• ベストアンサー

98と98SEの違いについて

現在、古いシャープメビウス(MN530-X16)というWIN95のノートPCを入手しました。ほかにデスクトップのがあるので、当機種は寝床用に無線LANカードを導入して使うつもりです。 これに当たって、現在販売されている無線カードは98SE以降のものがほとんどみたです。 一方、メビウスは95から98にアップグレードするためのデータはメーカのHPに確認できますが、これはあくまで無印の98のもので、その当時になかった98SEにはてきようできないものでしょうか?  98と98SEが周辺機器対応の関係などで異なるようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も全く同じ考えのもと、ベットに這いつくばってネットサーフィンを楽しんでいます。 つい最近まではWin95機(Libletto50)に無線LANカード(WLI-PCM-L11)を差し込んで、何の問題もなく使っていました。現在このPCはほとんど出番がありませんが、何時でも使用可能な状態になっています。 大部分の無線LANカードはWin95に対応していますので、別段Win98SEにこだわることはないです。 その他のメーカーLANカードも、大部分がWin95やWin98には対応しています。

その他の回答 (2)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

うーん。基本的には可能だと思います。SEでもたいていの場合なんとかなるケースが多いです。 そもそも、無印Win98からWin98SEへのバージョンアップは、一時CDやDL出来るファイルなどで配布されてましたが、もう配布されてないので入手困難です。殆どのWin98用のデバイスはWin98SEでも動作する(逆は駄目なケースがある)ので、Win98SEを「最初から導入する」べきだと思います。 …実際には、やってみないとわからないところが大きいんですけど。 あとは、 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpccl11.htm なんかが無印Win98でも動くっぽいですね。

baruchinn
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 パソコンの場合、確かにやってみないとわからない、ところが実情でしょうね。  98のアップグレードのソフトは以前持っていたのですが、現在行方不明で、オークションなどでの入手を考えていますが、どうせなら98SEにして無線をと考えていた次第です。  寝床用のpcにあまり金をかけるのもむだかなぁ、という気もしてきました。  指摘の製品も参考しさせていただきます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的には、一度Windows98へアップグレードしてから、SecondEditonへアップすべきかと思います。

baruchinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いpcを生かそうとするのは手間ですね。

関連するQ&A

  • 98と98SEの違い

    こんばんは。 98と98SEは何が変わっているのでしょうか? 寝床でのインターネット用にLAN端子の付いてない98のノートパソコンを購入しました。 無線で繋げば良いやと思っていたのですが実際LANカードの対応OSを見ると98SEからが殆どで98では選択肢が少ないです。 LANカードに限らず実際目にするUSB機器は殆どが98SEからの対応の様な気がします。 実際98と98SEを比べても素人の私には使い勝手は変わらないのですがUSB機器を見ると何かが違うんだろうな~と思わざる得ません。 簡単にで良いので違う所を教えて下さい。

  • 98から98SEへOEM版で・・・

    無線LANを導入しようと思ったのですが、 購入してから98に対応していないことに気づきました。 98SEには対応しているのですが。。。 98から98SEには、SEアップグレードでないと出来ないのでしょうか? 通常の98SEのOEM版でアップグレードは可能ですか?

  • 音が出ない!

    シャープのMN-395-U33(MN-395-C33の同型機)を使用しています。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-395-U33/index.asp Win98SEからMeにアップグレードしましたが、不具合が多く、Win2000へ変えることを試みました。 まず、シャープのサイトに行ってWin2000に対応したドライバーを入手して、アップグレードしました。 そのあと、CDブートしてHDDをフォーマットし、Win2000をインストールしました。 サウンドドライバーをESSから入手して、インストールしました。ちゃんと認識され、競合などもありません。 Win2000SP2をあて、WindowsUpdateを行い、一通りのパッチを当てました。 DirectX8.1を雑誌の付録から導入しました。 サウンドのプロパティーなども見ましたが、特に問題となる設定はありません、ミュートにもなっていませんし、ボリュームが極端に小さくなっていることもありません。 さらには、シャープのサイトからWin2000用のサウンドドライバーを入手し、導入しましたがだめでした。 スピーカーからも、ピンジャックからも音が出ません。 パワーアップと言えばメモリーを192MBまであげたぐらいです。 解決方法をご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • OSを再インストール出来ません

    Win95がプレインストールされていた、メビウスのMN-530-X16というパソコンをWin98SEにアップグレードして、今回Win98SEを再インストールしたのですが、その際にリカバリーディスクを使用せず、HDをフォーマットしてしまいました。98の起動ディスクを入れて立ち上げても98のCDを入れて立ち上げても、システムディスク・・・と言う表示が出て起動してくれません。どうすれば、OSをインストール出来るのでしょうか?

  • win98seへのアップグレードについて

    今回、新しく買った無線Lanカードをよく見たら98Seからの対応でした。現状Win98の初期のバージョンなのですが、どうすればSeへアップグレードできますか?

  • MN7650のCPUについて

    シャープのメビウスノート、MN7650をWindows98SEで使っていますが、 CPUを交換してクロック数を上げたいと思っています。 現在のクロック数が150MHzなので、300MHzぐらいまで上げたいのですが、 対応できるCPUをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • WIN Meにアップグレードしたら…PCカードが。。。

    中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 OSがwin98SEだったので手持ちのwinMEアップグレードCDにて MEにしました。ところが、win98SEの時はPCカードが認識して いたのに、MEにしたらPCカードが認識されなくなってしましました。 無線LANのPCカードなんですが、PCカードにある電源のインジケーターが 点灯しないのです。 win98SEで認識(電源OK)していたものがMEにしたら認識しなくなった 原因はどこにあるのでしょうか? 色々やってみたつもりですが、行き詰まってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • Windows98をSEにしたいのですが

    皆さん宜しくお願いします。  Windows98プリインストールのノートパソコンを所有しています。メーカ製品で、リカバリCDが付属しています。  今はより安定したWindows98SEにアップグレードしようと思っているのですが、ここで問題がありまして(^^ゞ。  手元にある、導入可能なOSのCDはアップグレード版ではなく新規導入版なんですね。でもなんとかこれで導入したいと思っています。  この時問題になるのが、ドライバ類だと思います。メーカは上書きを推奨している様で、Web等での別途ドライバのみの提供は行っていません。  そこで思ったのですが、なんとかリカバリCDからドライバを抜き取る事はできないでしょうか?  または、リカバリ前のノートPCからドライバを抜き出す方法があればお教え頂きたいんです。  ドライバが抜けたら、新規導入後のPCに再度ドライバを書き戻せばうまく行くのではないかと思いますので。。。ドライバが格納されている場所が判れば可能なのではないかと考えています。  必要なドライバはビデオ、サウンド、PCカード、タッチパッド等です。達人の皆様、アドバイス・ヒント・ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m。 【当方環境】  SHARP Mebius MN-450-H23 Windows98

  • 98SEからXPへのアップグレードに関して・・・です。

    はじめまして。 遅れ馳せながらスカイプの存在を知り(苦笑) 「やってみたい!」との 思いでダウンロードをしようとしたトコロ、対応OSは「XP」・・・ 「ガー---ン!」って俺、98SEじゃん~(涙)って事で 現在、OSを98SEからXPにアップグレードを計画中なのですが 準備してる段階で幾つか疑問が出てきたので、誰かどうぞ教えて下さいっ! ※PCに関してはXPにアップグレードにする上での基準 (CPU,ハード空き容量やメモリ数)は満たしています。 また対応BIOS&マウス、キーボードなどのドライバの ダウンロードは済ませております。 1.周辺機器(自分の場合はスキャ&プリンタのみ)はXP  対応だったのでドライバー(未解凍)をメーカーより  ダウンロードしましたが   コレは現在の98SEの段階で解凍した方が良いのか?   (XP導入後、解凍するのか?) 2.XP導入にあたり、現在の接続方法   (光りフレッツです)に設定変更など   の必要はあるのか?あるとすれば、どうすれば?? 3.又、現在のウィルスソフト(niftyの常時駐留型  です)の設定変更の必要は? 4.XP導入後、98SEで使用していたOUTLOOK  EXPRESS(バージョン6です。)は何もせず、  そのまま利用出来るのでしょうか?   それともOFFICE系も   (自分はエクセル等は一切利用無し)アップグレード   しなければならないのでしょうか? 5.また98SEからXPにアップグレードを   ご成功&失敗された方で   「コレだけは絶対気をつけろよ~!」等のアドバイス  も頂けたら嬉しいデス! ダラダラと質問してしまいましたが、どうかお答頂ければ幸いデス! 何卒よろしくお願いします!!!

  • 再インストールできない

    ウイルスにやられてしまい起動できなくなってしまったので、完全にHDDをフォーマットして再インストールを試みています。 CDをいれてインストールするまではうまくいったのですが、その後再起動する「Invalid system disk」などと表示されて起動してくれません。 どうしたらよいのでしょう。 ちなみに機種はシャープのメビウス「MN-360-X16」です。