• ベストアンサー

妊婦さんと落語

妊娠7ヶ月の妊婦さんは寄席に行っても大丈夫なのでしょうか? 弟夫婦と来月、寄席に行こうという話が出てきているのですが、 弟のお嫁さんは来月、妊娠7ヶ月目になります。 腹筋が痛くなるくらい笑うかもしれないのですが、 流産の心配とかないでしょうか? 本人は全然気にしてないようなのですが、 初産なので、周りがとても心配しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#15522
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在2人目妊娠中の7か月です。えー、笑い過ぎで流産したという話は聞いたことないですから、大丈夫だと思います。初期の頃に腹筋運動でもすれば、もしかすると多少は影響あるかもしれませんが、笑って腹筋が痛くなったくらいでは何ともないと思いますよ。 テレビ見て大笑いしている妊婦さんはいっぱいいると思いますが…。 ただ、寄席に何回かいったことありますが、全部の時間をとおしてみると結構時間かかりますよね?一部分だけ見るのかな? 笑い過ぎよりも、狭い座席でずーっと同じ姿勢で入ることの方が妊婦にはつらいかもしれません。おなかが張ってきたりすることもあるかも。まあ、しんどくなってきたら妊婦本人がわかりますから、大丈夫とは思いますが、さっと立って会場を出て行ってロビーで休んだり、トイレに(おなか大きいと、トイレがすごく近くなるんですよね)行きやすいような席に座るというぐらい気をつければいいんじゃないでしょうか? 笑うことはストレス解消にもいいですよね♪義妹さんが楽しめるといいですね!

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 妊娠中の方、ご本人さんからアドバイスをいただけて、 とても参考になります。 義妹本人はどっーしり構えているのですが、 本人以外があれこれ心配ばかりしている、 小心者一族でございます(笑)。 >えー、笑い過ぎで流産したという話は聞いたことないですから、大丈夫だと思います。 そういえばそうですね。わたしも聞いたことないですね。 トイレに行きやすい席を選ぶようにして、 リラックスして楽しめるようにしようと思います。 これで、心配が一つ減って、助かりました。 amatsuamatsuさんの無事出産をお祈りしてます