• ベストアンサー

妊婦さんと落語

妊娠7ヶ月の妊婦さんは寄席に行っても大丈夫なのでしょうか? 弟夫婦と来月、寄席に行こうという話が出てきているのですが、 弟のお嫁さんは来月、妊娠7ヶ月目になります。 腹筋が痛くなるくらい笑うかもしれないのですが、 流産の心配とかないでしょうか? 本人は全然気にしてないようなのですが、 初産なので、周りがとても心配しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#15522
noname#15522
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在2人目妊娠中の7か月です。えー、笑い過ぎで流産したという話は聞いたことないですから、大丈夫だと思います。初期の頃に腹筋運動でもすれば、もしかすると多少は影響あるかもしれませんが、笑って腹筋が痛くなったくらいでは何ともないと思いますよ。 テレビ見て大笑いしている妊婦さんはいっぱいいると思いますが…。 ただ、寄席に何回かいったことありますが、全部の時間をとおしてみると結構時間かかりますよね?一部分だけ見るのかな? 笑い過ぎよりも、狭い座席でずーっと同じ姿勢で入ることの方が妊婦にはつらいかもしれません。おなかが張ってきたりすることもあるかも。まあ、しんどくなってきたら妊婦本人がわかりますから、大丈夫とは思いますが、さっと立って会場を出て行ってロビーで休んだり、トイレに(おなか大きいと、トイレがすごく近くなるんですよね)行きやすいような席に座るというぐらい気をつければいいんじゃないでしょうか? 笑うことはストレス解消にもいいですよね♪義妹さんが楽しめるといいですね!

noname#15522
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 妊娠中の方、ご本人さんからアドバイスをいただけて、 とても参考になります。 義妹本人はどっーしり構えているのですが、 本人以外があれこれ心配ばかりしている、 小心者一族でございます(笑)。 >えー、笑い過ぎで流産したという話は聞いたことないですから、大丈夫だと思います。 そういえばそうですね。わたしも聞いたことないですね。 トイレに行きやすい席を選ぶようにして、 リラックスして楽しめるようにしようと思います。 これで、心配が一つ減って、助かりました。 amatsuamatsuさんの無事出産をお祈りしてます

関連するQ&A

  • 妊婦でも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は今、妊娠4ヶ月の妊婦です。 仕事を探しているときに 妊娠がわかったのですが、 働かないという訳にもいかないので 今は派遣で仕事をしています。 体力的には問題もなく 仕事はこなせています。 ただ、4ヶ月となると そろそろお腹も出だしてくるころで 今は隠せても来月頃になると 隠せなくなってくると思います。 最初はお腹が出てきたころに 辞めようと思っていたのですが お金のことを考えたら 周りに借りることもできないので 私も働かないといけないなと。 派遣となるとやっぱり 事務所の人と仕事を するわけじゃないので 妊婦でも雇ってくれるような ところはないかと思っています。 もし、妊娠中に仕事を 始めた方や派遣を続けていた というような方が いらしたらお話聞かせて いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊婦さんに、この話はタブー?????

    妊娠したと思ったら、6週くらいで流産してしまいました。 つい先週の話です。 もちろんショックでしたが、初期の流産だったせいか(?)立ち直って、普通に過ごしています。 週末に友達達と遊ぶ予定でしたが、病院からも安静に・・と言われているので、『体調が悪い』を理由に、遊ぶ予定はキャンセルしました。 友達数人から、「大丈夫?カゼ?」とメールをもらったのですが、 正直な事を話すか迷っています。 なぜなら、そのうち一人が妊婦さんで今7ヶ月くらいです。 やはり妊婦さんに、流産したという話は避けるべきでしょうか?! それと、もう一つ相談です。 別の友達(独身)からも、「具合大丈夫?もしや妊娠では?」とメールがきました。 偶然すぎてビックリしました。ため息もでちゃいました。 流産が確定した2日後に、このメールがくるのですから・・・。 今まで非常識と思ったことはない子なので、何気ない一言だったと思います。 皆さんだったら、どう返事しますか? この独身の子に流産の話をするのであれば、妊婦さんの方が、仲が深いので、妊婦の友達に話す方が普通かなと思ったりもします。 でも、流産の話なんて、周りに言いふらす話でもないし・・。 悩みます。

  • 妊婦と子連れ、この場合どちらが常識?

     つまらないことで申し訳ないのですが、こういう場合みなさんならどうするか教えてください。  私は1才になったばかりの子がいます。  同僚が妊娠し現在8ヶ月、今月で会社を退職します。来月から時間ができるので出産、子育ての話を聞きたいので会わないかと言われています(会社では事業所が違うため会うことはできません)。  しかし、彼女の住むところとは在来線で2時間はかかる距離。彼女は自分の住むところの近くに来てほしいとのことでしたが、私は1才の子を連れて2時間電車に乗る自信が無く…。結局うちに来てもらうことになったのですが、よく考えたらやはり妊婦さんに2時間もかけて来させるのは非常識だったかなと思いました(インフルエンザなどもありますし)。私の場合は子供が騒いで周りに迷惑かけそうという心配だけですが、妊婦さんは下手に転んだりしたら命にかかわるかなぁと。  やはり妊婦さんをあまり移動させないようにこちらから出向くべきでしょうか?なんかくよくよ悩んでしまいました。よかったらご意見ください。

  • 妊婦さんの運動?

    こんにちは。 妊婦さんは、時期によって動いたほうが良い時と良くない時があるというのをここの掲示板で知りました。 あと、妊娠初期の流産はお母さんの生活が原因ではなく染色体の異常でそうなってしまうという話を読みました。 そこで質問なのですが、私は習慣で1日おきに腕立て伏せと腹筋を30回ずつやっているんですが、これは妊娠していそうな時もやっていて良いのでしょうか? それとも、疑いがあったら止めておいた方がいいでしょうか? 今、生理が遅れて1週間近く経ち、高温期なんですが検査薬では陰性でした。 多分夏バテかストレスで遅れていると思うんですが、万が一の事を考えてもし妊娠していたら筋力トレーニング(って程でもないですが)は止めておいた方が良いでしょうか。 もしよろしければ教えて下さい。

  • 妊婦の腹部から電気的な刺激を感じる。

    妊娠9ヶ月の嫁がいます。 先日、二児の母親である姉から奇妙な体験話を聞きました。 それは、妊婦の腹部を相手の腹部もしくは背部に直接(肌と肌を)くっつけると、電気刺激、チクチク、ピリピリといった刺激が伝わってくるというのです。 その刺激はお互いに感じるらしく、試してみてごらんと言われました。 今までに妊婦雑誌をいくつか読んできましたが、そのようなことは今まで聞いたことがありません。半信半疑で試してみたところ、嫁にははっきり電気刺激を感じるということでした。私には、最初は感じることが出来ませんでしたが、後日再度実験してみたところ腹部、背部ともにチクチクとした刺激を感じました。 この話を職場の方々にしてみましたが、そのようなことは聞いたことがないらしく、周りに妊婦が他にいないため、確認のしようがありません。 しかも、ネットで調べるにあたって、キーワードをいくつか入れるも全然ヒットしないため、こちらに書き込みさせていただきました。 このような経験、もしくは話を聞いたことがある方、どうか回答をお願い致します。

  • 妊婦はいつまで働いていて大丈夫ですか??

    現在妊娠9ヵ月に入ったところの初産妊婦です。 予定日は9月末日なのですが、私はいつまで働いていて大丈夫でしょうか?? ちなみに私の妊婦状況としては、 今年22歳 身長160cm 体重62.5kg(現在+8kg強) 9ヵ月に入ってから多少のむくみはあるもの、そのほかには特に問題は抱えていません。 仕事場までは車で30分弱程度で、10時~17時までデスクワークでパソコンをしています。 一応、会社のほうには8月末日まで勤務予定で9月の頭に1日だけ社員さんと一緒に多少ですが、遠方に車で出張予定です(多少の徒歩の予定あり)。 病院のほうでは特に問題ないと言われているのですが、周りの人たちから「まだ働いているの????」と驚かれまくりです。 私は少しギリギリまで勤めすぎなのでしょうか????

  • 妊婦好き!?

    私の家の周りのスーパーや公園で3~4年ほど前から 妊婦さんを見つけるとあとをつけたり、お腹を触る(何ヶ月?とか話かけて)男の人がいます。65歳~くらいでしょうか。わたしも含めて周りの友達も妊娠時にこわい思いをしてます。つけられた時は店員に助けてもらいました。ただ買い物に行くと今でも妊婦さんの側にいて気味が悪いです。警察に行っても無駄ですか?

  • 妊婦で子連れ旅行INグアム

    ただいま妊娠8ヶ月になったばかりの妊婦です。 来月9月中頃にグアム旅行の話が家族内で出ています。 2才10ヶ月の子供を連れての旅行になります。 その頃私は妊娠8ヶ月末か9ヶ月頭なのですが入国は可能ですか?

  • ムカデに効く薬は妊婦にとってどう??

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 今日仕事から帰宅すると家の周りに白い粉が撒かれていました。 先ほど旦那に聞くとムカデに効く薬だとか・・・。 直接近くに行って吸い込んではいないのですが、撒いてそれほど時間も経っていないみたいですし、赤ちゃんに影響がないか心配です・・・。 心配しすぎでしょうか?

  • ホルマリンの妊婦に与える悪影響とは?

    私は、仕事でホルマリンを扱っています。 来月、結婚するのですが、妊娠した場合、ホルマリンが妊婦および胎児に与える影響について心配しています。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう