• ベストアンサー

「デバイスまたはアドレスが見当たりません」という表示について

私はHPを公開しているのですが、昨日初めて私のHPに来ていただいた方から「あるページを何回クリックしてもどうしても見られない」というメールを頂きました。クリックすると「Not Found」ではなく「デバイスまたはアドレスが見当たりません」という表示が出るらしいのです。そのメールを頂いた後に自分のPCで確かめてみたのですが、私のではきちんと表示されました。私はWinを使用していて、メールをくださった方はMacを使用しているそうなんですがそのことも何か関係あるのでしょうか。それ以外のページはちゃんと表示されるということなので、訳がわかりません。私かあるいは相手の方のどちらに原因があって、どのようにすれば見ることができるようになるのでしょうか。ちなみに、私のHPはFront Pageで作っています。どなたかヒントで構いませんので教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • everyone
回答No.2

他のページは表示されるということなので、その方が接続中に他のサイト(例えば、ヤフーとかエキサイトとかの有名なサイトを見られることも確認してもらって下さい。その上で、相手の方がすることは、デバイスまたはアドレスが見あたりません、と表示されるサイトにアクセスし、Internet Exploreならキーボードのシフトを押しながら、「更新」をNetscape Communicatorならシフトを押しながら、「再読み込み」をクリックしてもらって下さい。 表示されるかな?

1528tainin
質問者

お礼

初めましてこんにちは。 アドバイスありがとうございました。 相手の方にアドバイスを元に色々と試していただいたところ、うちのHPの方に問題があったことがわかりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hi-kun
回答No.1

私(Macユーザです)の簡単な推測です。  ウェブページにアクセスするとき、アドレスを入力してボタンを押すと自動的にジャンプしますよね? ボタンを押した瞬間にネットに接続されていればそのままジャンプするのでいいのですが、ボタンを押した瞬間にネットに接続されていないと、コンピュータが自動的に接続しようとします。もちろん接続するには少し時間がかかります。その間、ブラウザ側はネットワークからの応答をずっと待っています。そして、ある一定時間ネットワークからの応答がないと、ブラウザ側は「デバイスまたはアドレスが見つかりませんでした。」という警告を出します。  つまり、簡潔にいうと、「ネットに接続される前にブラウザ側が読み込むのをやめてしまう」ということです。私もこういうことがよくあるので、ネットに接続してからブラウザでページを読み込むようにしています。ウインドウズもこういうことがあるのではないでしょうか?(詳しく知りませんが)  これが原因ではないかもしれませんので、何ともいえませんが・・・。長い文章ですみません。

1528tainin
質問者

お礼

初めましてこんにちは。 アドバイスありがとうございました。 相手の方に色々と試していただいた所、原因がわかりました。 どうもありがとうございました!