• ベストアンサー

ガソリンの盗難防止でお知恵ください。

ガソリンを抜かれてしまいました。(腹立つことに満タンにした夜で、2回目です。)カバーを開け、キャップを外しホースで抜いたようです。車はホンダのストリートで年式はH3年と古いです。この手の車は容易にカバーが開けられやすいとのこと。傷も付けずうまく開けるようです。カバーに何か仕掛けするとか、鍵が付いたガソリンキャップに取替(市販品はあるのでしょうか)するとか知りたいです。家から少し離れた駐車場のため、狙われるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.4

確かアクティトラックのカギ付きが使えた筈です。

ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、ホンダのお店に聞いてみます。考えてみればトラックはカバーが無いので鍵が付いているのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

キャップに鍵をつけるのはどうでしょう? ストリートで可能かわかりませんが、 参考URLの会社で車用の鍵付きキャップを製作した実績があるようです ガソリンのラインから抜くことも可能です (ジャッキアップしたり、タイヤを外したりする必要がありますが) 盗難対策もしておくことをお勧めします

参考URL:
http://www.long-jp.com/index.html
ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。タンクは空っぽの状態であり、ホースでうまく抜いたのでしょうね。でもなぜ軽を狙うのかな、それも満タンにした日に。ガソリンも高くなったからでしょうね。

• spam-fan
回答No.2

映画「マッドマックス2」の主人公の車両に取り付けてある盗難防止装置は相当,効果があると思います。(冗談です) やはり,私もセキュリティを取り付けることをお勧めします。大概の商品には振動で異常を感知するセンサーがあるので,ガソリンを抜く作業をすれば,必ず反応すると思われます。

ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうござます。セキュリティは高価だし、誤作動も心配です。こんな考えだから被害に合うのかな。ところでマッドマックス2の盗難防止装置とは何でしたっけ、マシンガンが火を吹くのですか?冗談通じずゴメンナサイ。

回答No.1

>ss2004さん 一番良い方法は、ガソリン注入カバーにセキュリティを設置する事をお勧めいたします。 セキュリティは、盗難を未然に防ぐという点では、威力を発揮します。 偽警告(シールだけとか、光の点滅だけ等)は、偽りだとわかった後が大変なので、ちゃんとしたセキュリティをお勧め致します。

ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティは確かに必要かも。早速、検討させて頂きます。