• ベストアンサー

音声認識ソフトはオンラインゲームに使えるか?

世の中にはいくつか音声認識ソフトが発売されていますが、これらを使ってオンラインゲームのチャットを音声入力で行うことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13573
noname#13573
回答No.3

 普通に使えますよ。ただし、音声認識ソフトの認識率は高くても95%ぐらいですし、口語表現にはあまり強くありません。また、短い文章の入力であれば、普通にタイピングした方が早いと思います。音声認識ソフトと言っても、誤字脱字の訂正、漢字への変換確定は手作業でやらなければなりませんから。どちらかと言えば、音声認識ソフトは長文入力に向いたソフトで、オンラインゲームのチャットに使って便利かどうかは微妙なところですね。

papopen
質問者

お礼

微妙ですか…もっと便利な物かと思っていましたが、そうでも無いのですね。貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etekou69
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

正直良く知らないのですが、こうだと思うというものです。。。 オンラインゲームだと外部プログラム(そのゲーム以外のソフトとかツールとか)を判別してゲームを落としてしまうものもあるそうです。 なんにしてもゲーム会社、もしくはゲームによってまちまちです。 使えるゲームもあるだろうし使えないゲームもあると思います。 最良なのが、そのオンラインゲームのサポートにメールしてみるとか、 「そのゲーム名 音声認識ソフト」などで、GOOGLE等をしようして 検索してみることをお勧めします。

papopen
質問者

お礼

そういえば外部プログラムを排除するゲームもありますね… 確認してみることにします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのゲームソフトが音声認識に対応していれば可能です。

papopen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム中での顔文字

    オンラインゲームでのチャット中の顔文字入力が簡単に出来る方法ってありますか?顔文字ソフト等はゲームチャットでは使えないんで、どなたかわかる方いらしたら、是非教えてください。

  • 音声認識ソフト

    こんにちは。 音声認識ソフトの購入を検討しています。 現在、複数のメーカーから発売されているようです。 皆さんの中で、ご使用されている方がおられましたら、 実際、どのくらいの認識率なのか教えてください。

  • 海外オンラインゲームを探しています

    英語がメインの言語として使われているオンラインゲームを探しています。 出来れば音声チャットが使えるものがいいです。 内容は特にこだわりませんが参加者が多いゲームを望みます。 宜しくお願いします。

  • 音声認識ソフトを使って・・・

    (観察したものを利用して)論文を書くのに音声認識ソフトを利用してみようか検討しています。 色んな過去の質問と答えを見たところ、こまめに学習させることが必要だったり、複数の人の音声認識には向いていないこととかわかりました。 それで私の場合、観察なので一言一言もらすことなく入力しなくてはいけませんが、約二時間喋りっ放しで方言なども含まれている内容でも、音声認識ソフトを使うと楽に立ち上げができますでしょうか? そして、ノートパソコン(La Vie LL500/9)を使っていますが、ソフトの他に揃えないといけないものとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音声認識ソフトについて教えてください

    音声認識ソフトについて教えてください。 同一人物のインタビューで、テキスト化に音声認識ソフトを使いたいのですが、1万円台で半分以上認識するソフトをご紹介いただけませんか。Mac(インテルOS10.4.10)でWinndousOXを搭載しています。音声認識ソフト以外のソフトでもあれば嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オンラインゲームについて

    このたび、オンラインゲームに手を出してみようと思い、色々探してみました。 希望としてはUOやラグナロク、アスガルドなんかがいいなぁ、と、思っているんですが。 ゲームをやるのだから、チャットは鬱陶しいかなぁ、と、少し思ってしまっているんですが、どうですか? 結局チャットばかりになってしまうのでは、あまり、ゲームをしていると、思えなくて。 オンラインゲームをされてる方のチャット状況を教えていただけたらと、思っています。 よろしくお願いします。

  • windows7 付属の音声認識ソフトが使えません

    windows7には, 付属の音声認識ソフトがついています。 しかし,マイクで音声入力しても,キングソフトのワードに入力されません。 メモ帳やワードパットにも 音声入力ができません。 どのようにしたら,入力できるのでしょうか。 キングソフトのワードで,音声入力できることが目標です。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 音声認識ソフトについて

    フリーウェアーで音声認識ソフトがありますか。 PCのキーボードで手打ち入力に代わるもので、専門用語や特殊な語彙は必要ないです。キーボード打ち込みが超ノロマだからです。

  • オンラインゲームって・・・・

    今ちょっとオンラインゲームというものに興味がありやってみたいと思うのですが、オンラインゲームって本当におもしろいんでしょうか? なんか敷居が高そうだし・・・・。ソフト代以外にもお金を取られてそれで面白くなかったら最悪だし・・・。なによりチャットだって満足にやったことのない自分が他の人とコミュニケーションが取れるんだろうか?などいろいろ心配ごとがありなかなか踏み出せません。

  • オンラインゲーム教えて!

    現在、オンラインゲームは「ハンゲーム」のみやっています。 ハンゲームのような、オンラインでゲームを楽しんだり、チャットを楽しんだり、アバターを買ったり出来る無料で出来るオンラインゲームを教えてください。 ゲームの数は少なくても構いません。

専門家に質問してみよう