• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKの受信料について

NHK-TVの受信料の仕組みは大体分かりますが   ラジオの受信料はどうなっているのですか   払ったと言う人を聞いたことがないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • redowl

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/nhk.htmlにラジオ受信料の記述が有ります。 ラジオが主流だった時代はラジオ受信料金を徴収していました。 しかし、時代の流れで、カーラジオの普及 や一般家庭のテレビ普及。 昭和43年にラジオ受信料徴収が撤廃。 実際は、テレビ受信料金の中に含まれているんでしょうけど・・・・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ラジオの受信料は1968年5月で廃止されたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99%E5%88%B6%E5%BA%A6 NHKの受信契約は世帯ごとですので世帯で契約済みならば 車のテレビや携帯の受信契約を新たに行なう必要はありません。

• 回答No.3

放送法32条で、ラジオ放送受信施設のみを設置したものについては契約義務が無いとされています

• 回答No.2
noname#17965
noname#17965

不要です。昔(いっても20年以上前だと思いますが)は有料でしたが、無料化しました。

• 回答No.1

私も今悩んでいます・・・。 車のテレビの受信料はどうする? 携帯の受信料は?? それにそれにアイポットの受信料は? わかる方、上記に続きご回答あれ・・・。