• ベストアンサー

友達の作り方

moon_dropの回答

• ベストアンサー
  • moon_drop
回答No.5

私もちょっと風変わりなところがあるマイペースな人間です。 そのため、友人がうまく作れなくて悩んだこともありますし、 よく人間関係のトラブルに巻き込まれたりします。 そんな自分が考えていることを書いて参考になるかどうか わかりませんが書かせてください。 まず、友達になろうと思っても相手は1人1人違う人間なのですし、 仲良くなれるかどうかはその相手次第ってところもありますよね。 だから、仲良くなりたいと思ったら近付こうとして、話そうとする くらいしか思い浮かびません。 人との関係を築くには自分だけでなく相手の同意といいますか、 相手の気持ちも大事だということを念頭に置くことは 大事かもしれないと最近は考えています。 友達が出来ないということに焦ってしまうと、相手の意思を 尊重するとかそういうところを忘れがちになって余計悪循環になるので。 もう1つ心掛けようとおもっていることは、自分の地を出すことです。 ついつい自分が人と違う行動をとりやすいことを自覚してるので 合わせた方がいいのかもとか、そういうマイペースなとこ隠した方が いいのかもと考えてしまったりもするのですが、大抵それは続かないので あとで地が出た時に余計壊れる元になる気がしています。 だから、最初から地を出して、相手がそれをどう判断するかに 委ねているところもあります。 合わないと判断されたら、それはそれで仕方ないと。 そうでないと、それこそ長続きがしない関係だけ出来上がって 余計「私は友達が出来ない人間なんだ」と思うことになると思うのです。 私は私のペースで、相手は相手のペースで極力無理をしない関係が 私としては理想だと思っているので(もちろん妥協しなければ ならないことが出てくるのも現実ですが)会う頻度にしても その相手によりますが特別定まっていません。 学校以外ではほとんど会わない人も多いですし、 卒業しちゃった場合はそれぞれの生活があるので時々 メールや長電話して、会うのは年に2・3回かそれ以下の人も多いです。 最近とみに思うことは、私が地を出してるせいか私の側にいる 友人もちょっと風変わりな人が多いということです。 類は友を呼ぶとでもいうのでしょうか? 私自身多くの人と広く浅く関係を持とうと思ってないので、 少数でもそういう人たちに巡り会えれば十分だと思っています。 やっぱりそういう人たちの方が無理せずに良い関係を築けるので。 まとまりなく長くなってしまいすみませんでした。

ryu-7
質問者

お礼

類は友を呼びます(笑) 私もそうなので(笑) 相手の意思を尊重して、自分の地を出したほうが 気をおけない友達ができそうですね! これからは、そういう方向で友達作りに励んでみます。 本当は、いろいろな人とたくさん交流していろいろな話をしたい&聞きたいのが本音です。でも、現実には そんな多くの人々と友達になることは私の性格上、難しいのかもしれません。 少数でも、心から解かり合える友達と深い付き合いをしていく方が 自分に合ってるのかも。 友達と会う頻度についても、どれくらいのスパンが適当なのか、まだ悩んでいます。『会いたい時が合う時』なのかな とは思うんですが・・・ 私も 無理せずに良い関係を築ける相手と 長く付き合っていくのが理想です。 アドバイスありがとうございました!