• ベストアンサー

音声認識ソフトはオンラインゲームに使えるか?

世の中にはいくつか音声認識ソフトが発売されていますが、これらを使ってオンラインゲームのチャットを音声入力で行うことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13573
noname#13573
回答No.3

普通に使えますよ。ただし、音声認識ソフトの認識率は高くても95%ぐらいですし、口語表現にはあまり強くありません。また、短い文章の入力であれば、普通にタイピングした方が早いと思います。音声認識ソフトと言っても、誤字脱字の訂正、漢字への変換確定は手作業でやらなければなりませんから。どちらかと言えば、音声認識ソフトは長文入力に向いたソフトで、オンラインゲームのチャットに使って便利かどうかは微妙なところですね。

papopen
質問者

お礼

微妙ですか…もっと便利な物かと思っていましたが、そうでも無いのですね。貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etekou69
回答No.2

正直良く知らないのですが、こうだと思うというものです。。。 オンラインゲームだと外部プログラム(そのゲーム以外のソフトとかツールとか)を判別してゲームを落としてしまうものもあるそうです。 なんにしてもゲーム会社、もしくはゲームによってまちまちです。 使えるゲームもあるだろうし使えないゲームもあると思います。 最良なのが、そのオンラインゲームのサポートにメールしてみるとか、 「そのゲーム名 音声認識ソフト」などで、GOOGLE等をしようして 検索してみることをお勧めします。

papopen
質問者

お礼

そういえば外部プログラムを排除するゲームもありますね… 確認してみることにします。

• violet430
回答No.1

そのゲームソフトが音声認識に対応していれば可能です。

papopen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。