• 締切済み
  • 暇なときにでも

SCSIが出来ません

WinXPホームで、SCSIを試みているのですが起動後、SmartSCSIが起動、 SCSI ID 05 IBM -Drive:C(80h) SCSI BIOS Installedt となったまま先に進めません。どうしたらいいのでしょうか?。 対処方法お知らせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

SCSIボード側に原因があるのが、SCSIドライブ側に問題があるのか見極める為、HDDを接続せず、起動してみてください。 これで引っかかるようだと、SCSIボード側に問題があると判断できます。この場合、PCIバスの差込順番の変更などで、解決する場合があります。 スリムケースで、ゲタをかませたPCIバスの場合は、ボードの認識に不具合が発生する場合もあります。 HDD側に問題がある場合は、SCSIボードを認識して、接続ドライブをスキャンする段階でエラーとなり、止まってしまったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • SCSI接続のHDDについて

    先日WinNTにあるソフトをインストールしたところ 最起動後にOSが起動しなくなりました。 (ブルー画面でフリーズ) 過去に何度も同じ現象があり都度OSを最インストール してたのですが、今回はOSインストール時にHDDを 認識してくれません。 ただ単にHDDの故障かとも思ったのですが PC起動時のメモリチェック後に Ch A, SCSI ID:0 IBM DCAS-34330W !#-Hard Disk 0 SCSI BIOS Installed Successfully! というメッセージが表示されます。 PC起動時にBIOSの設定で確認したところHDD未装着と 表示され、SCSIのチェックユーティリティで設定を 確認すると、 Bus:Device:Channel(00:09:A) SCSI ID #0 IBM DCAS-34330W !# SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 Bus:Device:Channel(00:09:B) SCSI ID #0 No Device SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 と表示されます。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

>SCSI ID 05 IBM -Drive:C(80h) これって、Cドライブに設定されたと言うことでしょうか? このSCSI HDDは、新品ですか?(領域作成、フォーマットはされてあるのでしょうか) XPは、どのHDDにインストールされているのでしょうか?(IDE?) SCSI機器を接続して、XPを起動後、XP上からSCSIデバイスのドライバをインストールして認識させる方法が良いように思うのですが、それとも、SCSI HDDを起動ドライブに設定しようとしているのでしょうか? 状況が不明なので、まずはPCの機種、接続環境(ほかにHDDは接続されているかなどなど)お知らせください。 SCSI Biosロード段階で引っかかっているようですが、 とりあえずSCSI IDを変えて試してみる手があります。 SCSIデバイスがPCIボードであるならば、差込位置を変えてみる手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました

質問者からの補足

1、SCSI HDDは今までDATA用として使用していたもので、システム用ではありません。 2、BOOTはIDE HDDからです 3、XP起動後、SCSIとRAIDの「ハードウエア変更のスキャン」をすると認識し、使用できます。 4、出来れば外付けHDDを起動したまま、「SCSI ID 05 IBM -Drive:C(80h)」で引っかからずにXPを起動したいと思っています。 5、IDは変えて見ましたが変化ありません 6、差込位置は変えてませんが試してみましょう

  • 回答No.2
  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)

もう少し具体的に書いた方がアドバイスをもらいやすいと思いますよ。 ・パソコンの機種、SCSIカードの型番 ・SCSI機器は何をつないでいるのか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

コネクタが正しく装着されていますか? 周辺機器に異常はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライバーを更新したら解決しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • SCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

    知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。 SCSI BIOS上には CDRは認識しています。 SCSI IDはCDRと合致しています。 WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。 プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。 ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スキャナエラーがえらいことに!

    久しぶりにスキャナ(canon製)を使用しようとしました。 Windows95マシンなのですが、読み取りソフトが使用できません。 「スキャナが繋がっていません。」と表示されます。 これは!と思いマシンを空けてみると、SCSIが抜けてました・・・(^^;) その後、SCSIボードを挿し込みましたが、次は、Windowsすら立ちあがらない状態になっています。 マシン起動時、 「 SCSI BIOS not installed 」というエラーが。 その後、下記内容のエラーが出て先に進みません。 「 DRIVE NOT READY INSERT BOOT DISKETTE IN A : PRESS ANY KEY WHEN READY _ 」 どのようにすればいいでしょうか? 繋げたスキャナはSCSI-ID:0に設定しました。 SCSI-ID:7がデフォルトHOSTアダプターです。

  • scsiボードのbios設定について

    友人からこのサイトを紹介されて参りました。初心者の質問にも丁寧にアドバイス頂けるものと信じて、初めて質問させていただきます。先日,MOの必要に迫られ、 内臓でMO本体・SCSIカード(PCI)をつけました。そのカードの隅に赤いLED+電源?4pinの端子がありますが、そこへ接続する物が見当たりません。何をどこへ接続すればいいのか教えて頂けませんか。 また、PCを起動時の読み込みで表示されるSCSI BIOSの設定がぜんぜんわかりません。何もしなくてもMO自体は使用できていますし、増設したSCSIとMOは正確に認識しておりますが、それでもいいのでしょうか?具体的な設定をご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • SCSIボードについて教えてください

    LSI LogcのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んでOSのインストールまでできたのですが、接続されているハードディスクから起動できませんでした。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPCにさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPCに設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはどういったことなのでしょうか? BIOSが壊れているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。

  • CD-RとSCSIカード?どっちが悪い?

    I-O DATAのCDR-TX412外付けとTekramSCSIカードDC390U/Fを付属のSCSIケーブル(A50-A50)で繋いでいますが、CD制作できません。「CDレコーダーとの接続が出来ていません・・・」のエラーメッセージがでます。SCSIカードはデバイスマネージャーには認識されているのですが、SCSIカード名の後に(needs updated driver from Tekram)と出ていますし、あとPCを立ち上げるたびに、No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed. と Tekramのメッセージが出ます。SCSIカードのインストール方法が間違っているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さいませ。(ちなみにインストールはドライバーフロッピーの中の98Patch.exeと言うSetupアイコンを実行しました。)

  • SCSIにデバイス2つ繋げたらエラー この意味?

    SCSIにCD-RWだけを付けていた時には出なかったエラーが 友人からもらったIBMの古いハードディスクを付けたら 立ち上げ時に下記のようなエラーが出るようになりました。 Adaptec AHA-2940UW Pro SCSI BIOS Attention! Too many devices are terminated on the 50-pin(narrow) connector of your AHA-2940UW Pro. Consult Documentation. Press any key to continue ・ ・ ・ 何かキーを押せば、そのまま立ち上がるのですが どうしたらこのメッセージが出なくなりますか? この意味よくわかりません。

  • SCSIのハードディスク増設の認識不良?

    OS:WinNT4+SP6 、 HDD:SCSI で、HDDを増設したところ上手く認識してないようで?起動に 時間がかかり悩んでおります。C:はFAT、増設したD:はNTFSです。 具体的には、 起動、SCSIの表示画面で、 Adaptec AHA-2940.....以下中間省略 SCSI ID:LUN NUMBER #:# 0:0-SEAGATE ST34371W -Drive C:(80h) SCSI ID:LUN NUMBER #:# 1:0-IBM DDRS-34560W で、この状態で、約1分止まり、 -Device not ready.  となり、CDドライブのSCSIを認識後、OSが起動します。 起動後は問題なくDドライブを使用出来るのですが。。。 イベントビューアや、ディスクアドミニ等も見てみましたが、それらしき異常な内容は ありませんでした。 また、C:のドライブ認識の最後の(80h)とかの数字は何を意味するのでしょうか? どなたかご教授の程、お願い致します。

  • Aptiva2190-22L Os98se起動時

    Aptivaロゴ画面の後画面の最上段に Logitec LHA-600 SCSI BIOS Ver1.25,Rel1.10 がでました。 これはこのSCSIがBIOS機能を持っていると見なしていいのでしょうか?

  • SCSI BIOSの操作方法

    AdaptecのSCSIカードの、29160Nを人から譲り受けて使っているのですが、起動したときにSCSI BIOSの操作画面に入ると知らない用語がいっぱいでまるでわかりません。今のところ設定を変える必要はないので何とかなっているのですが、もしものときのために操作方法を知っておきたいと思っています。しかし操作マニュアルが無く、学ぶ手段がありません。 このようは場合、いったいどこを調べたらいいのでしょうか? Adaptecのサイトを見ても私が探した限りではBIOSの操作方法までは見つかりませんでした。 別にまったく同じ製品のマニュアルでなくても、援用できるような情報源ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • SCSI が不安定

    ASUS P2B-DS に SCSI 機器をCD-RW(PLEXWRITER 12/4/32(内臓))、DVD-RAM(LFD-103(外付け))、IBM SCSI HD 17G X3(外付け) で使っています。OS は NT4.0 SP5 を使っていますが、起動時にSCSI HDDの認識で約半分の確率でハングアップします。 SCSIのドライバのエラーメッセージがでています。もちろんSCSI IDが重なっていることはありません。NTでSCSIのHDの数に 制限がある。もしくは、不安定になるのでしょうか?SP6にしても状況は同じでした。MBのBIOSは最新です。