• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルを比較(?)するソフトを探しています

こんにちは。 ソフトをインストールしたときに、システムフォルダ等にどんなファイルが増えたのか、どのファイルが更新されたのかを調べるソフトを探しています。 Vecter等のDLサイトやGoogleで調べましたが自分では見付けられなかったので、もし知ってる方がいらしたら教えてください。 windows2000環境下で利用できるフリーソフトをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数386
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nu00ll
  • ベストアンサー率63% (65/103)

「Total Uninstall」はいかがでしょうか。 本来、完全なアンインストールをするためのソフトですが、インストール前後の違いを詳しく知ることが出来ます。 現在はシェアウェア化されていますが、フリー版を入手することが出来ます。 参考URLからどうぞ。 Googleで検索すれば、日本語化も可能ですし、詳しい使い方もわかると思います。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Registry/totaluninstall.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLを参考に、インストール&日本語化できました。 良さそうな感じです。 使わせていただきます。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)

Cドライブのルートディレクトリで インストール前に dir C:\ /s > a.txt インストール後に dir C:\ /s > b.txt fc a.txt b.txt はいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コマンドプロンプトから試してみたら、テキストの行数が何万桁にもなってびっくりしましたが、テキストの内容を比較するソフトを見つけたので、それとレジストリを比較するソフトを併せて使えば、何とかなりますね。 私はフリーソフトをいろいろ試してみることが多いので、手間はかかりそうですが、しばらく、この方法でやってみます。 勉強になりました。

  • 回答No.1

こちらから探してみてください。 WWatchはシェアウェアですが、インストールする前にチェックしておきインストール後にチェックすると変更されたファイルやレジストリがわかるようになっています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/uninstal/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シェアウェアなので考慮してませんでしたが、試用期間があるので、フリーウェアが無ければ検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ポイント振ろうと思ったら2人までしかできないようで・・・ すいませんです。 変な仕様ですね。 紹介していただいたソフトは、使用期限ギリギリまで使わせていただきます。