• ベストアンサー

おいしい生クリーム

美味しい生クリームを使ったケーキを自分で焼きたいと思うのですが、市販の生クリーム(と呼ばれている物)を使ってホイップしたクリームは、なぜかフレッシュ感が足りず、重いような気がするのです。 本格的なケーキ屋さんが使っているような、口溶けがよく、爽やかで、軽やかなクリームは、どうやったら作れるのでしょうか。 市販品には、乳脂肪100%、植物油100%、それらを混ぜた物などがあるのは知っていて、乳脂肪100%のものを使用しています。 それとも、銘柄に秘密があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako
回答No.5

現在、私が勤めているお店では、生クリームは色んな種類の物を混ぜています。他の回答者の方も書かれていました乳脂肪分に関してですが、一番おいしいとされる乳脂肪分のパーセンテージは、42.5%だと、就職した時に教えられました。今の仕事場では、3~4種類の生クリームを混ぜて、42.5%に近くなるようにして使っています。ちなみに市販のクリームには、砂糖の分量は、だいたい10~15%と書かれていますが、うちでは5%(1 Lに対して50g) にしています。そしてバニラエッセンスを小量加えると、柔らかい風味がして更にそれらしくなりますよ。やってみて下さい。

teatime
質問者

お礼

細かなパーセンテージまでいただき、ありがとうございます。 ケーキ作りの参考になりました。

その他の回答 (5)

• aoura
回答No.6

素人の個人的な経験なんですが、 「キレイにデコレーションできる」ぐらいより もうすこし、泡立てを短かめにして、 まだちょっと流れるかな?くらいで 使ってみたら、同じクリームでも 随分やさしい口当たりになりました。 それまでじぶんではいいと思っていた固さは、 かえってクリームの 脂分が口にざらつく感じだったのです。 (シフォンケーキのおいしいお店にいって、 添えられていた流れるような生クリームを食べて、 はっと気がついて、やってみたんです。) もう御存じだとは思いますが、、、。

• nicola
回答No.4

以前アルバイトをしていたケーキ屋さんでは、nakazawaの生クリームを使っていましたが、普通の生クリームとnice-whipAというものを2:1で混ぜて使っていました。 結構軽くておいしい生クリームになります。 ただ、これは業者向けの製品で市販されていない可能性があります。 nakazawa製品はクロテッドクリーム等も試してみましたが、おいしかったのできっと市販の生クリームでも十分おいしいと思います。一度探して使ってみてください。百貨店や製菓材に力を入れているスーパー等で手に入ると思います。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/
  • moominx2
回答No.3

回答にもあるように、生クリームだけでは重く感じるかもしれません。 私がケーキ屋時代には、生クリームと植物性脂肪(いわゆるホイップクリームと云うやつ)を2:1くらいの割合で使っていました。 こうすることによって、生クリームの重さが軽減され、またホイップクリーム(植物性のほうです。)を入れることにより、少し泡立ちにくくなるので、泡立てすぎて生クリームが分離するのを防ぐことができます。 仮に泡立てすぎてしまっても、ホイップを入れて泡立てた方は、ホイップを注ぎ足すことで、分離状態が緩和されます。 割合は経験で調整してみてください。メーカーによっても違うようです。

teatime
質問者

お礼

植物性のクリームについて偏見を持ってました。 植物性のクリーム は、分離を緩和したり、軽くしたりする働きがあるのですね。 これからは、乳脂肪のものと植物油のものを上手に使いこなしてゆきたいと思います。 ありがとうございました。

• kaduki
回答No.2

生クリームには実はとても種類があって、下でPingaさんが書かれているように、「脂肪分**%」というのが結構細かく分かれて製品化されていたりします。 私は47%、38%、35%とか、見たことあると思うんですが・・・。<ちょっと記憶があいまいですみません そのお菓子に最適な脂肪分の割合のものを、お菓子屋さんは大変研究されているのだと思います。

• Pinga
回答No.1

個人的にはタカナシ乳業の乳脂肪分47%のものがいちばんおいしく作れると思うのですが、teatimeさんには重たく感じられるのかもしれませんね。 そこでメーカーのHPを調べてみたところ、乳脂肪分35%という製品も作っているそうです。これならもっと軽やかにできるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.takanashi-milk.co.jp/products/fl_prod.html