• ベストアンサー

98と98SEの違いについて

現在、古いシャープメビウス(MN530-X16)というWIN95のノートPCを入手しました。ほかにデスクトップのがあるので、当機種は寝床用に無線LANカードを導入して使うつもりです。 これに当たって、現在販売されている無線カードは98SE以降のものがほとんどみたです。 一方、メビウスは95から98にアップグレードするためのデータはメーカのHPに確認できますが、これはあくまで無印の98のもので、その当時になかった98SEにはてきようできないものでしょうか?  98と98SEが周辺機器対応の関係などで異なるようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も全く同じ考えのもと、ベットに這いつくばってネットサーフィンを楽しんでいます。 つい最近まではWin95機(Libletto50)に無線LANカード(WLI-PCM-L11)を差し込んで、何の問題もなく使っていました。現在このPCはほとんど出番がありませんが、何時でも使用可能な状態になっています。 大部分の無線LANカードはWin95に対応していますので、別段Win98SEにこだわることはないです。 その他のメーカーLANカードも、大部分がWin95やWin98には対応しています。

その他の回答 (2)

• ex_hmmt
回答No.2

うーん。基本的には可能だと思います。SEでもたいていの場合なんとかなるケースが多いです。 そもそも、無印Win98からWin98SEへのバージョンアップは、一時CDやDL出来るファイルなどで配布されてましたが、もう配布されてないので入手困難です。殆どのWin98用のデバイスはWin98SEでも動作する(逆は駄目なケースがある)ので、Win98SEを「最初から導入する」べきだと思います。 …実際には、やってみないとわからないところが大きいんですけど。 あとは、 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpccl11.htm なんかが無印Win98でも動くっぽいですね。

baruchinn
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 パソコンの場合、確かにやってみないとわからない、ところが実情でしょうね。  98のアップグレードのソフトは以前持っていたのですが、現在行方不明で、オークションなどでの入手を考えていますが、どうせなら98SEにして無線をと考えていた次第です。  寝床用のpcにあまり金をかけるのもむだかなぁ、という気もしてきました。  指摘の製品も参考しさせていただきます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

基本的には、一度Windows98へアップグレードしてから、SecondEditonへアップすべきかと思います。

baruchinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いpcを生かそうとするのは手間ですね。