• ベストアンサー

ガソリンの盗難防止でお知恵ください。

ガソリンを抜かれてしまいました。(腹立つことに満タンにした夜で、2回目です。)カバーを開け、キャップを外しホースで抜いたようです。車はホンダのストリートで年式はH3年と古いです。この手の車は容易にカバーが開けられやすいとのこと。傷も付けずうまく開けるようです。カバーに何か仕掛けするとか、鍵が付いたガソリンキャップに取替(市販品はあるのでしょうか)するとか知りたいです。家から少し離れた駐車場のため、狙われるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.4

確かアクティトラックのカギ付きが使えた筈です。

ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、ホンダのお店に聞いてみます。考えてみればトラックはカバーが無いので鍵が付いているのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

キャップに鍵をつけるのはどうでしょう? ストリートで可能かわかりませんが、 参考URLの会社で車用の鍵付きキャップを製作した実績があるようです ガソリンのラインから抜くことも可能です (ジャッキアップしたり、タイヤを外したりする必要がありますが) 盗難対策もしておくことをお勧めします

参考URL:
http://www.long-jp.com/index.html
ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。タンクは空っぽの状態であり、ホースでうまく抜いたのでしょうね。でもなぜ軽を狙うのかな、それも満タンにした日に。ガソリンも高くなったからでしょうね。

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

映画「マッドマックス2」の主人公の車両に取り付けてある盗難防止装置は相当,効果があると思います。(冗談です) やはり,私もセキュリティを取り付けることをお勧めします。大概の商品には振動で異常を感知するセンサーがあるので,ガソリンを抜く作業をすれば,必ず反応すると思われます。

ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうござます。セキュリティは高価だし、誤作動も心配です。こんな考えだから被害に合うのかな。ところでマッドマックス2の盗難防止装置とは何でしたっけ、マシンガンが火を吹くのですか?冗談通じずゴメンナサイ。

回答No.1

>ss2004さん 一番良い方法は、ガソリン注入カバーにセキュリティを設置する事をお勧めいたします。 セキュリティは、盗難を未然に防ぐという点では、威力を発揮します。 偽警告(シールだけとか、光の点滅だけ等)は、偽りだとわかった後が大変なので、ちゃんとしたセキュリティをお勧め致します。

ss2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティは確かに必要かも。早速、検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • ガソリン入れすぎて漏れた

    昨日ガソリンスタンドセルフで満タンに入れたら漏れてタイヤについて慌ててガソリンスタンドセルフの定員さん呼んで 水みたいのとタオルで吹いてくれてキャップしました でも不安なんですけど大丈夫ですか? 車に乗っても 軽自動車です 教えてください🙏

  • 駐車場でガソリン泥棒にあいました。予防方法教えてください。

    先日、路面駐車場でガソリン泥棒の被害に遭いました。 ガソリンを満タンにして、路面駐車場に車を止めていました。 1時間ほど駐車して、車を乗ろうとしたら、 満タンにしていたガソリンが半分以上減っていました。 聞くところによると、ガソリン泥棒が多発していると 聞きました。 なにか、予防する方法は無いでしょうか? これで2度目なんです。

  • 原付バイクの給油口について

     最近、駅の駐輪場に夜間置いてあるせいか、足元の給油口からガソリンをかなりの頻度で抜かれてしまいます。車種はDio(A-AF27)で年式は中古で購入したのでわかりません。いわゆる、給油キャップに鍵のついてない旧式です。足元の鍵付きの給油扉をこじ開けられ、開きやすくなっており、どうやら同一人物が満タンの頃をねらって抜いているようです。警察に届ける前に自己防衛をと、ホンダに給油口の鍵付きのキャップの件で問い合わせた所、鍵付きキャップは新式のディオの物しかなくて、旧式のキャップとは互換性がないことがわかりました。  給油扉を直しても、またすぐ壊される状態なので、どなたかいい解決方法があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ガソリン漏れでも運転して大丈夫??

    4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、 ガソリンが漏れていることに気づき、 修理に出しました。 タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、 ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、 そこが怪しいだろうということで、 その部分のみ、修理してもらいました。 その後、何となく怖いので、 ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。 昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、 やはりガソリン漏れがありました。 しばらくして漏れが収まったので、 そのまま家へ帰りました。 土曜日に、どうしても車で出掛けなければならない所があります。 今回の目的地には、急激な上り・下り坂もあり、 タンク上部にヒビがあるとして、漏れる心配がないかどうか不安です。 そのような点も踏まえて、 ガソリンを満タンにしなければ、 運転しても大丈夫でしょうか・・・? (これまで大丈夫でしたので・・・) 修理には一週間くらい、時間がかかると思われます。 それほどの問題がなければ、 このまま行ってしまいたいと思います。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 軽が給油後ガソリンくさい

    昨夜ガソリンスタンドでレギュラー満タンにしました(店員給油)。 10分ほど走り帰宅しましたところ、車内外ともにガソリンのにおいがしました(外の方がキツイ)。 今朝、調べてみますと車内外ともにガソリンのにおいがします(車内のほうがキツイ感じ、外は大分なくなりました、給油孔はくさいです)。 ガソリンタンクのメーターの針は満タンより上に振り切れています。 車はダイハツムーブ購入後5年です。事故歴なし。 Q1.タンクは、満タン以上のときキャップをキチンと締めていても、オーバーフローする構造になっていますか。 Q2.オーバーフローしたガソリンまたは給油孔付近にこぼしたガソリンが車内に流入する可能性はありますか。 Q3.車内のガソリンのにおい(場所は特定できません)の原因は何でしょう?(においは薄くなってきましたが)

  • ガソリン満タンを教えてください。セルフでやる場合。

     主婦です。いつもセルフスタンドでガソリン入れてます。車は全然詳しくありません。乗ってる車はホンダモビリオです。  教えて頂きたいのですが、係員がやってくれるスタンドでは満タンでストップ?がかかってもその後も何だかちょっとずつ入れてますよね?で丁度いい数字で係の人が止めて、請求されるパターンがほとんどなんですが・・。  あれってどうやってここまで入れて大丈夫って解ってるんですか?  自分でセルフでガソリン満タンにする時も、勝手にストップしますよね。でもその後も引き金を引けば、どんどん入れられるので、いつも????となります。で結局怖いので、ストップかかったらそのままやめるようにしてるのですが・・・。でももう少し入るならギリギリまで入れちゃいたいなって思ったりもして。  その技を自分でやって大丈夫でしょうか?またその入れる限度の見分け方?を教えていただけたらと思います。

  • ガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

    セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。 給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。 いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 廃車にする車のガソリンの抜き方を教えて下さい。

    いつも困ったときこちらを頼りにさせて頂いています。宜しくお願い致します。」 本日、長年乗っていた愛車が突然壊れ廃車状態になってしまいました。 所がガソリンが満タン状態なので もう1台の軽四に移し替えたいのですが こちらで調べたら灯油用のポンプに水道のホースを取り付けると言う方法が載っていましたが 早速試しましたがホースの径がタンクの口より太いのか途中までしか入りません。 ホース先も湿った様子もなく全くタンクに届いてない状態です。 車は12年前のカリーナなのですがタンクに入らないのは最近のタンクと違うからなのでしょうか? 他に抜き方があれば教えて頂けませんか。

  • 盗難の危険性について

    はじめまして。 現在、クライスラーTJラングラーに乗っているのですが、旅行先でガソリン口の鍵穴に傷があり、鍵が入らないことに気づきました。 鍵にはまる突起部分が、少し削れているような感じです。 鍵穴の表面に、片側少しへこんでもいます。 それが、イタズラなのか、ガススタで失敗されたのか、ガソリン口のキーと、エンジンキーは同じものなので、それこそ盗難に関係するものなのであれば不安で仕方ありません。 ちばみに、駐車場は、環8沿いを入ったすぐの場所です。世田谷区です。向かいは24Hのガススタでやや明るいとはいえ、安心できなくなりました。 ラングラーの盗難の危険度、今回の傷は盗難に関係あるのか、安心できるカーセキュリティの方法(予算に限度があるので、最低必要なことなど)教えていただけますでしょうか。 明日、盗難防止策を考えるつもりでいます。

  • 車のガソリンタンクに弾丸を撃ち込んで爆発させるアク

    車のガソリンタンクに弾丸を撃ち込んで爆発させるアクション映画があるがあれはフィクション? ジオグラフィックで車に満タンのガソリンを入れた車を爆破させても爆発しなかった。 ガソリンタンクに半分のガソリンを入れたクルマも白煙があがるだけで爆発しなかった。 ガソリンタンクが空の車だけ爆発した。 市街地に駐車されている車のガソリンタンクが空はないだろうし、テロリストが乗り付けた車がガソリンが空に近い状態で突撃してくるわけがない。 テロ後に逃走用に考えているならガソリンは満タンに近いか、トランクもガソリンタンクに改造している場合が多いと思う。 ガソリンが4分の1でも爆発はしたが破壊力はトランクすら吹き飛ばなかった。トランク近くでボフッと言って白煙があがる程度だった。 銃で車のタンクに穴を開けて、2発目は車じゃなくてガソリンが漏れ出ている地面を撃つと爆発するのでは? タンク目掛けて連射して爆発する映画の映像は間違いですよね?違うのでしょうか?