• ベストアンサー

函館のホテル

函館での宿泊先に悩んでいます。眺望重視なのですが、ハーバービューホテルと国際ホテル別館とで悩んでいます。客室からの眺め(夜景)はどんな感じなのでしょうか?又、港側と街側それぞれどんな夜景が見られるのでしょうか?どちらのホテル、又どちらの景色がおすすめですか?教えて下さい。それから、せっかくなので朝市に行きたいと思っています。ホテルの朝食をキャンセルしてでも朝御飯は朝市で食べた方がいいですか?個人的意見大歓迎です!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.3

函館に住んでいました。私の知る限りですがそれぞれの特徴を言いますと、 ハーバービューは駅から近く(徒歩1分位)路面電車の駅(函館駅前)にも近いので市内観光には最適だと思います。ホテルの従業員の方もきびきびしていて感じが良いです。建物も新しく部屋も綺麗です。朝市もすぐ裏にありますので行くのなら良い立地条件でしょう。また夜景を見るのにバスを利用なさるならバスターミナルもすぐ近くにあります。 国際ホテルはハーバービューより歴史があるので、函館でプロ野球の試合があったりすると選手が泊まったりするホテルです。私は結婚式で利用しましたが、料理はいまいちでしたね。旧館の方はやはり「古い」という印象があります。ただし別館は新しいので綺麗だと思いますし、ハーバービューよりもずっと広いロビーがあって観光ホテルの印象が強いです。元町周辺(公会堂や明治館、赤レンガ倉庫群)に散歩に行くならば、国際ホテルの方が近いですが、路面電車の駅や朝市にはハーバービューの方が便利です。 ハーバービューは観光とビジネスを兼ねたホテル、国際ホテルは観光ホテルといった感じでしょうか?便利さではハーバービューの方が上です。 私が選ぶなら泊まったことが無いので国際ホテル別館ですね。綺麗ですし、かなり海に近いです。景色でいうとどちらも夜景はたいしたことがないと思います(夜の海は暗いだけで何も見えません)。 夜景を見るなら函館山に登りましょう。できれば朝の函館山にも登ってみてください綺麗ですよ。 朝市の朝食は一度は食べた方が良いです。ただし、当たり外れが激しいので気をつけてください。お勧めは「道南食堂」です。 しかし、朝市も充分おいしいですけど観光客用ですのでもっとおいしいところがあります。 すし屋のお勧めは、「沖寿司」「清寿司」「栄寿司」ですね。これらは路面電車又は徒歩で行けます。「沖寿司」「清寿司」は五稜郭電停近くに「栄寿司」はいろんな所にありますが、本店は電停松風町(徒歩可)の近くにあります。車を借りるのであれば「函太郎」がぜったいお勧めです。回転寿司なのですが、そのへんのすし屋よりもおいしいです。海岸通の啄木小公園の近くにあります。 夜ならば、「ヤン衆漁場」がおいしいですよ。これも支店が沢山ありますが、本店は五稜郭電停近くの丸井の裏にあります。その近くのラージモリタというカレー屋さんもおいしいですよ。 すし屋以外で元町近辺でおいしいのは、「白凰館(はくおうかん)」ハンバーグ屋、「とん悦」とんかつ屋、「小池」カレー屋、「阿佐利本店(あさりほんてん)」すき焼き屋、「カリフォルニアベイビー」洋食屋とかですね。中でも「とん悦」と「阿佐利本店」と「カリフォルニアベイビー」(通称「カリベビ」のシスコライス)はお勧めです。かなりおいしいですよ。 なんかおいしいもの紹介になってしまいましたが、最後に「ラッキーピエロ」のハンバーガー(チャイニーズチキンバーガー)とアイスは、おやつにぜひ食べてください。函館ローカルのファーストフード店ですがとってもおいしいです。 函館に着いたら「函館ウォーカーズマニュアル」の購入をお勧めします。900円+税です。コンビにでも売っています。私が紹介した店も全部載っていると思いますよ。

oddo102
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました!ごはんやさんすっごく参考になり、嬉しいです。限られた時間なのでどこに行こうか悩みそうですが、紹介してくざさったお店に行ってこようと思います!又、レンタカーの予定はないのですが「函太郎」にはぜひ足を伸ばしてこようと思っています。

その他の回答 (2)

• umechin
回答No.2

oddo102さんへ、 二つのホテルで眺望重視だと言っても、どちらもJR函館駅の近くですからガイドブックに載っているような夜景は期待できませんよ。 景観は、夜の散歩で函館山から眺めて下さい。行かれる時期が分かりませんが、元町界隈の建物は夜はライトアップされていてなかなかロマンチックです。二つのホテルからなら、散歩圏内でしょう。 夏場なら、湯の川温泉に泊まってイカ釣りの漁火を眺めて露天風呂も、朝日を待ちながらの露天風呂も良いのですが。 朝市は、朝に行かなくてもお昼でよいのでは。但し、時間をずらして早めか遅いめに行かれた方が、ゆっくり楽しめると思います。 良いご旅行を。

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/index.html
oddo102
質問者

お礼

どうもありがとうございます。12月半ばに行くのでクリスマスのライトアップを楽しみにしています!これから“はこなび”で色々調べてみます!

• sokura
回答No.1

どちらも宿泊をした者です。結論としては、どちらも良い、としか言えません。 両者ともに新しく、港に面した部屋は、素敵な夜景が楽しめます。ハ-バ-ビュ-は駅から1分、国際ホテルは駅から歩くと15分程度かかった、と記憶しています。従って、荷物をもって、観光旅行をする手間を考えれば、ハ-バ-ビュ-の方が便利です。また、ハ-バ-ビュ-は朝市も歩いて1分ですから、何につけても便利です。  夜景については、やはり、函館山に登って(ロ-プウェイ)そこから見るのが一番ですから、お決まりの観光コ-スではありますが、それをお勧めします。  それから、朝食ですが、函館のホテルの多くは、朝食に「イカそ-めん」を出します。勿論、朝のにぎわいの中で「朝市」で食べてみるのも定番観光ですが、私は昼の食事を朝市でとっても悪くないのではないか、と考えます。それに、朝市は残念ながら、食事代は、2割増し以上に高い感じがします。両方のホテルとも、おいしい朝食だった、と記憶しますので、それを食しても良いように思います。    以上は、全くの私見です。他の方のアドバイスも参考にされ、楽しい函館観光をお楽しみ下さい。    

oddo102
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!もう一つの質問にもお答え頂きとても感謝しています。大変参考になりほぼ決まりました!せっかくなので、ホテルで朝食を頂き、お昼を朝市で頂くことにします。ホテルは駅から近くて便利だということで「ハーバービュー」。勿論函館山の夜景も見に行きます。とても楽しみです!どうもありがとうございました。