• 締切済み

義歯が大きい!!

歯科医院で前歯を抜かれました(折れたところが虫歯になっていて) 一番前の1本なのですが、元々すきっぱだったので、間隔が広く、入れる義歯はほかのものよりも幅の大きなものになるといわれました。 しかしそれではあんまりかっこ悪いではないですか? なんとかもっとよい対策はないでしょうか。

  • jijyo
  • お礼率51% (31/60)

みんなの回答

  • niko2001
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

義歯というより、“ブリッジ”という方法のことですか? ブリッジというのは、抜いてしまった両サイド(場合によってはもう1つ隣) の歯を削って、にせものの歯を間にはさんでつなげて被せる方法です。 ブリッジでは、もともと歯の間がすいていた人の場合は形が変になることが たびたびあります。それも人によって違うのでなんとも言えませんが、多少 かっこ悪くても、なるべくそれが分かりにくいように作ってくれると思います。 ほかの方法でも、結局、隙間をなくすためにはその大きさのものを入れないと いけないので、同じだと思います。 「なるべく分かりにくい形で作ってください」って言えばいいと思いますよ。

jijyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結局、かっこよくはならないということですね。 見るたびに、こんな歯にしてしまったことを反省したいと思います。

関連するQ&A

  • 勝手に義歯を捨てられた場合、どうすればよいでしょうか?

    私の母の話です。8~10年くらい前、上の前歯が欠けたので、近所の歯科医院で治療しました。(歯根は残っています) その時、自費で一本8万円の義歯を入れました。多分セラミックだと思います。 そして、最近になって、その義歯と元々の前歯の間がすきっ歯のようになって来ました。 数年前に引っ越している為、以前と違う歯科医院に通いだしました。 状態としては歯石の蓄積や歯槽膿漏がひどいため、そちらの治療に時間をかけるということで、歯磨き指導などをしっかりとしてくれました。 比較的最初の段階で、以前からかぶせていた義歯を外し、仮歯をつけてもらっています。(私は以前歯科助手だったので、おそらく光重合で作るものだろうと思っています。) 母は、歯茎や歯石の治療後に、元々の義歯をもう一度かぶせてもらえるものと思っていたようで、捨てられていないのか疑問でありながら聞けなかったようです。 先日、「前に抜いた歯を戻してくれるんだと思ったのですが」と尋ねたら「虫歯になっていたので処分した」と言われたそうです。 この状況で ●セラミックの歯は虫歯にならないのでは? ●セラミックの歯が虫歯にならない場合、紛失の言い訳ではないか? ●もし、インフォームドコンセントが無く処分された場合、(大げさですが)賠償請求できるのか? ●できなくても、クーリングオフは歯科治療には当てはまらないのか ●この先高額な自費治療を薦められた場合、どうすべきか ●この先どのような義歯を入れるのがベストか(インプラントをするほどはお金がありませんが、ベストならばそれも悪くないといったところです) をお尋ねしたいです。 現在、母は50代半ば、歯については今まで奥歯1本か2本しか虫歯になったことがなく、元々虫歯になりにくい人です。 ですが、歯茎は弱いほうです。(バナナでも歯茎から血が出てしまうそうです) 回答よろしくお願いします。

  • 義歯のイラスト

    私はパソコン歴2ヶ月です。 この度、うちの歯科医院で義歯をセットしたり、修理をした患者さんへ、リコールのハガキを出す事が決まり、どこかに、いい義歯のイラストがないか 教えてください!

  • 義歯の間にある(?)歯茎について

    私の上前歯2本は数年前に審美歯科で芯だけ残してセラミックの義歯を被せてもらったものです。今日ご飯を食べていて小さな硬いものが、その前歯の間の歯茎後ろ側に刺さりました。痛くて慌てて突き刺さったものを指でつまんでとりましたが、その後もまだ痛くひょっとして歯茎が歯から剥げかかっているのではないかと思います。これはこのままほおっておいてそのまま元通り引っ付いてくれるんでしょうか。ひょっとして義歯だからもうひっついてくれないとか?どうなんでしょう。なってしまったら心配しても始まりませんがそれでも何かご助言や同じようなご経験のある方宜しければどうなったか教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 前歯(義歯)の色が黄ばんでいて困っています。

    上の前歯6本と下の前歯6本が義歯(さし歯やブリッジ)なのですが、 とても黄ばんでいて困っています。 しかし、6年前に上記に治療をした際、「次に義歯を外す治療が必要な時は、歯周病の進行もあり 入れ歯にしなければならないだろう」と医師に言われ、 また「入れ歯にするといつまでも違和感が残ったり、食事の美味しさが半減したりするので、 できるだけ今の状態を維持するように努力してください」と言われました。 ですから、歯科医院へ行けばなんとかなると安易に考えれません。 いま思うとその時に着色や変色しにくい義歯にしとけばよかったと思いますが、 後のまつりですね。 インプラントするほど経済的に余裕がありません。 お詳しい方アドバイスをお願いします。 性別 ・ 男 年齢 ・ 40代後半 職業 ・ 会社員 特記 ・ 医師に歯周病になりやすい体質と言われ、結構進行しているといわれました。

  • 義歯(差し歯)の上手な歯科を知りませんか?(大阪)

    すみませんが、義歯(差し歯)の上手な歯科をご存知な方、 教えて下さい(大阪)。 ・差し歯のかみ合わせが上手な歯科。 ・差し歯そのものを、患者さんの口元などにあわせて、  きれいに整列した歯を作ってくださる歯科。 ・差し歯の根の歯の骨の先がなくても、しっかりと差し歯を  入れて下さるような歯科。 保険内の義歯を検討しています。(予算の関係で) 保険内の義歯は、色が時間が経つと、黄ばみが心配です。 前歯なので、保険内の義歯の色の黄ばみの解決法などありましたら、 ついで、参考までに教えて下さい。(お茶、コーヒーなどの飲食を 慎むと言う意見は、除外させて下さい) よろしく、お願いします。

  • 義歯作成について

    一昨日、下奥歯の抜歯をしましたが1ヶ月後に急な引越しが決まりました。 この場合、現在通っている歯科での義歯作成は期間的に難しいでしょうか? 通える距離ではないです。 本日急に決まったため、まだ医院には相談していません。

  • 噛み合わない義歯で大丈夫でしょうか

    ○入れ歯を支えている歯に違和感を覚えたので歯医者に行き見てもらうと、結局義歯を2本入れることになりました。 ○3ヶ月後、作った1本の義歯が欠けたので、時間のかかる歯医者ではなく別の歯科で補修してもらいましたたが、半年近く経つといくつかに分解してしまった。補修した時に、今度壊れたときは作り直しと言われていたのでお願いしたら、直ぐに型どりをして1週間で作ってくれました。 ○さらに4日後、もう1本の義歯も壊れてしまいました。作ってから10ヶ月たっていないのに。2本とも壊れました。 「クラウンブリッジ維持管理説明書」を思いだし、この書類はどんな役にたつのか電話で義歯を作った歯科に聞いたら、書類の内容を聞いているので診察は関係ないと思うのですが、「診察しないとわかりません」の一点張り。仕方ないので、聞けないまま予約を入れました。 行くと歯科医が「今回はうちで持つが、今度壊れたら保険診療になる。」というので了解しました。歯のクリーニングをするというので。先月したことを伝えると、「1ヶ月もしたら、歯石はつく」と言われ、まだ半月しかたっていませんでしたが、半ば強制的に実施されました。おまけに、説明も断りもなくいきなり歯を削り始め、調整してるのかと思いきや、なすすべなく長時間削られ、レントゲンを見せ、「わからないかもしれないけれど、歯の根が少し細くなっているのわかる?」何を言うのだろうと一応うなずくと、嬉しそうに「今までは義歯が壊れたけれど、今度は歯が壊れるので、柔らかいものをそっとかんで」それはないでしょう。私は血が止まりにくく大きな病院にかかっているのを知っているのに、歯を抜くのも危険が伴います。壊れるのが怖いので、反対側でしか噛めなくなり、ショックです。 それから5ヶ月近く経ってから、食事中前回入れた義歯でない方の歯でかんでいたのに、音がして真っ二つに壊れました。 12月22日 行くと「噛むところは銀だけど、前は白い歯、保険が効かないが今回はうちで持つ。材質はしっかりしている。」と言われましたが、前回「今度は、義歯は壊れないが、歯が壊れる」と言われたことが気になり「それはありがたいですが、前回と同じ歯をいれて欲しい。」と言ったところ、「またこわれるからそれはできない。歯を入れないということは想定していない。」 「物を食べる時には入れていました。今回は運良く義歯が壊れたが、歯が壊れなくって良かった。普段も入れるので、前回と同じものにして欲しい。」 「こちらがやりたい通りにしないと、診療拒否できる。壊れることが分かっていてやれない。こちらが赤字になる。前と同じ歯でどこにも当たらないようにすることはできる。違う材質で簡易に作れるが、弱いし歯磨きを丁寧にしなくてはならない上変色する」 (歯科医側の言うことをクリアーしてもやらないというし、かみ合わせができない歯は使い物にならないし、違う材質のものは不良品に近いので選択は最初の提案の歯しかない)考え、最初に歯科医が提案した物をお願いしたつもりでしたが、取り方が違う雰囲気でしたので、歯科衛生士?に確認したところ、歯科医が来て「どこにも当たらない歯を作る。保険が効かない歯を、保険ですると、逮捕される。」 「言うことが変わりますね」(今日会って、.少ししかたっていないのに、言うことが180度変わってしまう。)  歯を守りたい患者と、歯が壊れても義歯を守りたい歯医者のバトル。歯科の言うとおり「かみ合わせができない歯」を作るしかないのか、困っています。

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 矯正とインプラントという義歯の値段

    27歳の男性です。最近、歯茎からの出血が目立ち、歯科に通うようになりました。半年前まで前歯に乳歯が2本あり、それが虫歯になったため2本とも抜くことにしました。その際に、レントゲンをとってもらったのですが、もう永久歯は生えてこないとの事でした。ブリッジを勧められましたが、健康な歯を削らなければならないということが僕自身、すごく抵抗があり他の方法を聞いたところ、「インプラントという義歯を埋め込み、矯正で歯並びを治す」というものでした。当然、保険はきかずインプラント2本で70万、矯正35万、合計105万円と聞かされました。こういうケースの場合、値段の相場はどれくらいなのか、専門家の方、または同じような経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 前歯の義歯について

    10年くらい前に前歯3本をケガで失い、ブリッジにしてましたが、そのブリッジが取れてしまい歯科医に行ったところ、支えている歯もダメになったので、もうブリッジは出来ないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、ノンクラスプデンチャー?というものやその他何かお勧めの義歯があれば教えていただきたいと思っております。 保険適用の入れ歯だとばねが見えるので、接客業のため抵抗がありますし、インプラントは高額のため無理です。 過去の質問・回答も拝見しましたが、良く理解できずダブった質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 出来れば予算20万円くらいで抑えられればと思っています。

専門家に質問してみよう