見お待ちしています!

  • CとJava両方学習するべきか?

    プログラミング初心者です。 回答よろしくお願いします  まず前もって説明させてもらうと、進出したい分野はオンラインゲームや仮想空間です。  高橋麻奈 やさしいJava を2ヶ月ほど学習しクラスの概念に入ったところです。 ところがネットでゲーム開発はC/C++ が一般的と知って夜中にいてもたってもいられなくなりTUTAYAで 柴田望洋 明解C言語 を買ってきました。 気持ちとしてはCに乗り換えようと思うのですが、Javaに費やした2ヶ月あまりの時間も正直惜しいです。現場に両方使える方がたくさんいらっしゃってそのことが評価されていたり、オンラインゲームや仮想空間などの分野で両方使えることが便利なら、このままJavaも勉強を続けようかとも思っています。それとも初心者のうちから複数の言語の勉強に手をつけるのは困難でしょうか? そこで質問です。 私はCに乗り換えてJavaはやめる。 CとJava両方学習する。 どちらの選択をしたほうがよいでしょうか? 初心者ゆえのズレている質問かもしれませんが 回答よろしくお願いします

  • これからの重要な役割を果たす言語はCかJavaか・・・・

    はじめまして。 今現在、基礎的なものはC,Java共に学びました。 大学の研究室を選択する上で、これから先、Cを優先すべきかJavaを優先すべきかで研究室が分かれてしまうので、どちらを選ぶべきか悩んでおります。 できれば今現在企業で活躍されている方、もしくはそのような経験がある方に意見を聞きたいのですが、ソフトウェアを作成する上で使用するプログラミング言語の中でCかJavaを選ぶ場合、どちらを優先的に学べばよいでしょうか?

  • VBとCとJAVA

    VBとCとJAVA  今日は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  VB.NETが好きでずっとコーディングしておりますが, 使ってもらう友人に毎回.NET Frameworkをインストールしてもらうのが手間でございます... 他の言語も触ってみたいのでございますが,CとJAVAのことをぜんぜん知りません... そこで, 1.VB.NETのように,コントロールを配置したりして  アプリケーション開発できるツールってCやJAVAにもあるのでしょうか? 2.それがもしあれば,それで作成したEXEファイルを使用する時に  .NETのようにPCに何かインストールする必要はないのでしょうか?? 3.VBを始める前から,ネット上でよくVBは独特の癖があって  扱いにくい,といったようなといったようなご意見を見かけます.  VB.NETと他のアプリ開発ツールとの比較(長所や短所などでも)を  簡単にでもお教えいただけないでしょうか.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら, どうぞよろしくお願いいたします.

  • C言語、C++を始めたいのですが

    個人的にC言語、C++、アセンブラを勉強したいと考えているのですが どういった順序で手をつけていった方が分かり易いでしょうか? また、それぞれを始めるにあたってオススメの入門書・参考書など ありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみにプログラミング経験はJavaの基礎を少しかじった程度なので ほとんどゼロとお考え下さい。

  • 自宅学習について(C#かjava)

    今までVB中心でプログラムを作っていたのですが、 システムの都合上からC#を使ってプログラムを作る必要が出て来ましたので、 最近、仕事の合間にC#を勉強してます。 で、自宅でも学習したいと思っていますが。 (1)仕事で使うのだから自宅でもC#を学習した方がいい。 (2)潰しが効くように自宅ではjavaを学習した方がいい。 のどちらがよいのでしょうか、ちなみに両方とも初心者の状態です。 あと、学習するモチベーションを維持するために目標が欲しいのですが、 資格に代表されるような目標になるものが何かありますでしょうか?

  • 今後、プログラマーとして習得すべき言語

    今後、プログラマーとして習得すべき言語 自分はプログラマー2年目です。 今後のことを見据えて、言語の勉強を行おうとしていますが、 どの言語を習得すべきか迷っています。 現在はVB2005の業務用アプリケーションを開発する仕事をしていますが、 VBの開発がこの先もあるのか疑問です。 使える言語としては、VB2005、 JAVAとCが少々。 仕事にもよるところはありますが、 JAVA,JSP,PHP,C++,C# のいずれかの言語に挑戦すべきか・・ それともこのままVBをマスターすべきか・・迷いどころです。

  • ゲーム作りたいがC言語かJAVAか迷う。

    私は将来、ゲーム・デザイナーになりたくて、プログラミングの勉強をしたいと思っています。それに向けて、学習するべき言語というのはCなのかJAVAなのかでまよっているのです。よくプログラミング言語など似たようなところがあり、ひとつの言語を身につければ他の言語も身につきやすいともいいますが、なるべく効率的に学んでいきたいですし、一番使用されることの多い言語を選びたいです。私が作りたいのは携帯電話用の比較的簡単なゲームでなく、ある程度大掛かりなというか、本格的なゲームを開発してみたいという思いがあります。これは特殊な例かもしれませんが、例えばコンピュータ将棋のプログラムなどではほとんどC、C++で開発されています。JAVAなどで作成されたソフトは見かけませんでした。やはり、JAVAの利点もあるでしょうが、結局、一番普遍的なというか、汎用性のあるプログラミング言語としてはC言語を選択するのが最良の策かなと考えています。これは妥当な筋道なのかとお尋ねしたく質問させていただきました。

  • ゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

    現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。 思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。 応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、 どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。 開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。 2Dか3Dかは特にこだわりがありません。 過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、 「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。 学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。 PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。 C++もほんの一時期だけ使っていました。 卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。 会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。 触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。 VB≒C#>C>JavaScript>>>C++ C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。 現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。 軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、 今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。 最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、 それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、 あるいはその他の言語か、助言をお願いします。 また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • C++でおすすめの書籍はありますか

    C++でおすすめの書籍はありますか? プログラミング経験はVB.NETとVB6.0およびVBAです。 一応仕事でやってますのでプログラミング経験は7年ぐらいです。 C系は基本情報受けるときにC言語の簡単な本が呼んだことある程度です。 VB.NETはそこそこちゃんとした本を覚えるぐらい読んでいるのでオブジェクト指向 の概念はある程度理解しているつもりです。 1000ページ程度で画面のプリントスクリーンとか無駄なのが無い内容の詰まった本が好きです。 多少分かりにくくても時間をかけて何度も読むほうなので・・。 MFCとかAPIの内容までは含んで無くても構いません。 ロベールのC++教室とか独習C++なんかはページ数多そうでしたがもっといいのはありますか?