• ベストアンサー

ファイルを比較(?)するソフトを探しています

こんにちは。 ソフトをインストールしたときに、システムフォルダ等にどんなファイルが増えたのか、どのファイルが更新されたのかを調べるソフトを探しています。 Vecter等のDLサイトやGoogleで調べましたが自分では見付けられなかったので、もし知ってる方がいらしたら教えてください。 windows2000環境下で利用できるフリーソフトをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nu00ll
回答No.3

「Total Uninstall」はいかがでしょうか。 本来、完全なアンインストールをするためのソフトですが、インストール前後の違いを詳しく知ることが出来ます。 現在はシェアウェア化されていますが、フリー版を入手することが出来ます。 参考URLからどうぞ。 Googleで検索すれば、日本語化も可能ですし、詳しい使い方もわかると思います。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Registry/totaluninstall.html
beoulve
質問者

お礼

URLを参考に、インストール&日本語化できました。 良さそうな感じです。 使わせていただきます。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sulpher
回答No.2

Cドライブのルートディレクトリで インストール前に dir C:\ /s > a.txt インストール後に dir C:\ /s > b.txt fc a.txt b.txt はいかがでしょうか?

beoulve
質問者

お礼

コマンドプロンプトから試してみたら、テキストの行数が何万桁にもなってびっくりしましたが、テキストの内容を比較するソフトを見つけたので、それとレジストリを比較するソフトを併せて使えば、何とかなりますね。 私はフリーソフトをいろいろ試してみることが多いので、手間はかかりそうですが、しばらく、この方法でやってみます。 勉強になりました。

• lonewolf
回答No.1

こちらから探してみてください。 WWatchはシェアウェアですが、インストールする前にチェックしておきインストール後にチェックすると変更されたファイルやレジストリがわかるようになっています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/uninstal/index.html

beoulve
質問者

お礼

シェアウェアなので考慮してませんでしたが、試用期間があるので、フリーウェアが無ければ検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

beoulve
質問者

補足

ポイント振ろうと思ったら2人までしかできないようで・・・ すいませんです。 変な仕様ですね。 紹介していただいたソフトは、使用期限ギリギリまで使わせていただきます。