• 締切済み

アクセスでの組み合わせ

テーブルAには学校名、学校コードが入っていて、都道府県名を挿入したいと思っています。 学校コード5桁のうち3桁目、4桁目で都道府県を識別しています。 この場合、どのようにして都道府県名を挿入すると簡単にできるのでしょうか。 [学校名]  [学校コード] 〇×高校   311001 ▲□高校   512003 ◎◎◎高校  611130 ◇◆高校   011222 *11**は東京都、*12**は神奈川県・・・といった具合です。 都道府県名の横に、*11**や、*12**を入力したテーブルは作ってみたのですが・・・。 クエリで上手に組み合わせる方法を教えて下さい。

noname#92682

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

まず都道府県テーブルを作成 都道府県コード テキスト型 2桁 主キー 都道府県名 テキスト型 8桁 テーブルAに[都道府県コード]を追加 更新クエリで [都道府県コード]にMID([学校コード],2,2)をセットし 選択クエリでテーブルAと都道府県テーブルを[都道府県コード]で連結する。

質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 MID([学校コード],2,2)はコピペしましたが、選択方法があれば教えて下さい。 今後、応用できればと思います。 また、クエリで作成した内容を、テーブルとして保存するにはどうしたら良いのでしょうか? こちらもアドバイスいただけると助かります。